引越しします 

2012年08月25日(土) 19時11分
今日から波乗りログは、ホームページのお知らせページに引越しします。

これからもよろしくお願いします。

http://bbschool.net/news

波乗りログ/8月24日 

2012年08月24日(金) 20時27分
南東の風
ブレイク  ワイドで厚め。
サイズ  腰、腹、胸

お昼過ぎから夷隅で、夕方東浪見で入りました。
どちらもものすごく厚い波でした。
夷隅の厚い波が練習になって、東浪見でたくさん乗れて、最後の波はいい波でロングライディング決まりました!

クラゲがすごい。
プルプルしたものがたくさんいます。
たまにちくちくするクラゲも・・
気をつけてくださいね!
私の脚は、クラゲで水玉模様になっています・・

波乗りログ/8月23日 

2012年08月23日(木) 19時59分
南南西の風
ブレイク  スモールコンディションだけどごくごくたまにワイドな波あり。
サイズ  膝、腿、ごくごくたまに腰

夕方、志田で入りました。
日中は、南東の風吹き付けていたので、畑、納戸の片付け、物置の片付けをして、かなり暑かったので海に出かけました。
波は、かなりよくない・・
つまらない波だったので、1時間の予定が、40分で辛くなって上がりました。

水温、少し冷たいです。

ウエットスーツの修理 受付中! 

2012年08月23日(木) 14時27分
CYBERのウエットスーツの修理ありますか?

近々、工場に修理に出します!

セミドライ、フルスーツ、そろそろ準備しておきましょう〜


来週出します。

今日の夷隅 

2012年08月23日(木) 11時19分
朝、7時に夷隅を見に行ったら、ほとんど割れていませんでした。

10時30分くらいにいったときは、風も入ってしまいもつとだめになっていました。

はるか南海上にある台風からのうねりは全然入っていません。

こんなときは、家の仕事です。

これから、Gランドに行くのに使ったボードケースの片づけをします。

私の4本入れられるボードケースは簡単なんですかが、問題はしげさんのです。

自分で片付けてほしいですね・・いつもやらない・・

8月のスクール 

2012年08月23日(木) 8時16分
ボディボードスクール山崎です。
ボディボードは、ボードの上に立たなくてもいいので、はじめての方でもやったその日から波をすべることができる楽しいスポーツです!こどもから大人まで、年齢は関係ありません!大原海水浴場は駐車場無料で練習しやすいポイントです!一度マリンスポーツをしてみたかった方、スクールでいっしょにボディボードしましょう〜


●レンタル/ウエットスーツ¥2,000、ボード&流れ止め¥1,000、フィン&フィンソックス&流れ止め¥1,000
子供用のレンタルあります!足のサイズ20センチからレンタルフィンあります。

●集合/JR外房線 三門駅(送迎無料)10時、車の方は大原海水浴場(駐車場無料)10時10分
着替え、シャワーは海から徒歩1分のところにあるクラブハウスで。



8月も通常通りの開催です!

3日(金)・・・ビギナーコースを大原で行いました。

4日(土)・・・ビギナーコースを大原で行いました。

10日(金)・・・ライディングチェックコースを大原で行いました。

11日(土)・・・ライディングチェックコースを大原で行いました。

12日(日)・・・ライディングチェックコースを志田とらで行いました。

13日(月)・・・ライディングチェックコースを大原で行いました。

17日(金)・・・ライディングチェックを志田とらで行いました。

18日(土)・・・ビギナーコースを大原で行いました。

19日(日)・・・スピン集中レッスン、ライディングチェックを大原で行いました。

25日(土)午後・・・予約受付中!この日は午後からのスクールです!

26日(日)・・・予約受付中!


その他の日にち希望の方は、希望日をお知らせください。

予約は希望日をメール kyoky@trust.ocn.ne.jp
または申し込みフォームでお知らせください。

●ビギナーコース¥5,000
基本を身につけたい方!以前やっていたけれど忘れてしまった方!基礎テクニックのレッスンです。

●ライディングチェックコース¥5,000
何年もやっているのに上達しなた方、どこが間違っているかわからない方、間違いをチェックして
今後の練習方法を教えます!

●スピンコース¥5,000
私の得意技のスピン!今年こそ、スピンをマスターしたい方、スピン集中レッスンで一緒に練習しましょう〜!

●プライベートレッスンコース¥8,000
ひとりで海に入る自信がない方、じっくり習いたい方にお勧めです。集合時間が選べます。(9時〜13時)

スクールで一緒にボディボードしましょう〜

ボディボードスクール 山崎京子

波乗りログ/8月22日 

2012年08月22日(水) 23時34分
南西の風
ブレイク  パワーのない波。潮があげてくるとボヨついた波。
サイズ  腿、腰前後

志田で入りました。
今日もいまいち・・
ボヨボヨした波でした。

水温が少し冷たくなっていました。
スプリングやロンスプあったほうがいいです。

波乗りログ/8月21日 

2012年08月21日(火) 23時11分
南東のち南南西の風
ブレイク  サイズダウン。南東の風くらってよくない。夕方はボヨボヨ。
サイズ  腰前後

志田で入りました。
お昼の南東の風、ロータイドで仕方なく入ったら、とんでもなくへんな波だったので20分でやめました。
夕方、5時くらいから入りなおしましたが、フェイスよくなっていて、ボヨンボヨンでした。
昨日、たくさんやっといてよかった。

水温がぬるい。

波乗りログ/8月20日 

2012年08月20日(月) 18時47分
北東〜東〜南東の風
ブレイク  サイズアップ。パワーのない厚めの波。われにくい。
サイズ  胸、肩前後、ごくごくたまに頭近く

夷隅で入りました。
ロータイドの時間帯でしたが、われにくい・・
入っているうちにサイズが上がってきました。
久しぶりに時間があったのでたくさん波乗りしました。
波はぱっとしなかったけれど、ずっとスモールコンディションだったり、潮目が悪くてボヨボヨしていたりだったので楽しかった!

水温ぬるいです!

8月19日ボディボードスクール/大原 

2012年08月20日(月) 9時22分
大原河口でスクールを行いました。
今日は3名で、スピン集中レッスン&ライディングチェック!
ワイドダンパーが多い中、ショルダー切れた波を見つけるのがたいへんでした。
オンショアでフェイスはぽよぽよしていました。
波のサイズ、膝、腿、腰


1年ぶりくらいに参加のIさんは、自分では全然できなくなっているようなことを言っていましたが、グーフィー方向のライディングで、すごくいいタイミングでフロントスピンを決めていましたね!
テイクオフからのレールの使い方、ばっちりでした!
ターンのスピードを生かして、スピンの回転もとてもスムーズでした。その調子です!

レギュラー側のターンはだめでした・・
肩に力みがあったのか、変な姿勢で出だしてしまい、波側レールへの荷重でできていないままに波の下のほうへ進んでしまっていました。
それでは、早めのブレイクの時は横に走れません。
波と自分のボードが離れてしまいどうしようもなくなり波が閉じてしまいます。
スクール後半になると、やっとよくなりました!
本人曰く、テイクオフの時に力が入らなくなったから〜との事でしたが、力が抜けていい感じてになっていました。

それと同時に、上体を起こす筋肉も疲れてしまったのか、肩と肩の間に首がすぼまってしまい、低い姿勢のままのライディングになってしまいました。
これは、本人わかっていましたが、体力の限界だったようですね。
久々なのに2時間よく頑張りました。
筋肉痛になっているかな?
少し続けて波乗りすると、ボディボード用の体力つきます!
今シーズン、もう少し頑張ってみましょう!
波の小さい日希望ですが、台風は西側に行ってしまいましたので、しばらくはスモールコンディション続きそうですよ〜。
また、ぜひ、ボディボードしに来てくださいね〜♪


Mちゃんは、前回、とてもいいグーフィーのターンがありましたが、今回、最初ちょっと不調でした・・
原因は、オンショアでパワーのないフェイスだったからだと思います。
この前は、オフショアコンディションでフェイスよく、うねりにもパワーがありました。
波の押しがなくて、ダンパー気味のピークがはっきりしない波に調子が狂ってしまいましたね。
スクール後半は、波にあわせることができるようになりました!
レギュラーのボトムターン、とってもいいのが1本ありました!
そのターンからフロントスピンに持っていけるとよかったけれど、波が難しかったですね。

フロントスピンについては、乗り込み不足、波側レールに荷重されていてレールが引っかかる、まずはこれを改善しましょう!
ショルダーに目線を取っておいて一気にヘッドムーブもやってほしいけれど、まずはボードにもっと乗り込む(引き込む)体の動きを練習してください。

ボトムターンがやるたびによくなっているようです。
ボトムターンはとても重要です。
スピンだけではなくて、アイランドプルアウトも挑戦しているようでとてもいいです!厚めの波の時は、カットバックの練習もしてくださいね。
今シーズン、もう少し頑張ってみましょう〜!

破けてしまったロンスプは、ずいぶん生地の柔軟性がなくなっていましたね。
応急処置で、教えた方法で手縫いしてください。
生地が硬そうなので、たぶん着ているだけで疲れると思います。疲れない、柔らかいウェットスーツで練習するといいですよ〜。CYBERのウエットスーツ、見てみてください〜


Nさんは、キック力があり、うねりにあわせるのがうまく、たくさんテイクオフしていました!
体力、パワーありますね!

スピン集中レッスンなので、ライディングチェックでテイクオフ〜ターンをチェックしてフロントスピン中心にやりました。

グーフィー方向の方が得意との事でしたが、レギュラーのショルダー切れた波でのボトムターンはとてもよかったです!ワンテンポ早くスピンをかけにいけるとよかったですね!
スピンを意識して練習するあまりに、ターンの時から頭が傾きすぎてしまうことがあります。
ターンの体勢はしっかりと!
スクールの最後の方は、得意のグーフィーのターンが目線がおかしくなりました。
ショルダー長いときは、自分の乗る波のショルダー遠くへ目線を送りましょう!少し前を見ている感じでした。
そして、スピンをかけるためのきっかけのターンのあと乗り込んでも、そのままショルダーに目線を取っておき、テールが流れて波と向き合ったときに一気にヘッドムーブしましょう!

フロントスピンの体の動かし方を家でイメトレしてくださいね。
今は、かける前のきっかけのターンの次のボード中央に身体をポジションするところができていません・・
波側レールに身体が乗っているのでレールが引っかかります。
頭も最初から波側に傾いています。
乗り込み不足のための引っかかりもあります。
しっかり乗り込むと、自分のボードのデッキは見えなくなります。ノーズが少し見えるくらいです。しかも、そのときはショルダーに目線がいっているので、ボードは見えなくなっている状態です。
ヘッドムーブは後頭部からになっているので、顔からですよ!

ターンがよくて、レールを抜くタイミングよくて、もう一息で一回転というのがありましたが、回転方向の手(前を持っている方の手)から腕、肩に力みがあるようで、回転の動きをはばんでいます。
力を抜いて、肩を引いてくださいね。
そうするとノーズからまわっていきます。手から回っていく感じになりますよ。体と顔を後からついてきます。
脚クロスはいいですよ!

波と向き合ったときにリップにぶちあってしまいます。
今日の波はダンパーなのでそういうタイミングになりがちだけど、それでもまわすコツは、波と向き合ったときに、ボードを体の下に引き込み、プラス自分の上体を引っ張り上げる動きです。
やってみてくださいね。

たくさん自己練習しているようでとてもいいとおもいます。
ただ、間違った方法でたくさん練習しないように!
乗り込み不足、波側レールに体が残っている症状に気をつけて練習してくださいね!
P R
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像やまざき
» 中心性脊髄損傷(入院2日目〜退院まで)  (2013年04月19日)
アイコン画像古田 真悟
» 中心性脊髄損傷(入院2日目〜退院まで)  (2013年04月19日)
アイコン画像やまざき
» 波乗りログ/8月14日 (2012年08月15日)
アイコン画像新潟の佐○です
» 波乗りログ/8月14日 (2012年08月14日)
アイコン画像やまざき
» Gランドの写真 (2012年08月11日)
アイコン画像やまざき
» 8月10日ボディボードスクール/大原 (2012年08月11日)
アイコン画像sato
» 8月10日ボディボードスクール/大原 (2012年08月11日)
アイコン画像RIE
» Gランドの写真 (2012年08月11日)
アイコン画像やまざき
» 波乗りログ/8月9日 (2012年08月10日)
アイコン画像恭子(*'▽'*)
» 波乗りログ/8月9日 (2012年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyokoyamazaki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年1月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ボディボード
    ・ボディボード-トレーニング
    ・ガーデニング-畑、家庭菜園
読者になる
Yapme!一覧
読者になる