Oisix届きました 

2006年09月12日(火) 10時33分
悩んでいた有機食材の宅配業者を決めました!
先日、お試しセットを注文した「Oisix」です。

Oisixの決め手は、会費無料ということと、
定期便セットの内容を変更したかったら、いつでも変えられること。
ホームページ画面も見やすくて、簡単に商品を追加/削除できるので気に入りました。

そして、今週1回目の宅配がありました!
今回は、私が契約しているコースを大幅に変更して注文してみました。

届いた段ボールを見ると、その下に発泡スチロールケースがついていたので、
なんだろう?と、開けてみると・・・
中には、追加注文したお肉が冷凍されて入っていました。

う〜む。そうか。
確かに冷凍ものは段ボールに入れられないだろうけど、
私、発泡スチロールって大嫌いなのよねえ・・・。
かさばるし、地球にも優しくない感じだし。

生協とかは、専用の箱をリユースしてるけど、
宅急便業者を使って宅配するOisixはそういうのできないのかなあ。
これからOisixで冷凍物を頼むのはやめようかな。

それから、これ。

牛乳2本頼んだんだけれど、一本一本ポリエステル袋に包装されてる。
こぼれないようにそうしてるんだろうけど、過剰包装だよな。
それから、りんごも過剰包装。
そういう商品はスーパーで買わないようにしているのにな。

宅配で頼んでいるからにはしょうがない部分なんだろうけど、
包装が多いのは、課題ではあるよねえ。
消費者としても悩むところです。

で、牛乳とか冷凍ものなどは、なるべくスーパーで調達しようと思います。

でも、食材はやはり美味しいです。

今日は、アジ、空芯菜、トマト、納豆、豆腐を使って簡単ゴハン。
どれも美味しい〜。食材そのものが美味しいと、料理も楽だわ〜。

明日は何にしようかな?

リサイクルゴミ5レンジャー 

2006年09月12日(火) 10時23分
ベランダのゴミ箱を増やしました♪

前は、みっつ―「缶」、「ビン」、「ペットボトル」用のものを設置していたのですが、
ふたつ追加で、「牛乳パック」と「プラスチック容器」用を置きました。


このゴミ箱を追加するまでは、紙袋やプラスチックバッグなどに入れて、
キッチンのスペースが空いているところに置いていたんですが、
なんだか邪魔だし、見た目もスッキリしないし、
しかも、すぐに一杯になってしまうので、
しょっちゅうリサイクル置き場にゴミ出しに行かなくてはいけなくて、
面倒くさかった・・・。

でも、ベランダに専用ゴミ箱を設置したことによって、
キッチンまわりはスッキリしたし、
何と言っても、溜めておけるので、ゴミ出し回数が減ったことが嬉しい!

エコ生活って、面倒くさかったら面白くないし、つらくなってくる。
でも、簡単なリズムとかプロセスを作ってしまえば簡単で、
気持ちよくなるものですよね♪

エコ洗剤 

2006年09月12日(火) 9時59分
エコ生活のブログを書いていることを知ったアメリカの友人が、
こんな素敵なものを送ってきてくれました!



環境に優しい洗剤セットとトイレトペーパーです!(ありがとう!)

ブランド名は「Seventh Generation」というもので、
無毒性、無塩素、生体分解性、低アレルギー性、無香料・無染料の洗剤です。

パッケージのデザインも爽やかでいいし、
こういう贈り物は本当に嬉しいですね♪

以前から、洗濯洗剤や食器洗剤などはエコ製品を使っていたけれど、
トイレやお風呂はまだ普通の洗剤を使っていたので、
この機会に、家の洗剤を全てエコ洗剤に変えたり、重曹などを活用したいと思います。

レジ袋有料化 

2006年08月02日(水) 8時45分
「<イオン>レジ袋 有料に
大手スーパー、イオンは1日、レジ袋の有料化に乗り出す方針を明らかにした。京都市内の「ジャスコ東山二条店」が平和堂など地元スーパー数社と連携し、1枚数円〜10円程度の有料化を来春にも始める計画。イオンは徐々に全国の店に広げる考え。全国チェーンの大手スーパーで有料化に踏み切るのは初めて。(毎日新聞)」

やっと…という感じもしなくもないけれど、ようやく大手スーパーがレジ袋有料化に踏み切りましたね。
消費者に負担がかかってくる訳ですが、これも環境問題を考えての動きです。
この機会に、エコレジバッグを購入することを是非ともオススメします!
私もマイバッグを持っていますが、とても便利で重宝してますよ。
詳しくは6月16日の記事を参照ください。↓

フット・マッサージ機 

2006年07月14日(金) 13時29分
エコとは関係ないけれど、
私のお気に入りグッズです。

足のマッサージ機。



私は、人にやってもらうリフレクソロジーがなぜか苦手なので、
お家でこのマッサージ機に足を乗せて、ひとりリフレクソロジーをしています。

疲れているとき、なんとなくぼ〜っとしてしまう時に、
このマッサージ機で足を揉むと、スッキリ元気になります。
足裏だけでなく、ふくらはぎもしっかり揉んでくれるので、
とても気持ちいいですよ!

足のマッサージは、体全体の血行促進、むくみ解消にいいから、
健康にとてもいいんですよね。

結構前から使っているので、詳しい商品情報がなくてすみませんが、
「REFRE HARMONY」という名前のマッサージです。

オススメです。

ミニマルパッケージ 

2006年07月11日(火) 13時39分
↓下の記事に関連して、郵送のパッケージでありがたいと思う会社・商品について。

これ何だと思います?普通のビジネス封筒ですよね…。


中を開けると、衝撃を吸収するプチプチビニールに包まれた物が出てきます。


これ、定期注文しているサプリなんです。
「ナットウキナーゼ」「千年老陳酢」


開封して、サプリの中身は、以前から使っているプラスチック容器へ入れます。


袋は畳んでポイ。


ミニマルパッケージですよね!

通販で商品を注文する場合、商品はほんのちょっぴりなのに、
大きな段ボールに入って郵送されてくるということはよくあります。
お蔭で、段ボールの山になってしまう・・・。

でも、こんな風に封筒に入って送られてくると、
ゴミも少なくて、とても助かります。
定期購入しているので、「レフィル」として届くのもうれしいです。

過剰包装をせずに最小限の包装で郵送するためには、
配送の過程で、商品の損傷がないようにしなくてはいけないなど、
色々と気を使うことがあるのでしょうが、
とにかく、利用者としては、ありがたいことです。

上の商品・会社の詳細はこちらです→「食卓通販ホームページ」
(身内の会社で、恐縮ですが・・・。)

ミネラルウォーター 

2006年07月11日(火) 12時08分
先日、番組で大分県の天然ミネラルウォーター「日田天領水」のPRをさせて頂きました。
九州地方ではテレビCMでお馴染みですが、「日田天領水」は、
食品のノーベル賞と言われる国際食品コンクール『モンドセレクション』の金賞を
2年連続受賞している、世界的に認められた味と品質の天然水なのです。

さて、その日田天領水さん。
収録の数日後、偶然にも、食品関係の仕事をしている我が家の旦那さんが、
仕事で訪問する機会があって、大分から大きなお土産を持って帰ってきました。



日田天領水20L×2!大き〜い!

これ、穴をくり抜いて、注ぎ口を引っ張ると水が出てくる仕組みになっています。



容器に入れて冷蔵庫で冷やして飲んでもよし、
常温でお料理に使ってもよし、
使い方は様々です。

そのお味は、ほんのり甘くて飲みやすく、とても美味しいです。

さて、私が、この日田天領水さんをこのページで紹介しようと思った理由は、
品質や味も勿論なんですが、この包装に感激したからです。

通常、市販のミネラルウォーターは、大きなペットボトルに入っていて、
注文するとペットボトル数十本が段ボールに入って送られてくる。
(日田天領水さんも、ペットボトルサイズでも販売されていますが。)
又は、大きなプラスチック容器に入って送られてくると思います。

ペットボトルは持ち運びが便利だけど、飲み終わるたびにどんどんゴミが出て、
リサイクルに出さないといけないという手間がかかる。
プラスチック容器も、注文するたびに大きな容器が届いて溜まっていく。

でも、日田天領水さんの場合、10L、20Lサイズを注文すると、
この写真のように、大きなビニール袋に密閉された水が、
段ボールに入って送られてくるのです。

飲み終わったらビニールはぺったんこに収縮するし、
段ボールも畳んでぺったんこにして隅に閉まって、
溜まってきたらリサイクルに出せばいい。

これは、主婦としてはありがたいパッケージです。

品質がいい、扱いやすい、更には包装に気を使ってくれる。
そんな会社の商品は気になります。

飲み終わったら、また注文しようかと思っています。

詳しくはこちらを→「日田天領水ホームページ」。

生ゴミ処理機がやって来た! 

2006年06月26日(月) 0時13分
先日注文した「生ゴミ処理機」が届きました!

木曜日に代金を振り込んだら、金曜日に到着。
今回ヤフーオークションで初めて買ってみたんですが、
新品なのに割安だし、対応は早いし、なかなか良いです。

私が購入したのは、ナショナルの「MS-N22」
室内外両用タイプでベランダに設置できるため、
音やニオイを気にしないで使えるということでこれにしました。



炊飯ジャーが長くなったような形をしていますが、
蓋を開けるとこんな感じで、想像していたより生ゴミを入れる釜は小さめ。



早速ベランダに設置して、
金・土・日と、生ゴミが出たらすぐ処理機に入れ、蓋を閉めて貯めておく。

蓋が重厚なので密封されているし、ニオイに悩まされることもなくとてもGood!

そして、日曜日・・・ついに処理機のお釜が一杯になりました。
お釜一杯ということは最大容量なので3L=1Kgの生ゴミが入っています。



夜、寝る前に、「入」ボタンのスイッチオン!
静かに動き出したようです。音は全くといっていいほど気になりません。

一晩たって、今朝、ランプが消えた蓋をオープンすると・・・、



じゃ〜ん、あんなに一杯あった生ゴミがカラカラに乾燥して、
こんなに少なくなっていました。(7分の1になります。)
干物のようなニオイがかすかにします。
すごい〜!

今後ゴミが出たら、この上に捨てて、また処理をして・・・と、
釜が一杯になるまで繰り返してもいいそうですが、
家では、乾燥した生ゴミをベランダの花やハーブの「肥料」として使っちゃいます!

これで処理機の中は再び空っぽに。



ああ、楽しい!

生ゴミ処理機、so far so goodです!

生ゴミ処理機を注文! 

2006年06月22日(木) 14時26分
ついに、生ゴミ処理機を注文しました!

最新商品をネットオークションで買い付けたので、
割安で購入することができました。

早く到着しないかな〜と、首を長くして待っています。

届いたら是非ここで報告しますね。

サッカーボール大 

2006年06月17日(土) 22時35分
先日、テレビのエコ番組で、
1ヶ月の家庭ゴミの量が「サッカーボール大」に収めている
超エコな夫婦の生活を目にしました。

環境大国スウェーデン出身のだんな様と日本人の奥様なんですが、
ゴミを出さない生活の徹底ぶりがスゴイ。

過剰包装の商品は一切買わない。
生ゴミは処理機で乾燥して量を減らす。
リサイクルできるものはリサイクル。
など。

で、1ヶ月のゴミの量がわずかサッカーボール大。
ふたりでこの量って、すごい!

我が家は、これまで普通に週2回のゴミ出しの日にゴミを出していました。
つまり、月にゴミ袋(45Lサイズ)×8枚分=360Lのゴミ排出量。

牛乳パック、その他の包装パックはリサイクルに出してるし、
新聞紙・ちらし・雑誌、ペットボトル、缶、ビン、出せるものは全部リサイクルしてる・・・。
なのに、なんでこんなに多いんだろうか?
しかも、子供もいない2人だけの生活なのに・・・。

そこで、ゴミをなるべく出さないように意識して生活をすることにしました。

まず、コンビニやショップで極力プラスチックバッグ、紙バッグをもらわないようにする。
スーパーで買うとき、包装が少ないものを選ぶようにする。
生ゴミもなるべく出さないように、食べきれる分だけ料理する。
前は面倒くさくて捨てていたお菓子の箱などの箱紙系のものも全てリサイクルする。

これだけで、今まで1週間に2回出していたゴミが、1週間に1回に減りました。
つまり、360Lが→180L、半分に減りました。

そして・・・、今、生ゴミ処理機購入を考えているので、
もし入手したあかつきには、更にゴミが減るはず!

どこまで減らせるか、また報告しますね
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» Oisix届きました (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» Oisix届きました (2008年10月06日)
アイコン画像名医
» Oisix届きました (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» Oisix届きました (2008年09月24日)
アイコン画像日田天領水を飲み続けて
» ミネラルウォーター (2006年07月16日)
アイコン画像伊藤協子
» 生ゴミ処理機がやって来た! (2006年06月29日)
アイコン画像もっち
» 生ゴミ処理機がやって来た! (2006年06月28日)
アイコン画像伊藤協子
» 生ゴミ処理機がやって来た! (2006年06月27日)
アイコン画像もっち
» 生ゴミ処理機がやって来た! (2006年06月27日)
アイコン画像伊藤協子
» 生ゴミ処理機がやって来た! (2006年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyokolohas
読者になる
Yapme!一覧
読者になる