大変 

2010年04月10日(土) 22時54分
携帯電話を失くしてしまいバタバタしていました。
落としたと思われるのですが記憶にございません。
いつ?
ぜんぜん気がついていませんでした。
警察に紛失届けを出し、保険で代わりの電話がやっと届きました。
メモリーなしの電話に四苦八苦しながら登録。
一晩かかってしまい今日のキルトはナシ。

ただ今外装の塗りなおし。
もう一息。
今日は臭いがすごいです。

お〜寒。 

2010年04月07日(水) 23時09分
今日は昨日と打って変わっての寒さ。
北風が強くて冷たい。
久しぶりにコタツとストーブ。
キルトが遅れているので部屋を暖かくしてチクチク。
展示会用の小物がないので
デザインをおこしてバッグを2、3点。
今日はカモミールのアップリケに挑戦。
の散歩のときに田んぼに咲いている花を戴いて来ました。
テーブルに飾って眺めながら配色やアップリケ。
あと1ヶ月。
がんばるのみ。

人参パン 

2010年03月22日(月) 22時09分
今日は人参パンを焼きました。
畑で人参を掘ってきました。
その中から小さな人参をすりおろしました。
出来上がって取り出そうとしたらなかなか出てこないので
「えいっ」ってしたら
今日は暖かかって袖をまくっていたのでしっかりとやけど。
あれほど説明書にも注意するようにとかかれていたのにィ〜。
でもパンはオレンジ色がしっかりと出ていておいしかったよ。

ヨーグルトパン 

2010年03月19日(金) 23時35分
食パンを色々焼いてみて
プレゼントした人に感想を言ってもらったら
ヨーグルト入りが好評。
それで最近はヨーグルトパンばかり焼いています。
今晩はやっと自分宅用のパンが焼けました。

おばあちゃんが入院して1日に2回病院に行っているので
バタバタしています。時間が過ぎるのが早い!

暖かくなってきているので雑草が元気。
青々と生い茂っています。

ボストンバッグタイプのバッグ 

2010年03月11日(木) 23時12分
久しぶり。
歯の調子が悪くてパソコンから遠ざかっていました。
抜歯予定の水曜日に行けなくて来週行こうと思っています。

パン焼きも順調。
色んなタイプを焼いたけれどお気に入りができてきています。
ヨーグルト入りはしっとりします。
まだ食パンがほとんどなので
レーズンなど機能の違う分野に挑戦しようかな。

作りかけ作品を完成させていたけれど
簡単な新作を縫い始めました。
小さなノートパソコンが入るようファスナー付きのデザイン。
はじめはピースワークいっぱいの前面にしていたんだけれど
お試しサイズでとりあえず作るため
簡単な大きいパターンで作ることにしました。
これはプレゼント用。
最初の物は自分用にしようと思っています。

ココアパン 

2010年02月27日(土) 22時14分
今日は小麦粉を使ってパンを焼いてみた。
朝食用のパンはあるので
おやつ用にココアをいれたパン。
よく膨らんでほんのりココア色の柔らかいパンに仕上がった。



この間焼いたみかんおれんじパン。


ほとんどこんな感じに出来上がっています。


我が家のHBはこれ。


みかんパン 

2010年02月25日(木) 23時09分
今日はみかんパン。
戴き物の濃縮みかんジュースがあったので
お水の代わりに使ってみました。
みかん色。
お味もまずまず。
半分プレゼント。
ヨーグルトパンも作ってみました。
以前と違うレシピ。
膨らみ方が少なく焼き色も〔淡〕にしたので別物。
これはまだ食べていないので明日が楽しみ。

お友達から私にも焼いて!と言われているので
当分ホームベーカリーにはまっていそう。

好評 

2010年02月24日(水) 23時15分
先日HBで焼いたパンをプレゼントしたら今日
おいしかったらしい。
ソフトパン1斤とヨーグルト入りパン2切れ。
ヨーグルトパンがやわらかかったらしい。
冷蔵庫には牛乳しかなかったので
水と牛乳で初めて焼いてみました。
食べるとおいしいけれどヨーグルトパンの方がいいかな。
とりあえず自分家用とプレゼント用の2斤を
早焼きで焼いてみました。
ご近所さんにも吹聴しているので
またがんばって色々挑戦してみよう

作りかけがいっぱい! 

2010年02月22日(月) 23時22分
昨日の方が暖かかった。
午後から少し曇ってきて残念。
でもお布団が干せてよかった。

昨日の畑仕事(おおげさな)で筋肉痛。
草取りと人参の収穫ぐらいしかしていないんだけれど・・・

今日はお部屋のお掃除。
作りかけを重ねていたのでチェック。
とっても小さい小銭入れ1個を完成。
今週は作りかけを仕上げよう
キルトがたまってきている感じ。
夜は大きな作品のキルトだし・・・

パン作り生活 

2010年02月20日(土) 22時50分
今日はプレゼント用にソフトパンを作りました。
スイッチをポン。約6時間。
夕方からは早焼きのヨーグルト入り食パン。
柔らか。
強力粉が少し足りなかったので小麦粉をプラス。
クックパッドも参考にしながら色々と作っています。
味見ばかりしていたら体重がふえるだろうなぁ。

小麦粉だけで作っている人や
お水を使わずに牛乳のみだったり色々。
なるべくお砂糖とバターが少ないパンを作りたいので
楽しみながら作っていきたいと思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kyoko
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kyoko
» カットハウスの日です。 (2008年05月17日)
アイコン画像ゆかり
» カットハウスの日です。 (2008年05月16日)
アイコン画像Kyoko
» やっと雨があがった (2008年04月19日)
アイコン画像スピカ
» やっと雨があがった (2008年04月19日)
アイコン画像ごん
» はじめてのBlog (2007年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる