お知らせ☆

May 20 [Tue], 2014, 22:22

 ご無沙汰しております。

 ここ数週間、私のブログの在り方に不安を感じていました。

 もう10年近く、特に疑問を持つ事もなく、日々の出来事を書き綴って来ましたが、

 主な題材は子供の成長でした。

 もうすーちゃんは小学生になり、こぅしんも来年には小学生になります。

 大げさに考えれば、世界中の不特定多数の方に見て頂けていたこのブログ。

 ですが、子供たちの姿を何も隠さずに載せる事に抵抗を感じ始めました。

 何か起きる前に、子供たちのプライバシーを守る為にも、

 本日を持ちまして、このブログを止めようと思います。

 ブログ自体はいつか製本したい夢もあり、しばらくは閉鎖せず、

 その作業の進め方を考えて行こうと思います。

 今まで、私たち家族を温かく見守って下さり、本当に本当にありがとうございました!!!



 皆様に沢山の幸せが起こりますように〜☆

お父さんとこぅしん☆

April 30 [Wed], 2014, 21:14

 こぅしんの体操教室、毎週張り切って通っています。



 送り迎えはノンちゃんにお願いしているのですが、



 ノンちゃんは練習の様子をずっと見てくれているので、



 大好きなお父さんを独り占め出来て、こぅしんはとっても嬉しそうです。



 ノンちゃんが写真やビデオを撮って来てくれます。



 出来る事が増えて来て、なんとなくバランス感覚も良くなって、ますます活発なこぅしん君です。



 小学生になったら、すーちゃんと一緒に送迎バスで通う事になるので、

 残りの一年間、体操教室と言う名の、お父さんと充実の仲良しタイムを過ごしてもらいたいです☆

うみへ☆

April 29 [Tue], 2014, 21:49

 公園からの帰り、海へ寄り道しました。



 ヒトデやクラゲ、貝殻をたくさん見つけました。



 何でも平気な顔で触っちゃう子供たちって、本当スゴい!



 クラゲなんてぶよぶよしてるし、私は絶対ムリだなぁ。



 ヤフオクドームが見えたけど、PM2.5のせいか靄がかかった空でした。



 大きくて珍しい形の貝、みんなでたくさん拾いました。



 そして、やっぱり入っちゃいました。w

 もちろん、すーちゃんときくちゃんも。



 『はーい!みんな、ジャンプ〜!』のかけ声で、



 キラキラの海にみんなではしゃいで、楽しい海でした☆

春の海浜公園☆

April 28 [Mon], 2014, 23:57

 ずいぶん前ですが、海浜公園へ行きました。



 自転車をレンタルしたのですが、いつの間に?こぅしんはヘルメットまでレンタルしていました。



 三人が仲良く遊んでいる姿を見るのが、私の一番の幸せです。



 きくちゃんの怒り虫が出ない様に、すーちゃんやこぅしんが気を使ってくれるんです。



 優しいお姉ちゃんとお兄ちゃん↑が居てくれて、幸せ者だね♪



 優しいお兄ちゃん、冒険家だからよく迷子になるけど、ちゃんと戻って来るんだからすごい!笑



 新しい遊び場所が出来ていて、隅々まで遊び倒していました。笑



 きくちゃんとすーちゃん、二人も仲良しです。



 大きなイルカさんもいました。



 それから、モルモットを抱っこさせてもらったりして、



 飼育員の『お兄さんがイケメンやった!』と、すーちゃん。笑



 動物たちとも触れ合ったり、



 楽しい一日でした。



 最近は、お弁当を持って公園で過ごす休日が多いです。

 外で食べるご飯はとっても美味しいですね♪

体操教室☆

April 28 [Mon], 2014, 23:39

 最近のすーちゃん、逆立ちの練習が日課です。

 目標は逆立ちしながら歩く事!ですって♪


 
 こちらは側転の練習。



 まだまだ成長を続けるすーちゃんの体。

 どこまで出来るか、限界まで挑戦してもらいたいです。



 こぅしんも頑張っています。



 体操も遊びの延長の様で楽しんでいます。



 きくちゃんは何に挑戦するのかな?☆

いのちのたび博物館☆

April 17 [Thu], 2014, 23:34

 北九州市にある“いのちのたび博物館”へ行きました。



 私のお友達が昔ここで働いていて、ここへ来るといつもその事を思い出します。



 この日、次回の特別展示が“猫”がテーマと言う事、劇団四季が“CATS”を福岡で公演する事もあって、



 猫&CATSに関するブースがありました。



 CATSを観た事がないし、せっかく来福するんだし!

 と、一人ミュージカルを密かに計画してみたりしています♪



 ネコちゃんに変身。
 


 写ってないけど、ちゃんとしっぽも付けてるんです。笑



 いつ来ても違和感があるこの動物の顎、大きく開き過ぎていて、痛そうです。



 『これ何?どういう意味?なんで?』



 子供たちの頭は不思議でいっぱい。



 博物館で、私とノンちゃんは多くの質問攻めに遭いました。



 展示物の迫力に驚いて泣いていたきくちゃんも、今回は泣かずに、じっくり観察出来ました。



 下り坂を見つけて転げたりもしました。笑



 休憩中。



 ノンちゃんの曽祖父は車力屋さんだったそうで、この展示物にも大興奮。



 この日、お弁当を持って行ったので、すみずみまで、全部を回って見れました。



 おひな様もありました。



 みんなで変な顔〜w



 と、たくさん歩いて、いろいろ勉強をして、充実した一日でした☆

今日は☆

April 16 [Wed], 2014, 20:00

 仲良し姉妹がお医者さんごっこを始めました。

 すみれ先生&きくちゃんは患者さんです。



 きくちゃんのメガネも面白いし、バターナイフを持つ先生、それも面白い。



 こうやって、いつも笑わせてくれます♪



 今朝の事、すーちゃんと私の会話↓

 す『お母さん、今日って何の日?』

 こんな会話は毎朝繰り返されているので、予定が記入されたカレンダーを見て、

 私『今日は水曜日だから...
 
   空手と、こぅしんときくちゃんはプール、すーちゃんはメロディオンを持って行ってね。』

 と、いつも通り、朝の慌ただしさが過ぎて行く中で、

 す『ちがう、そうじゃなくて...』

 私『何?空手休みたいの?』

 す『いや、もういい...』

 私『何?言いたい事があるなら大きな声で!さっ、早くご飯食べてね!』

 す『うん』

 で、で、よくよくカレンダーの数字を見てみると、

 今日は2014年4月16日....??

 あっ!!

 今日はすーちゃんのお誕生日だ!!!!!

 昨日からその話題で盛り上がっていたのに!!

 いつもの朝に流されて、やってしまった〜。

 私『すーちゃん、今日はすーちゃんのお誕生日やったね!さっきはゴメン!この事やったんやね。』

 す『うん、ありがとう!』

 すると、すーちゃんの目から涙が...

 私も一緒に...

 私『今日は空手お休みして、すーちゃんのお誕生日会をしようね!早く帰って来てね!』

 す『(笑顔で)うん♪』

 と、感動の出来事があったのでした。


 私とノンちゃん、初めての子供のすーちゃん。

 すーちゃんに親にしてもらって、たくさんの喜び、学びをプレゼントしてもらいました。

 生まれて8年、しっかり者で我慢強く、自慢の娘になりました。

 好きな男の子の事、学校の事、いろいろな出来事を話して聞かせてくれます。

 最近のブームはお買い物、コツコツとお小遣いを貯めて、

 自分で決めた予算内で、自分の好きなお菓子を、自分のお財布の中から、

 自分でレジに並んで、自分でお代を払う、

 たったこれだけの事ですが、すーちゃんの世界が大きく広がった様に感じます。

 ただもう少し、私の手を必要としていて欲しいし、出来ない事があってもいいから、

 いつまでも、私たちの大切で可愛い可愛いすーちゃんでいて欲しいと思います。


 すみれちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう!
 
 これからも、すーちゃんの世界がもっと美しく、大きく広がって行く様に、

 お父さん、お母さんにお手伝いさせてね。

 8歳おめでとう!心から愛してるよ〜!☆
 

ルナルナ☆

April 15 [Tue], 2014, 21:14

 ご近所のルナちゃん。



 こぅしんにキスしてくれました。笑



 遊ぼ〜♪って、いつも元気に近寄ってくれるルナちゃん。



 まだ子犬のルナちゃんだけど、すーちゃんよりも体が大きくなっていました。



 見た目が大きいから、ちょっぴり怖く感じるルナちゃんだけど、性格は穏やかで優しいです。



 きくちゃんとは心が通じ合う様になって来たみたい。笑



 こんな事されても怒らないルナちゃん、



 いつもきくちゃんと遊んでくれてありがとう♪

春☆

April 14 [Mon], 2014, 21:11

 すっかり春ですね。とても過ごしやすく、心もウキウキしてしまいます。



 すーちゃんの春休みも終わり、遂に2年生になりました。



 きくちゃんは年中さん、こぅしんは年長さんになりました。



 新生活を迎え、親子で気持ちを引き締めている所です。



 この日、またまた公園へ♪

 そうそう、この二人↑虫歯が見つかり歯医者さんへ通院中です。

 今までと違う、新しく出来た歯医者さんに行っているのですが、

 虫歯の様子を見るためにレントゲン、麻酔をかけての治療、

 何だか、大人と同じ様な処置をされているわが子を見て、成長を感じました。



 初めての麻酔に泣いてしまったこぅしん君、先生も困った様子でいったん処置が中断...

 私『終わったらお菓子買ってあげる!2個!どう?』

 こ『う〜ん、さんこでもいい?こぅしん頑張るけ〜ん』

 私『ん〜、じゃ〜3個ね!特別よ!お姉ちゃんたちに内緒ね!』

 こ『やった〜!』

 で、治療再開...。と、交渉も上手になっているのです。笑



 きくちゃんは今の所虫歯もなく、元気いっぱいです。



 相変わらず本が好きで、最近はぬりえも楽しい様です。



 と、みんな元気に過ごしています☆

ハミガキ☆

April 02 [Wed], 2014, 21:31

 ハ・ミ・ガ・キ・じょうずかな〜♪



 そうそう、子供たちのブラシ、すぐに毛がぐしゃぐしゃになるんです。

 力強く磨き過ぎだと思うのですが、

 新調して数日でボロボロにされては、はぁ〜っと、ため息が出てしまいます。

 優しく、シャカシャカって音が出る様に、優しく、優しくね!

 と、毎晩何度も言い聞かせ中です。



 私は、歯が健康への第一歩だと思っているので、

 歯はもちろん、口腔を清潔に、健康に保つ事に必死です。

 長い時は30分以上歯を磨いて、フロスや歯間ブラシも使います。

 時間のある時は三食後きっちり磨きます。

 体に不調がある時は口内炎が出来たり、歯茎の出血があったり、

 体温を計るより、お口をチェックすれば自分の体調の善し悪しが分かる気がします。

 と、本気で歯を大切にしているので、子供たちにもそれを伝えています。

 そんな矢先、こぅしんに虫歯を発見!しかも前歯に...涙

 仕上げ磨きを怠っていた事を反省、より一層ハミガキに燃えています。笑


 さてさて、桜が咲いて、もう散り始めている今日この頃。

 公園がより賑わう季節になりました。

 先日、久しぶりに東平尾公園へ行きました。



 広い砂場で、見立て遊びを始めました。



 ケーキ屋さんです。



 砂場セット&おもちゃを持参したのですが、ビービー弾?を拾ったすーちゃん。

 下をよく見てみると、たくさん落ちていました。
 
 いろんな遊びがあると思いますが、子供の居る場所で空気銃、絶対しないでもらいたいです。

 みんなの公園、みんなが楽しく過ごせる場所であってもらいたいです☆
P R
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆profile☆
(。・ω・)ノ゙
なまえ  きょうこ
おうち  福岡県
星座   かに
血液型  A
家族  ノンちゃん&すーちゃん&こぅしん&きくちゃん
2001年8月 → ノンちゃんと出会う
2005/03/26 → ノンちゃんと入籍
2005/05/01 → 結婚式
2006/04/16 →長女すみれ出産
2008/04/09 →長男こぅしん出産
2009/08/01→次女きくの出産

*script by KT*
script*KT*
☆すーちゃんとわたし☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょうこ
読者になる
☆登場人物☆
<すーちゃん>しっかり者のお姉ちゃん☆
smile
<こぅしん>何でも挑戦する長男☆
smile
<きくのちゃん>天真爛漫の甘えん坊☆
smile
<キッキ>H21.4.21、お星さまになりました☆
kick
☆SUMIRE 2006/04/16☆
午前4時36分すーが舞い降りる♪
プリンセすぅ
♪1ヶ月♪
プリンセすぅ
♪2ヶ月♪
プリンセすぅ
♪3ヶ月♪
プリンセすぅ
♪4ヶ月♪
プリンセすぅ
♪5ヶ月♪
プリンセすぅ
♪6ヶ月♪
プリンセすぅ
♪7ヶ月♪
プリンセすぅ
♪8ヶ月♪
プリンセすぅ
♪9ヶ月♪
プリンセすぅ
♪10ヶ月♪
プリンセすぅ
♪11ヶ月♪
プリンセすぅ
☆1歳☆
プリンセすぅ
☆KOUSHIN 2008/04/09☆
午後9時33分こぅしんが舞い降りる♪
功深
♪1ヶ月♪
功深
♪2ヶ月♪
功深
♪3ヶ月♪
功深
♪4ヶ月♪
功深
♪5ヶ月♪
功深
♪6ヶ月♪
功深
♪7ヶ月♪
功深
♪8ヶ月♪
功深
♪9ヶ月♪
功深
♪10ヶ月♪
功深
♪11ヶ月♪
功深
♪1歳♪
功深
☆KIKUNO 2009/08/01☆
午前10時52分きくのん舞い降りる♪
きく乃
♪1ヶ月♪
きく乃
♪2ヶ月♪
きく乃
♪3ヶ月♪
きく乃
♪4ヶ月♪
きく乃
♪5ヶ月♪
きく乃
♪6ヶ月♪
きく乃
♪7ヶ月♪
きく乃
♪8ヶ月♪
きく乃
♪9ヶ月♪
きく乃
♪10ヶ月♪
きく乃
♪11ヶ月♪
きく乃
♪1歳♪
きく乃
☆すーちゃん&キッキでオソロイ☆
★ミニーまうすーちゃん★
SUMIRE
★ミニーまうきーちゃん★
kick
★コスモすーちゃん06★
SUMIRE
★コスモきーちゃん06★
kick
★コスモすーちゃん07★
SUMIRE
★コスモきーちゃん07★
kick
☆コメントありがとう☆
アイコン画像ラムネさんへ☆
» うみへ☆ (2014年05月20日)
アイコン画像ラムネ
» うみへ☆ (2014年04月30日)
アイコン画像ラムネさんへ☆
» 春の海浜公園☆ (2014年04月30日)
アイコン画像ラムネ
» 春の海浜公園☆ (2014年04月29日)
アイコン画像りょうこちゃんへ☆
» 基本☆ (2014年03月07日)
アイコン画像りょうこ
» 基本☆ (2014年03月06日)
アイコン画像りょうこちゃんへ☆
» お餅つき2☆ (2014年02月22日)
アイコン画像りょうこちゃんへ☆
» 生活発表会☆ (2014年02月22日)
アイコン画像りょうこ
» お餅つき2☆ (2014年02月19日)
アイコン画像りょうこ
» 生活発表会☆ (2014年02月18日)