実家にて・・・つかまり立ち 

2005年06月24日(金) 23時17分
午後から実家へ行ってのんびりさせてもらってきました。
いつものようにお風呂に入れさせてもらって、夕食もごちそうになって、
さぁ帰ろうと思っていたら・・・

母の膝の上に座っていた杏ちゃんが!

  

 すくっと立ち上がりました!!!

 そばにいたみんながびっくり

 こんなに突然・・・しかも実家で。
 (我が家ではつかまり立ちに適当な場所もないから見られなくても当然ですが。)




いつの間にかつかまり立ちできる筋力がついていたんだね〜。
毎日毎日コロコロ転がったり、うつぶせで上半身をぐぅーっと反らせたりしていたのも、自分で立つ為のトレーニングだったんだ・・・本当に、日々成長しているのだなぁーと改めて思いました。

見ぃ〜つけた! 

2005年06月23日(木) 22時55分
今日はオットが夕方帰ってきてくれたので、杏花を見てもらって郵便局へ用事を足しに。ついでにゆっくり買い物してきていいよ♪とのお言葉をいただいたので、ホームセンターやスーパーでいつもよりのんびり買い物ができました おかげでとてもいい気分転換になりましたよ。ありがとう!

 
 杏花の昼間用の簡易布団(2人用の座布団におねしょシーツとバスタオルを掛けたもの)
 偶然、敷いてあったバスタオルとおねしょシーツがめくれて下の座布団が見えたら、杏ちゃんは「はっけ〜ん!」とばかりに座布団をさわったりなめたり。不思議そうに何度も確認。 それ以来、何度敷いてもめくってしまうように・・・

 まぁ、もうこの上で遊んでくれることはほどんどないから、いいんだけど・・・ねっ

もうすぐハイハイ? 

2005年06月22日(水) 22時22分
昨日までズリバイ一歩手前の状態だったのに、今日いきなり腰とひざを浮かせ、手と足先だけで体を支えて前進するようになりました



今日は午前中、産院のベビークラスに行ってきたから刺激になったのかも。
初めて寝返りした時もこのベビークラスに行ってきた日の午後でした。そういえば、あれからちょうど2ヶ月です。

今日のベビークラスでは、もうすぐ1歳になる少しお姉さんの女の子と一緒になりました。立っちはまだだったけど、杏花に「どうぞ。」と自分のおもちゃを渡してくれたり、バイバイもしてくれました。
杏花も半年後には「どうぞ!」とおもちゃを渡してくれるようになるのかなー?やはり母である私が上手に教えてあげなければ、なかなか出来ないかも。そう考えると少しプレッシャーです。
できれば、なんでもひとりじめする子よりは、「はいどうぞ」と譲ってあげられる子になってほしいから。

夏らしく! 

2005年06月21日(火) 22時03分
 
 暑くてしんどいけど毎日ダラダラもしていられないので、気分を変える為、今日は思いきり夏らしい服にしてみました。

 夏の気分になったら暑いのも仕方ないか〜と思えてきたよ(単純!)




最近、「トントン」と言って体や床などをたたくと、同じように真似してトントンたたくようになった。手と手をあわせて「パンパン」と言うと、これまたパンパンと合わせてたたいてくれる。お風呂でも水面をパチパチたたくと、バシャバシャとやる・・・
まだ少しだけど、意思が通じてきているのが分かって嬉しい


暑いっ! 

2005年06月20日(月) 21時51分
今日はムシ暑くて何もする気になれない1日でした。
急に暑くなって体がついていけてません・・・
家事も最低限のことだけやっておしまい。
ただ、来週のポリオの予約はしっかりしておきました(*^_^*)

 
 私が編集した歌のDVDを楽しそうに見てくれている杏ちゃん♪
 音楽好きになってくれるといいなー


7ヶ月!おめでとう♪ 

2005年06月10日(金) 22時43分
今日で杏ちゃんは7ヶ月になりました
天気が悪くてどこにも出かけなかったので、1日中ハハとずっと二人きりのちょっと寂しい7ヶ月の記念日になってしまいました。

最近はお座りもずいぶん上手になったし、寝返りからズリバイっぽい動きもするようになってきました。
ハイハイする日は近そうです
ハイハイするようになるとつかまり立ちはあっという間のようなので、これからますます目が離せなくなりそうです。

家の中の片付けもしていかないとね

バナナ 

2005年06月09日(木) 22時40分
昨日自分から進んで食べてくれたので、これからはどんどん新しい食材にチャレンジしていこうと思い、早速スーパーで買ってきたバナナをすりつぶしてあげてみました。
甘いので赤ちゃんがよく食べるという話を聞いていたから期待していたら、なんともいえないマズ〜イ!の顔。
2回、3回とあげてみたけど、もう食べたくない光線を送ってきたので今日のところはストップに。ちょっとガッカリ
でも果汁の時にも同じパターンだったので、気をとりなおしておかゆとキャベツを。こちらはいつもの調子でおいしそうに食べてくれました。

やっぱり甘いものはダメなのかな。それとも食感?
明日はもう少し食べてくれるといいな〜

離乳食、ようやく起動にのったかな!? 

2005年06月08日(水) 22時32分
今日もおかゆとほうれん草のペーストをあげてみました。
なんと、自分から進んで(最後まで!)モグモグ→ゴックン→アーン、とやってくれました
すごい進歩いつも途中で飽きて椅子をなめなめしてみたり、イヤイヤしてたのに・・・
ほうれん草がよほど好きなのか?苦くて食べづらそうなのに。よほど甘いものの方がイヤ〜な顔になる。
赤ちゃんの味覚って不思議。

今日のウンチッチにたくさんの黒いツブツブが〜!
やっぱり出てきました。覚悟していたので大丈夫でしたが、いきなり見たらちょっとびっくりするくらい気持悪かったです
でもちゃんと出てきてくれて嬉しかった

耳鼻科デビュー 

2005年06月08日(水) 22時27分
前から右耳をいじる時があってちょっと気になってたんだけど、最近それが頻繁になってきたので、朝一番で耳鼻科へ行ってきました。

先生が丁寧に両方の耳を診てくれました。
耳垢がたまると痒がるらしいのでそれかと思って行ってみたんだけど、垢はたまってなくてキレイとのこと。「ただ右の耳の鼓膜が少し陥没してます」と言われてちょっとびっくりしてしまいました
先生が言うには治療する程のものではないので、機嫌がわるくなったり熱がでたり耳垂れがでたり・・・といった変化がない限りは大丈夫。異常なしとのことでした。

じゃあの痒そうに掻いていたのは単なる癖・・・
なんでもなくて過保護なお母さんみたいでちょっとはずかしかったですが、鼓膜のことも耳垢のことも、診てもらったから分かったこと。行ってよかった、と思い直しました。

それにしても、鼓膜のことはちょっと気になります。何でもないといいけど。

初めて食べた!「ほうれん草」 

2005年06月07日(火) 22時23分
ほうれん草にチャレンジ!
今までになく濃い色の食べ物。杏ちゃんも見た目でまず驚いた様子。
でも口に入れてみたら思ったよりは悪くない反応。
量はすくなかったけど、用意した分は最後まで食べてくれました
苦味がどうなかーと思ったのに、ちょっと拍子抜け

ほうれん草をあげると次の日のうんちに黒いツブツブが混じる、というのを聞いたことがあるので、明日のウンチが楽しみです
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyoka1110
読者になる
Yapme!一覧
読者になる