構造主義なんてくそ食らえ 

2006年07月02日(日) 22時57分
院生時代に構造主義とかアブダクションとか記号論とか読んできましたけど、結局現場では役立たず。
如何にペーパーテストの点数を上げるか。そして、子供を黙らせるか。
結局公教育でもこの二点に仕事が収斂されるようです。

まぁ、つまるところ、ペーパーテストがいまだに学歴をあげていくための唯一絶対条件とされているところに、この問題は集約されそうですけど、まぁ、なんともはや、いうことがありません。

AOなんかもありますが、あくまでも「例外」。
結局はペーパーテストの点数を上げて、子供を「飼いならす」。
語弊は大いにありますが、こんなもんでしょう、教員なんて。

学校という仕事 

2006年04月16日(日) 23時20分
まぁ、一言で言って「大変」です
何が大変と言えば「忙しい」ことですね。

「先生、忘れ物しました」「OOくんが輪ゴムで遊んでいます」とか言う子どもの訴え。
これをつぶしていく毎日。

また、いろいろな対外活動、たとえば体育部会で年間を通して学校でどんな活動をしていけば、体力向上を図れるかを話し合い、具体的施策を決定していく。

さらには、学級の掲示物作り、○付け。いわゆる「学級事務」

もちろん、明日の授業の指導内容の決定。

今の時期だとPTAの懇談内容。

こんな事を毎日13時間勤務の中で考え実行し続けています。



で、実は家の都合でやめようかと思っています。教員。
まぁ、講師扱いですし、辞令が5月一杯で一応切れるので、それをめどに止めて、以前の勤務先に戻ろうと思っています。

というのも、週6,13時間勤務だと、体調の悪い母を抱えて家事が全くこなせないんです。
あと、指導技術を磨く時間も取れないのも、止めようかと思っている理由です。


実に情けない結果になりそうですが、いろいろ現場の大変さ、そして公教育の限界を感じてしまいましたので、塾や、他の方法で社会貢献出来る道をゆっくりしながら考えていきたいと思っております。

初出勤 

2006年04月02日(日) 23時49分
一応1日付でフリーターではありますが、公務員という変な立場になりました。
この後明けて3日から出勤予定です。

塾業界ってのは、昼から起きて夕方が仕事というのが普通で、それにすっかり慣れきっていたので、正直、寝付けません。。

あんまり早起き、と言うか、早寝が得意じゃないんですけどね。昔から。

高校の時から夜更かし癖はすっかり板に付いてしまっていたので、仕事をこなすことよりも、寝不足が心配です。。

ねりゃあ、後は頑張ればいいだけなんで。



そういえば、大阪で今年から正式に採用された友達の話だと、未だに勤務校を知らないそうで。

僕は既に打ち合わせをすましてはいるので、うちの県は事前に教えてくれるのでしょう。
ってか、普通の会社だったら事前に赴任先ぐらい教えてくれません?
違うのかな。


まぁ、とりあえず、変に気張ると焦ってミスするので、
前の勤務先と同じような感じで出勤したいと思います。

平常心って大事ですよね。

ため息キップ 

2006年03月29日(水) 1時12分
僕を乗せ何処へ行く ため息混じりの列車
引き止める情熱も 乗り過ごしてばかりで

何処へでも行けそうで 気付かないフリをしてた
握り締めたキップは 滲んで行き先が見えなくて

君の君の隣に居れば 景色も同じと思っていた
なのに何故かその瞳には 僕の知らない影が射す

夕映えに目を細め また次の駅見送り
君と何時か見てた 黄昏を独り思い出してた


君の君の隣で僕は 言葉を飲み込んでばかりいた
何処へ何処へ辿り着くのか 答えは景色に紛れてく


僕を乗せ何処へ行く 先が見えない線路を
握り締めたキップの行き先 君と見つけられたら

ずっと 

2006年03月17日(金) 0時12分
友紀と一緒に居たい。。。

塾という仕事。 

2006年03月16日(木) 2時17分
19から通算4年間働いていよいよこの業界から去ることになりました。
さっき、ドラゴン桜のモデルとなった先生の話を見ていて、共感することが多々ありました。

塾ってのは、出来なくても出来なくても我慢し続けるしか無くって、でも、合格させないと評判にも響いて。
もちろん、その子の将来を変えてしまうわけで。

確かに教員も子どもの将来を変えるのでしょうけど、受験を挟む時をともに過ごすこの産業は、本当にその子の将来をがらっと変えてしまうなぁ、とつくづく思わされました。

うちでも今年合格発表があって、受かった子が沢山でました。
しかし、2人第一志望に落ちた子も出てしまいました。

私は社会科だけの担当ですが、本当に申し訳なく思っています。
自分の力のなさを改めて恨みました。

本当は次年度もこの業界でリベンジを、と思っていたのですが、現場へ行くことを選びました。
理由はうちの借金返済の為です。

この借りはいつかきっと必ず返します。
もう二度と彼らのような思いをする子は私の手元からは出したくありません。

頑張ります。




ところで、友紀(ry

急転直下 

2006年03月14日(火) 23時12分
四月から小学校の常勤講師をすることになりそうです。

正直、物理の勉強を始めたり、塾か医学部・理工系学部に再入学しようと思っていたので、びっくり。

方位的にも問題なさそうなので、行くことにしました。

この話が決まれば一応月20万円。
お金の問題もありますけど、いろいろやらなきゃ行けないことが増えそうだなぁ。。。

ってか、教員採用試験受けるつもり無かったんですけどw

また勉強し直しかな。。。

塾で落ち着きたかった気も。


っていうか、友紀(ry


まぁ、30で人生おわりでいいやと思っていたので、やれる限りのことはやりたいな、と。

ぶっつり物理 

2006年03月12日(日) 20時41分
仕事が暇になったし、かといって家にいてもすることがないので、会社に来ていますw

で、物理を一からやり直し。。。と言うか、勉強し始めています。

高校の時は、わけ分からない、かつ無駄に長い設問ばかり書かされて、解き方をひとっつも覚えていませんw
重力加速度ぐらいは分かってますよww

で、予備校の参考書使って勉強しているのですが、


「面白い!!!」



あー、わかった時の喜びって、こんな感じだったんだなぁ、と感心しきり。
とりあえず、こつこつ潰して、センターレベルぐらいは解けるようにしたいなぁ。

僕は文系で、センター物理も解いたことないので。


でも、さんかくひ忘れたw

斜面を滑る物質の静止摩擦力だせないやww

うぇっwww



こほん。
とりあえず、地道に頑張ります。

こうなったら、夢はでっかく理系に転身だぁ〜!w

慢性的金銭欠乏症 

2006年03月10日(金) 20時58分
今日は休みだったのですが、お金がないので家にヒッキーw

まったく、いつまでこの貧乏生活続けりゃいいのか。。
早くお金持ちになりたいw

ってか、趣味がなくなっちゃったんで、正直、仕事していた方がお金も貯まるし、暇もつぶせるしいいんです。
なんか趣味でもあれば遊んで気晴らしするんでしょうけど。


関西、と言うか京都と兵庫に住んでいたときは、三宮とか行って遊んでいたんですけど、
今は田舎の実家にいるので遊びに行くのも時間がかかって疲れますし。。。


関西戻りたいわw

ポーションでクリティカルヒット 

2006年03月10日(金) 2時09分
喰らっている恭平ですw

さて、暇すぎてどうしましょw

することnothingなんですがw

今日休みじゃなくって、仕事行って喋ってたほうがお金も入るし、退屈しのぎになるし、いいんですがw



休み貰っても、孤独なんでかえって鬱になるんですけどw




そういえば、今日はうちの県の中学校が卒業式を迎えます。
ってか、友紀(しつこい

みんな、おめでとう。
まぁ、この商売をしていると、そんなに感傷に浸ることも少ないのですが、今年はちょっとセンチメンタル南向きw


私が中学を卒業したのももう12年前になっちゃいました。
私が卒業式を迎えたとき、高校入試で合格していたら3年間好きだった子に告白しようと考えていました。

で、高校は無事に合格したのですが、結局告白できずじまいになってしまったことを思い出しました。

あー、若いっていいなぁ〜〜〜w


今は一人PCの前に佇むヒッキーに成り果てましたけどw

そういう淡い恋心とかもう一度味わいたいのぅ。。。w
もうこの年ですし、そうも言ってられないですけど。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kyohei008
» ぶっつり物理 (2006年03月12日)
アイコン画像kyohei008
» えびばでぃポーション♪ (2006年03月09日)
アイコン画像kyohei008
» 憂鬱 (2006年03月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyohei008
読者になる
Yapme!一覧
読者になる