引越し 

2006年08月15日(火) 1時08分
ブログを引っ越します。今度はここのようなグダグではなく、外向きというか、しっかりとしたこと、思考の過程、付加価値を提供できるもの、を書こうと思います。GREEでも公開するつもりです。

まだ本格的には書いていませんが、こちらを見てくれている皆様には先取りということで。
Brainstorming Stock(tentative)

びっくり人事 

2006年07月21日(金) 9時24分
いおきべ先生が防衛大校長になられるそうです。こりゃーびっくりですね。

以下共同通信の記事==============

□ 防衛大学校長に五百旗頭氏 政府内定、8月1日就任へ
 政府は19日、第8代の防衛大学校長に五百旗頭真神戸大教授(政治外交史)を起用することを内定した。近く閣議了解し、8月1日就任の見通し。防大校長は西原正前校長が今年3月末に退職後、空席となっていた。
 五百旗頭氏は日米関係など政治、外交問題の論客として知られ、2004年秋に防衛力整備の在り方に関する報告書をまとめた小泉純一郎首相の諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」のメンバーを務めた。報告書は冷戦時代からの防衛政策の基本だった「基盤的防衛力」構想を転換、「多機能で弾力的な防衛力」の整備を提言し、04年12月に閣議決定した新たな防衛計画大綱の基礎となった。

==================

歴史がうごく 

2006年07月05日(水) 15時42分
北朝鮮がミサイルを発射しました。6発ということで、死ななくて良かったという感じです。さらに福井が狙われなくてよかったです。

個人的に今回の注目点は以下だと思います。

・有事の際に政府がどれだけOn-timeで情報を出すか
・米軍との連携がどれくらいうまくいくか・米軍と日本の情報収集能力の違い
・安保理での議論・日本のプレゼンス・日本がどれくらいイニシャティブをとるか
・韓国、中国がどう動くか

・武力制裁になった場合は米がどれくらいの予算、兵力を北朝鮮に避けるか
・日本は自衛隊で参加?後方支援?


気が早いし、あまりアミューズメント的に見るのもよろしくないと思うのですが、もし北朝鮮体制が崩れたら、一気に南北合体ということはあるんでしょうか?

いずれにしても注目です!

外務省HPで麻生大臣のぶら下がりインタビューが見れます。(めずらしく情報が早い。)緊迫感が伝わってきます。

訪米のち憲法 

2006年07月04日(火) 2時12分
 小泉さんが訪米してましたね。そのときの様子や写真をいくつか見るとほんとにブッシュってJUNICHIROが好きなんだあ、と思わされました。といっても純ちゃんとぶっちゃんが仲良くするほど次期首相との落差がクローズアップされるわけでして、今回の訪米はさらっと終わっても良かった気がします。胡錦濤が訪米した際にはかなりひどい扱いをされたらしいですが、今回の純ちゃんいたれりつくせりは中国への当て付けもあるのかなと個人的には思っています(笑)

ところで今年の外専本試験の憲法は致命的な誤植があったようです。あったようというか予備校が勝手に言っているのですが。(ちなみに誤植があっても日本語の意味は通っていました。)

僕は日本語どおり解釈して場合わけをしたのですが、採点はどうなるんだろー。ちょっとおかしいと思ったんだよなーとか今さら言ってみよう。

定期報告 

2006年06月30日(金) 1時21分
こんばんは、飲みたがりのものです。

今日は前期初授業に行ってきました。どうやらもうテスト期間のようで、いきなりテスト時間割が配られていてなえましたが、久しぶりの授業は楽しかったです。

このままいくと小学生の日記になるので寝ます。おやすみ!

明日から大学へ行きます!!! 

2006年06月27日(火) 1時01分
国際政治、国際法、経済学等どれでもいいのですが、勉強できるところってないですかね?ゼミみたいな形式で。

主体的に相互作用的に頭を使いたいです。

試験では国富論の英訳がわからんかった 

2006年06月21日(水) 0時52分
初めて二回連続投稿です。お金持ち診断をしたらめずらしい結果が出たのでリンクはっときます

==========
お金持ち診断こっきょうの結果:uououoさんは大変お金持ち向きの体質と言えるでしょう。今がダメだとしても将来には明るいものが感じられます。バランスだけではなく、生命力に高い数値を示しているので、能力にパワフルさを兼ね備えて磐石と言えるでしょう。また、uououoさんは測定不能型と分類されました。全体的に中途半端な傾向か、またはとてもレアなタイプなのかもしれません。まじめに回答しましたか?

先天性 A
素質とその後の成長はあればあるほど良いのは当然ですが、そのバランスが高く評価されました。自らの能力に奢らず、成長のための努力もほどよく維持しているという点で一般的理想像に近いようです。今後も自分の素材を見極め、自分に向いている分野を開拓して極めましょう。
善悪  A
「善悪」のバランスは高い評価を受け、お金持ち資質において理想的だと判断されました。uououoさんは、善人悪人の中間ぐらいに位置しているようで、お金持ちは善人であり悪人であれという総意と合致していると言えます。上手にバランスを保ちましょう。

わからんかった2 

2006年06月21日(水) 0時45分
理論と行動 A
uououoさんの「理論と行動」の傾向は、ややお金持ち理想像とは違うようです。理想像は、もう少し慎重に、動く前に頭を使うべきだということでしょう。試行錯誤も大切ですが、今のままのuououoさんは失敗が多そうでお金が貯まりそうにないという判断です。
過程と結果 S
「過程と結果」のバランスは、世間の理想像と近いようです。失敗していいことなど何もなく常に最良の結果を出すことを目指した上での「過程」がある、これはあなたのプロ意識の強さと言えます。お金持ちになるにはこの姿勢こそが理想的だと判断されました。
繊細と大胆 A
繊細さと大胆さ、この点においては高い評価を受けました。リスクを負って勇気ある一手を打ち出せる、これがお金持ちの資質であるということでしょう。他の人がびっくりするような行動を計算づくで起こせる派手さが感じられます。
信念 S
「信念」についてのバランスはお金持ちの理想像に近いようです。自らの価値観を絶対としない、かといって信念がないわけではない、という中庸の状態が世間のお金持ち像と合致したようです。自分のスタンスを持ちつつ広く意見を取り入れる姿勢で◎です。
=================
こんなパーフェクトな人間だったらどんなにいいことか・・・

暇!来週は旅行へ行くのだ。 

2006年06月21日(水) 0時22分
お久しぶりです。

日曜のことですが、やっとこさ試験が終わりました。色々と思うことはあるのですが、結果次第ということもありますし、まだ整理ができていないので、おいおい書いていきたいと思います。ただ憲法、国際法、経済学という基本的なディシプリンを徹底的にまなぶことができたのは稀有な経験だったと思います。その知識そのものが重要というよりも問題把握・解決に応用できることが多いんですよ。

で、試験が終わったら暇すぎです。

することがない・・・。月曜は漫画喫茶に行きデスノート(漫画)を読み、その後デスノート(映画)を見るという暇人しかできないことをやりました。今日は起きたら昼でした。みんな!飲み会しようよ!暇なんだ!

そんなわけで旅行の計画を立てています。もともと試験が終わったら中央アジアに行こうと思っていたのです。そのために来週一週間もバイトを空けたのでした。で早速『地球の歩き方〜中央アジア編〜』を買いました。が、本を開いた瞬間青ざめる・・・

ビザの取得期間を忘れてた・・・・

もともとウズベキスタン・カザフスタン・キルギス・トゥルクメニスタン・タジキスタンの中でもウズベキスタンに行きたかったのです。単純に歴史的建造物が多いからですが、ウズベキの場合、ビザは申請日から3業務日以降の受け渡しになるそうです。それだと期間としては限られてしまうのですよ・・・。

そんなわけで以下検討中のプランが以下3つ。

@期間は少し短くなるけどウズベキスタンにいく
Aビザがいらないので一週間キルギスへいく、けど遺跡等はあまりない
B思い切って国内旅行に切り替える

今のところ@狙いですが、どうなることやら。

今日も大臣は元気です。 

2006年06月14日(水) 5時07分
早起きしたら爆笑できました。眠気覚ましに外務省HPより転載


*******************
外務大臣会見記録(平成18年6月13日(火曜日)9時34分〜 於:院内・閣議室前)

インドネシアに対する無償資金協力

(外務大臣)インドネシアに対する無償資金協力として巡視船艇3隻の建造のための交換公文の締結を決定しました。また、武器輸出三原則等との関係は、官房長官から発表されます。

東ティモールに対する緊急無償資金協力

(外務大臣)東ティモールについては、国際医療機関、国連開発計画に対して500万ドルの緊急無償資金協力を行うことにしました。

日韓EEZ境界画定交渉

(問)EEZ境界画定交渉ですが、日本側は海洋調査を行う際の事前通報制度を議論すべきだと提案しているかと思いますが、なかなか韓国は応じない姿勢です。韓国側の対応を今どのようにご覧になっていますでしょうか。

(外務大臣)今日も引き続きやりますので、内容は今の段階では言えません。

(問)竹島を基点にしたいという主張も韓国はしていますが、今日の協議ではどの辺まで合意に至りたいとお考えですか。

(外務大臣)ピッチャーに次は何の球を投げてくれるかと聞いているような話です。

サッカー・ワールド・カップ

(問)サッカーのワールド・カップですが、日本はオーストラリアに敗れましたが如何ですか。

(外務大臣)サッカーのワールド・カップは閣議に関係ありません。