バレンタイン

February 17 [Thu], 2011, 23:12

娘がパパとじぃじとボーイフレンドに作ったくまちゃんクッキーです^^
三歳の娘でも簡単に作れるようにクオカでキットを購入しました♪


私からダンナさんへ。
オレンジとダブルショコラのケーキ。
大人味ですが娘たちにうけてパパさんほとんど当たらず(笑)


ホシノ酵母のハートパン。
くるみとチョコチップをいれました。


相変わらず作りまくってます、カンパーニュ。
最近は人気でよくお友達から注文が入ります^^

恵方巻き

February 04 [Fri], 2011, 18:01

3歳と1歳の娘2人がぎゅっぎゅっと巻いてくれました^^
アンパンマンの「鉄火のまきちゃん」に憧れて、鉄火巻き作りたいと言った長女。
しかもタイミング良く節分ではありませんか!

さっそく材料をそろえて作りました。
初めてにしてはよく出来た!!と親バカ満開の母は思うのです。
残業切り上げて恵方巻きを食べに帰ってきたこれまた親バカパパさん。
娘の作る料理は格別のようです。
夕食後豆まきを楽しんで今年の節分は終了。
昨日のツケがまわって今日はお仕事午前さま・・らしい^^;

あっ海苔巻きの横にスナックパンが添えられてる・・

ワッフル

February 01 [Tue], 2011, 18:05

最近凝っているワッフルです。
子供たちのおやつや休日のブランチに大活躍!
こちら焼き芋を生地に入れたおいもワッフル。

ぐるぐるベーグル

February 07 [Sun], 2010, 17:57


久しぶりにベーグルを。
ちょっと頑張って二色の生地を使って作ってみました。
ココア生地の方は、中がプレーンの渦巻きになってます。
もうちょっと渦巻きを出したかったのですが難しい。
チョコチップを入れたので娘は大喜びでございました^^

ダブルガーゼのワンピース

February 07 [Sun], 2010, 17:48


初めて師匠の手を借りずに本を見てワンピースを作りました。
切り替えしもギャザーもかなり怪しいけど何とか完成!
めちゃくちゃ頑張りました・・
次女にはもちろん、おそろでスタイを。(←赤ちゃんものはこれしか作れない〜^^;)


ローウエストワンピース

January 20 [Wed], 2010, 17:14


お正月、実家に帰って時間がある間に大作を仕上げました。
もちろんMちゃんのご指導のもと^^

ワンピースと娘のスカートとスタイ。
そして端切れでちゃちゃっとMちゃんが作ってくれた娘のカチューシャ♪
いやいや、お裁縫ほんとおもしろいです。
また通わせてもらいます!ありがとう師匠

なぜもっと時間のある学生時代にちゃんとやらなかったのか・・^^;
遊びほうけて何もしなかった愚かな自分を悔やみます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

カンパーニュ

December 22 [Tue], 2009, 9:15

年末の帰省用。おみやげにカンパーニュを焼きました。
母の大好きなオレンジミンスをたっぷりに。
今回の酵母ちゃんシリーズはこれで最後。
また来年いっぱい焼きたいと思います♪

ミルク食パン

December 20 [Sun], 2009, 14:53

勇気を出してプルマンに挑戦。
クルミ入りで仕込み水は牛乳です。
ゆっくゆっくり一日半かけて発酵させて焼きました。


おぉ、今までで一番キレイに焼けてるかも!

山食

December 18 [Fri], 2009, 14:47

久しぶりに食パンです。
ゴールデンヨットを40パーセント入れてボリュームを出しました。
楽しくて焼きまくってますが、冷凍庫がパンパンです^^;




しっとりふわふわ^^
焼きたてをふーふーしながら娘と食べました。

珈琲メロンパン

December 16 [Wed], 2009, 17:50

またまた天然酵母のパン教室。
珈琲を使ったパン二種類でした^^
楽しいです、天然酵母。
こちらのお教室、年内でしばらくお休みに入るのでいっぱい質問してお勉強してきました。


珈琲メロンパン。
娘が喜んで食べまくりでした!

おみやげに自分の焼いたパンと、捏ねた生地を持って帰れるので翌朝また同じメニューを焼きましたが、やっぱり釜の力が違うのか?微妙な色と、ふくらみになってしまいました。
みんな喜んでくれたからまぁ良しとしましょう^^
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
PROFILE

■HN /きょうこ

■LIVE/兵庫県在住

■HOBBY/手作りパン作り


P R

http://yaplog.jp/kyochin/index1_0.rdf