活動報告37 

April 23 [Mon], 2012, 18:19
4月17日
「桜香」を行いました

証歌は
さくら散る木ノ下かげは寒からで
空に知られぬ雪ぞふりける    拾遺貫之

今回は
桜、雪、風の三種類のお香が用意されております

香名は、

桜には「木もれ日」
雪には「ひと片」
風には「うたたね」となっております。

下附  皆中 天降る
    他  点      です。

参考歌
 さくら散る花のところは春ながら
 雪ぞふりつつ消えがてにする (古今 承均)

 さくら花ちりぬる風の名残には
 水なき空に波ぞたちける   (古今 貫之)


新入生が見学に来る季節ということもあり小さめで分かりやすい
香組がこれから続きます。

さくらが散る様が雪のようだという風景を思い浮かべました。
さくらって素敵だなー。

来週は「若紫香」です

追記は香道部のつれづれ。

活動報告36 

April 23 [Mon], 2012, 18:05
1月17日
「新雪梅香」を行いました


今回は
月、雪、冬、梅の四種類のお香が用意されております

香名は、

月には「夜寒」
雪には「白銀」
冬には「枯木」
梅には「厳の花」
となっております。

聞き方は梅の出の位置により
1、2炉ならば冬至梅
3、4炉ならば雪中探梅
5、6炉ならば月光寒梅
7、8炉ならば梅枝待春
9、10炉ならば南枝早梅になります。

下附  皆中 年内立春
    他  冬      です。

活動報告35 

January 15 [Sun], 2012, 16:14
12月13日
「對待(ついまつ)香」を行いました


今回は
公家、官女、法師、ウの四種類のお香が用意されております


百人一首の札を用いたお香でした。
それぞれに公家2枚、官女2枚、法師2枚、そして下の句が書かれた札を1枚配ります。
お香がすぐ回った後に札を回収する盆が回ってくるので、一つのお香を聞いたらすぐに答えなければなりません。
公家→公家の札
官女→官女の札
法師→法師の札
ウ→下の句が書かれた札
と言ったように自分が思った通りに出します。
出してしまった札はもう戻ってきませんので、間違えた札を出さないように注意しながら出していかなければなりません。

このお香は執筆の役についた方も注意しなければならないことがありました。
・お答えとして回収した札の人物名を2文字だけ記す
・下の句が書かれた札はそのまま書く
・連衆の名前はお答えの下に書く


普段とは違うことが多く、お香を楽しみつつも頭を使うお席でした。

次回は新雪梅香です。

活動報告34 

December 15 [Thu], 2011, 23:04
12月13日
「水無瀬香」を行いました

唱歌は
これやこの天の羽衣むべしこそ
君がみけしとたてまつりけれ   有常
忘れてはゆめかとぞ思ふおもひきや
雪ふみわけて君を見むとは    業平


今回は
惟喬、有常、業平の三種類のお香が用意されております

香名は、

惟喬には「傾く月」
有常には「袖の色」
業平には「心の花」

となっております。

下附  惟喬・業平の組み合わせで中  渚の院
    有常・業平の組み合わせで中  天の河原
    他              小野の雪

今年最後の香席でした。この香組は共立生が作り御家流に認められましたものです。共立生ならば知っておくべき香組です。
とても素敵な香組で一度伊勢物語を読んでみた者にはすぐに情景が浮かびます。


この日は良いお菓子の日でした。
冬ごもり、冬菊、木枯らし、白玉の四種類とお茶をたてて頂きました。

部活参加者の全員分を集めるとこんなに沢山の和菓子が!
見ているだけで幸せになれます。

活動報告33 

December 11 [Sun], 2011, 18:05
12月6日
「袖雪香」を行いました

唱歌は
駒とめて袖うちはらふかげもなし
さののわたりの雪の夕ぐれ   新古今 定家

今回は
雪に、袖、影、駒、の四種類のお香が用意されております

香名は、

雪には「しろたへ」
袖には「狩衣」
影には「木立」
駒には「雫」

となっております。

下附  皆中  駒とめて
    他   影もなし

奉書 連衆の答を書く前に本香の出を発表。
   正解の要素名のみ書く。「駒」は書かない。
   皆中の連衆の答えのみ朱点をかけ
   下の句を添える。
   (皆中の者の下附の書く位置には
    「さののわたりの雪の夕ぐれ駒とめて」
    と書かれることになる)

本歌:苦しくも降りくる雨か三輪の崎
   佐野の渡りに家もあらなくに
              万葉集 長忌寸奥麿

今回は奉書(お答えを書く紙のこと)が書くのが
大変な回でした。といって私が書きましたが、失敗しましたが、Σ(゚Д゚|||)
でもいろいろと制約?があってこういうのも面白いですね!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:香道部
読者になる
こんにちは♪ 共立女子大学 香道部です。
毎週火曜日18時40分から
4号館2階206C室に集まって
お稽古をしています。

部員は多くありませんが
和気あいあいと楽しくアットホームなサークルです!
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧