福龍 

2007年05月31日(木) 16時56分
今日二つ目の日記だ。

これはいつぞや大阪に向かったときに食べた麺。

場所は心斎橋らへんやったかな。
あ、堺筋沿いやったと思う。

店に入ると普通の中華料理屋みたいな感じで、メニューは担担麺以外にも色々あった。

様々な種類の料理があったが迷わず担担麺を注文。
担担麺にも色々種類があったかな。

人生で二度目の担担麺なわけだが、この前食べた担担麺も美味かったが俺はここの担担麺のほうが好きやな。
とてもスープに深みがあったように思える。
それにアクセントに入れてあるcashew nutsがこれまたいい味やった。

麺はというとやっぱ少し柔らかめやな。
担担麺というのは麺自体は結構柔らかめで出すんが普通なんかな。

それにしても結構美味かったな。
ただ一人で行くのは雰囲気的にちょいときついかも…(笑)
普通に横で夕飯食ってる家族連れとかいるし(笑)

まぁとりあえず本格的な担担麺が食べたい人は是非行ってみることをお薦めするよ。

HOLIDAY OSAKA 2007 05 29 

2007年05月31日(木) 16時00分
遅くなったけど一昨日はセッションやった。

俺自身、かなり久しぶりのステージやったけど結構落ち着いてできたかな。

ただ一曲目のロケットダイブで演奏が乱れてソロちゃんと弾けへんかったんが残念やった。
ソロっぽいソロは唯一あそこだけやっただけに余計残念やわ…。

あと、返しがなくて自分の音が全然聞こえへんかったんも残念やったな。
途中でマスターいじるまで何弾いてるか自分で全くわからんかったし…。
やっぱ久しぶりのステージでリハ無しは大分きつかったなぁ。

まぁ色々あったけどセッションやからいいかな。
また機会があったらセッションしたいなぁ〜。



…あー、それにしても早くバンドがしたい。
コピーもいいけどやっぱオリジナルやりたいな。

天下一品 北野白梅町店 

2007年05月23日(水) 19時05分
今日二つ目の日記だ。
それにしても暇すぎる…、今日は授業じゃなくてガイダンスやけど。
全然興味ねぇわ。

さぁ、そんなところで今日の麺は天下一品 北野白梅町店だ。
これは大学の連れと飲んだ後に行ったんやったかな。

それにしても天一ってかなり久々に来た。
ホンマ三年振りくらい。

久し振りにこってりラーメンを注文…、卵を乗せてみた。

久し振りに食ったものの美味しくなかったなー。
昔はもっと美味しいと感じたんやが。

まず、とりあえずスープに深みがない。
化学調味料を使った平たい味。
やっぱりチェーン展開する店舗は仕方ないんかな?

卵もあまり美味しくなかった。
丁寧な仕事してないなーって感じで。

天一は店舗によって大分味が違うということを聞くから微妙なとこやな〜、けどまぁこの店舗はもう来ないやろうな(笑)

それにしても俺は京都人やのにまだ天一総本店に行ったことがない。
一度は行かなな〜、と思う今日この頃。

鹿 

2007年05月23日(水) 17時55分
昨日は思い立った故、あてもなく奈良へ車を走らせた。
そしてあてもなく奈良公園へ。

奈良公園には昔に一度来た記憶があるのだが、どうも記憶にある風景が見えてこない。
どうも車をかなり奥の駐車場に停めてしまったようだ…。

そこから歩くこと20分…、やっと記憶にある風景まで辿り着くことができた。
奈良公園がこれほどに広いとは…(笑)
俺の追憶の情景は東大寺周辺だったらしい。

周りを見ると修学旅行生ばかり。
まぁ平日の昼間なんてそんなもんか。

そこで俺は鹿せんべいを片手に鹿と格闘。
二度鹿にボディーブローを喰らった。
最終的には鹿の攻撃によりダウンを奪われた。
ま、自分の不注意でこけただけやけどな(笑)

…ってことで昨日歩きすぎたせいか俺は今筋肉痛(笑)

もっと体力つけなあかんな(笑)



セッション 

2007年05月15日(火) 1時05分
いやぁ…、ブログを長らく放置してしまった…。
最近あんま書く時間ないねんなー。
まぁ誰も見てない気配もするし別にいいかな(笑)

そう言えばセッション決まったよ。
今月の29日ホリデーでやるよ。
まじるさんのバンドでhide弾くよ。

実は!
そのスタジオが今日あった。
大正というとこまではるばる行ってきた。

演奏のほうは結構固まった感じ。
まぁhideはコピーするぶんには簡単やからねぇ。

けど今回はマジ久しぶりのステージやから楽しみや。
前回は未遂に終わったしな(笑)

ってことで是非ライブ見に来て下さい。
来た奴だけに夢見せます。









こんなことも言ってみたいものだ。

博多だるま 

2007年05月05日(土) 18時02分
今日はある用事で大阪に向かっている。
GWだけあってこんな時間の電車でも相当な混み具合やわ。
まぁ俺にはGWなんて全然関係なかったけどね。
とりあえず今日も大阪に行くことやしラーメン食べよ(笑)

そんなこんなで結構ブログ放置してたから今日からは頑張って書こ(笑)

今日の麺は博多だるまという店。
博多ではかなりの老舗ということで、有名らしい。
その店が今回期間限定で大丸に店出すってことやから食べてきた。

店に入り注文しようとすると、普通に百貨店のお姉さんが店員してた。
そんで「麺固めで」と注文すると「麺固めですか!?」とかなりびっくりされたよ。
何故に固めを注文しただけであれほど驚くのやろうか(笑)

麺が来て、スープを飲んでみると…、見た目よりあっさりしていてスープはさらさらしてる。
むしろ薄いぐらいかな。

麺は博多ラーメン独特の超細麺。
けどここの麺はかなりゴムっぼかった。

とりあえずここのラーメンには全く美味しさを感じられへんかったなぁ。
本店で食べたわけじゃないから何とも言えんけど。
百貨店に出店となったら大分味は落ちるやろうしなぁ。

ってか最近美味いラーメンに出会ってない…。
今日こそ

らーめん 弥七 

2007年04月25日(水) 17時14分
最近の俺の近況はと言うと髪切った。
そんで今回はかなり黒に近い色にしたよ。
俺は完全に黒やと思うんやが見る人が見れば茶色らしい。
俺の色彩感覚はおかしくなってるのかなぁ…(笑)

そんなところで今日の麺はこの前ホリデー行ったときに寄ったらーめん 弥七という店。
ここに行くためにわざわざ阪急で大阪に向かい、梅田ではなく中津という駅で降りたわけである。
大阪人じゃないので詳しい場所説明はできないが、近くにタコの滑り台がある公園があった。
何のヒントにもならんな(笑)

店を発見し、入ると下町の飲食店という感じ。
メニューには醤油、塩、つけ麺の三種類があったが、俺は醤油を注文。
つけ麺を頼んでる人がやっぱり多かったかな。

麺が出てくるのはとても早かった。

一口食べてみると…、うまい。
これはかなりうまい。
やっぱ人気の店だけあるな。

写真を見て気づいてる人も多いと思うが、このラーメン名目上は醤油ラーメンだが、全く醤油っぽくない。
名付けるなら…、無理やな(笑)
まず鰹節でとった和風ダシの味がする。
それなのに鶏ガラをしっかり煮込んであり、スープは結構濃厚。
そしてポタージュスープの様な甘みもある。

こんなオリジナリティ溢れるラーメンは初めて食べたなぁ。
系統的には大阪の洛仁神系なんやろうけど、味自体は全然違うかなぁ。

量も初めはちょっと少ないかな、と思ったけど食べ終わった頃には十分満足やった。

総合的にはかなりレベル高いと思う!
他の麺も機会があれば食べてみたいな。

食べ終わってから俺はいそいそとホリデーに向かいましたとさ…(笑)







結構遠かったし。

阪急 

2007年04月20日(金) 17時39分
今日はホリデーにあるバンドを見に行くために大阪に向かってる。
珍しく阪急で。
なぜ今日は阪急ユーザーかと言うと…、寄りたいラーメン屋があったから(笑)
それにしても今日は知ってるバンドたくさんいるし楽しみやなぁ。
ホリデーに行くんもかなり久しぶりやし。



画像は昔に撮った超巨大わさビーフ。
俺かなりわさビーフが好きやねんな。
ポテチ界では間違いなくナンバーワンやね。

中身が気になる…。

九州ラーメン どんたく屋 近江大橋店 

2007年04月19日(木) 11時39分
今日は久しぶりに早起きした。
それにしてもパソコンの授業はわけがわからんなぁ。

さて、今日の麺は滋賀の近江大橋付近にある、九州ラーメン どんたく屋 近江大橋店のご紹介。

この日は兄貴を滋賀まで送って行く用事があり、ついでにラーメンでも食おうかなと思ったのだ。

…がしかし、目当ての店は閉まっていた。
ってか閉店してた(笑)

仕方がないので風火に行ったのだが、風火も閉まってた…。
もう帰って京都でラーメンを食おうと思っていたところ、この店に通りすがったので、寄ってみることにした。

店に入るとまぁ国道沿いのチェーン店という感じのたたずまい。
メニューを見るとたくさんの種類の麺があった。
ほうれん草とか明太子とか入ってるラーメンもあったかな。
俺は普通にこってりラーメン注文したけど(笑)

麺が来て一口スープを飲んでみると…、豚骨なのに何故かさらさらのスープ。
それに化学調味料のとても平たい味がする。

麺はというと、ゴムみたいな麺やった。

ここで唯一美味しかったのは角煮かな。まぁ卵もメンマは化学調味料の味しかしなかったしな。

総合的にはかなりダメな結果やなぁ。
やっぱ滋賀には美味しいラーメン屋ないんかなぁ(笑)

Tan Tan noodle shop 担担 

2007年04月18日(水) 17時03分
今日も授業というのは暇だなぁ。
けど今日は出席あるから来てよかった。
さぁ、今日の麺は四条の壬生あたりにある担担という店。
気分を変えて担担麺を食べることにした。

俺自身担担麺を食べるのは初めてなのだが、まず店に入ると列ができていることに驚いた。
京都のラーメン屋で並ぶことはまずないし、こんなアクセスの悪い店舗で列ができてるとは…。

それによく見てみると圧倒的に女性客が多い。
内装は普通のラーメン屋とほぼ変わらないのだが、名前を担担麺とするだけで、女性客をこれだけ集められるのかと不思議に思った。

さて、メニューを見ると担担麺と冷やし担担麺があった。他にもレタスチャーハンとかあったが、とりあえず普通の担担麺を頼んだ。

麺が来て一口食べてみると…、むせた。
担担麺って結構辛いんやなぁ。

けど普通に美味かった。
担担麺は初めて食うし、相場はわからんけど美味いほうやと思う。
スープに凄いコクがあったし。
珍しくスープをほとんど飲みほしてしまった、辛かったけど。

けどここも麺が柔らかめなんが残念やった。
ここも麺固めで注文することをおすすめするね。

あとここの麺は少し量が少ない。
だからサイドメニューも頼んだほうがいいんちゃうかな。
サイドメニューも結構美味しいという噂を聞くからなぁ。

総合的には結構美味しかったと思う!
とりあえずスープが美味い。
ただ辛いだけじゃないし、辛いのが苦手な人も美味しいと思うかも。

まぁただ食べ終わる頃には汗だくやけどね(笑)

担担麺が女性に人気な理由もよくわかったよ。
新陳代謝が良くなって美容にいいわけやね(笑)

今度は冷やし担担麺も食べてみたいなぁ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:恭
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ギター
    ・グルメ-ラーメン
    ・コスメ-(笑)
読者になる
関西で活動中のV系ギタリスト、恭のブログ。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» 車輪眼 VS 白眼 (2007年03月25日)
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» 緊急報告 (2007年03月14日)
アイコン画像
» らーめん・ふくさん (2007年03月11日)
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» らーめん・ふくさん (2007年03月11日)
アイコン画像
» 絶対音感 (2007年03月08日)
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» 絶対音感 (2007年03月08日)
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» セッション (2007年03月02日)
アイコン画像
» 世界の車窓から (2007年03月01日)
アイコン画像久遠(。●Ω●。)
» 世界の車窓から (2007年02月26日)
アイコン画像
» 麺家 風火 (2007年02月25日)
Yapme!一覧
読者になる