一段と寒くなりました! 

2006年11月17日(金) 15時42分
11月16日は大学の推薦入試の関係で練習が17時から始まりました!
今日は徹底的にkickを追い込みました
ミドルチームは2000、ショートチームは1800、それぞれkickで刺激しました!
ミドルでもショートでも、新しくPullブイkickを取り入れました
初めての練習にしてはみんなしっかりこなしてくれました!
慣れてくると、kick力向上にかなり期待ができます(全員!)
メインでは100と200のMAXを交互に取り入れたswimを行いました!
100では一希、松尾はしっかり上げてきました!
智実は一本目にしっかりスピードが出せるように頑張ってほしいです!
しかし安定感っで言えば智実、一希、松尾の順番です
しかし200のMAXは全員制限を切れませんでした
一希が2’31、智実が2’32、松尾が2’40でした!
最後にall out kick swimをやりました!
足を追い込む予定でしたが(しっかり足は追い込んでいます)、やり方の指導不足で選手にやりにくいと言われました!
すいません!次までに効率のよいやり方を考えておきます
今日のMOPは松尾です!
メニューの内容をようやくこなせてきた事と、最後の50Dashで一人だけ制限を切ってきました!
最近松尾がメニューに対して効果的に練習できていることが伺えます
他の選手ももちろん頑張っています!
次の練習はPullを刺激するメニューで追い込みたいと考えています!
最後に怪我をしている選手はしっかり休養できるこの時期に治してください!
体調管理も忘れずに!

こんにちは! 

2006年11月15日(水) 11時14分
昨日は一日忙しかったので、練習報告が遅れてしまいました!すいません
14日の練習は基礎持久力メニューをおこないました!
MチームはKickの成果が少し見えてきたような気がします!松尾に関しては、最後の1’45サイクル以外はしっかり周れていました
他の選手もよく頑張ってくれました
Pullはしっかり上げてくる事の重要性を理解して欲しいです!ラストの2本に制限をつけていろのは、その手前の4本で乳酸値を上げてからどれだけ粘れるかがポイントです!今のMチームのメンバーなら切れてもおかしくない制限です。一つは自分の体を前に持ってくる筋力が足りないと思うので今後は補強運動を入れていきます!
今日のメインは100×4本、1’45サイクル!
400のトータルタイムを計る練習は、一希はしっかりBaでこなしてくれました!
陶山は1本目の順番が悪かったみたいですが、2泳で泳いでいたら多分切れていました!
智実は1本目の爆発力がもう少しです!中盤〜終盤にはいい物を持っていますんで、頑張ってほしいです!
松尾は4本とも入りの50は一希に続いて二番手でした!これをキープしながら泳げば200、400Frの向上につながります
今日の一番よかったのは一希です!しっかり内容についてきました。さすがです
木曜は少し早く始める予定なので、補強運動のレクチャーをしてから泳ぎに入りたいと思います!

ふぃー 

2006年11月14日(火) 20時13分
荷物届くから練習終わって急いで帰ったのに来ないし
今日のメニューは初っぱな調子に乗りすぎて最後のほうは燃料切れだった
やっぱりまだトレーニングが足りないなぁ
腹筋&背筋してこよ

雨が… 

2006年11月14日(火) 9時15分
今日は早朝から練習しました!
陸上トレーニングは回を増すごとに、しっかりやっている人とやってない人の差が見えてきました!
今日の陸トレでトータルで一番だったのは服部です!
特にチューブ引きはしっかりできていました!
ランニングでは、清水、陶山、服部の一年生トリオがダントツでした!
他のメンバーも陸上での持久力向上をめざしてほしいです!
後、練習は自分の為にやるものです
だから自分がこれでいい!っと決めてしまうとそこでタイム向上も止まってしまいます!
ですからこれからはまじめに取組まない選手は練習をそこで打ち切りにします!
一人でも速くなりたいと思う選手がいれば、その選手の妨げになります!
一回の練習時間は陸トレもスイムも2時間程度です
しっかり集中していきましょう!
最後にまた遅刻者がでました!
少し病気がちな選手でしたが、間に合わない場合は先輩に連絡するなりの手段をとりましょう!

午後はスイムです!
今日はヤマモトさんが朝練に続き午後練も参加していただけるようです!
しかり頑張りましょう

こんばんわ! 

2006年11月14日(火) 0時35分
今夜帰宅しました!
予定が早く終わってしまったので14日は朝練だから!
日曜の昼から知り合いのスイミングクラブのコーチに練習方法や、選手の育成についていろいろ話しました!
やはり関西!!田舎の串カツ屋で飲んでいたら、横のおじさんが話しかけてきて、意気投合したら飲み代をおごってくれました!
関西はケチなイメージが少し変わったような気がします!
練習の話にもどりますが、自分を昔指導してくれた先生の練習生達は、まったくモチべーションが違いました!
そのやる気を出させるのはコーチの役目と言われました
先生いわく選手へのメンタル的な指導はいつでも悩まされることだそうです!
しかしこれを改善しないと、選手もチームも成長しないと言われました
明日の朝練から、自分の考えたオリジナルな練習方法ではなく、水泳部スタイルを取り入れていきます
ではまた朝連で!

おはようございます(*v'ω')v 

2006年11月11日(土) 8時07分
これからバイトです
しみづを後ろに乗っけていってきます
終わったら大宰府だし今日忙しいなぁ

朝から憂鬱(T_T) 

2006年11月11日(土) 7時26分
ただいま大阪につきました!
これから電車で奈良にむかいます!
関西はやっぱり違いますね!
しゃべりが早い!
突っ込みも早い!!
飯食べるのも早い!!!
朝早くからこれだけのことが自分の目の前で起こっていました!
今日は発表が終わったら近畿大学水泳部の練習の見学をした後、知り合いのコーチに指導方針などの勉強会です!
今日もがんばってきます!!!!

いよいよ出発(T_T) 

2006年11月10日(金) 9時27分
今日の夜には奈良に出発なのに、引率の先生がまだ決まっていません。

みんな奈良までの夜行バスにかなり難色をしめしていますが、おれらは金ないから選べんのじゃ!!!!!!!!!!!!!

ほんまに金のあるやつ…、いやいや大人にはまいりました(T_T)

火曜の朝練までには戻るつもりです!

お土産は鹿の糞せんべいで決めちゃおっかな(DTのまっちゃん風)

もーにんぐしょっと 

2006年11月10日(金) 5時28分
おはようございます
へんな時間に目が覚めて気分がいいから散歩行ってこよ
朝日を浴びて清々しい一日にしたいし曇ってるけど

初書き込み! 

2006年11月10日(金) 0時31分
どぁーも、ありがとう!
現在コーチングを、勉強しながら後輩に指導している者です!

さっそく今日の練習報告です!
現在私はミドルチームの練習を担当しています!
ショートチームのコーチにも、何れこのブログに練習内容などを報告させます(^v^)
今日はミドルチームは持久力系練習を行いました!
Kickに関しては、キャプテンが一人ずばぬけて速いのかなっとキャプテンに話したところ、やはり2番手以降の下半身の持久力がまだまだでした!しかしちゃんとサイクルは回れているので、今後Kickの内容はどんどん上げていくつもりです。
Pullはミドルチーム全体を通して、力で泳ぐというよりは、水にのっているイメージがあります!しかし中距離はスピードとパワーを合わせた筋持久力が必要です!キャプテンには来週から筋トレを全体練習以外でやらせます!他のメンバーも参加してもらいたいのですが、それぞれに用事もあるようなので…
今日のメインは100m×4本×3セットでした!
陶山、智実、松尾、一希の順番で、それぞれに制限をつけて泳がせました!
陶山は泳ぎにもう少し粘りが出てくると、200、400mは飛躍的に伸びると思います!スピードはイイものをもっているので、そこに持久力をプラスさせていきたいです。
智実は非常に平均値(タイム)が安定している選手です!智実はまずこの平均値のレベルを上げていくことが大事です!それが必然的に50,100mのタイム向上にもつながります。
松尾は1セット目で唯一制限を守れた選手です!しかし後がついていくません(TvT)松尾は他のメンバーと比べても少し基礎体力がおとります。これは練習でしか克服することができません!本人も最近は中距離に重点をしぼってくれているので、しばらくはこのまま様子をみていきたいです!
一希はやはり勢力的に泳いでくれました!目標は100Ba59秒台、200Ba2分10秒切が目標です!しっかりその土台作りができているので、期待しています!
これからも練習内容はどんどん上げていきます!今に満足せず、上を目指してほしいです。
目標を大きく持つことで、それに対してどれだけ自分が挑戦したかが、自分の糧になります!
試合前に不安になったりするのは、その糧が自分で自信に変わっていないからです!
そのためにも、これからの練習にも今まで以上に頑張ってください!
私も上からできる限りのサポートをしたいと思います!
■プロフィール■
 名前:背泳ぎ
 年齢:20歳
 血液型:O型
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像鬼高知です!
» ふぃー (2006年11月15日)
アイコン画像きゃぷ
» 初書き込み! (2006年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyo-ritsudon-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる