9月が終了しました 

September 30 [Sun], 2012, 23:59
9月が終了しました。今月もお疲れ様でした。
今月の私は日立建機を200株打診買い。
円高の今こそ、輸出関連を買っておいて円安になったらおいしくない?
というゆるーいかんじでやっています。

武田薬品、さすがディフェンシブ銘柄。こういう相場は強いなあ。

         保有株数 参考単価 現在値 評価損益
4502 武田薬  100 3,450 3,595
5020 JX     570 462.91 427
6305 日立建機 200 1,288 1,263 0

=+1万  =-1万 
1万未満はプラスは切り捨てマイナスは切り上げ

現在93.6万と100万の壁が突破できず。
ガソリン高くなってきたぞ!何とかしてくれJX!!

GW真っ只中 

May 01 [Tue], 2012, 6:06
4月が終了しました。現在の保有銘柄の確認をしましょう。

       保有株数  参考単価  現在値  評価損益
武田薬品    100   3,450   3,485  
JX        570   462.91  453    

=+1万 =+10万 =−1万 =−10万
(端数はプラスは切り捨て、マイナスは切り上げ)


武田薬品は4/3に3595円で一旦売り、下がったので4/20に買い戻した。
こういう取引は初めてやったような気がするけど、見事に
決まったなあ。

資産は
97.8万⇒94.5万と下がってしまった(-3.3%)。
年初来からは85.2万⇒94.5万。
また、再度上げ相場がこないかなあ

今日から新年度 

April 03 [Tue], 2012, 6:15
3月が終了です。もう今年も3ヶ月終了してしまったのか。
1日過ぎてしまいましたが、現在の保有銘柄の確認をしましょう。

       保有株数  参考単価  現在値  評価損益
武田薬品    100   3,105   3,595  
JX        570   462.91  515    

=+1万 =+10万 =−1万 =−10万
(端数はプラスは切り捨て、マイナスは切り上げ)


資産は
97.7万⇒97.8万と微増。(+0.03%)
年初来からは
85.2万⇒97.8万。
一時は100万達成したのですが

2月が終わりました 

March 02 [Fri], 2012, 2:20
2月が終了しました。昨日アップしようと思っていたのですが、すっかり忘れてました
現在の保有銘柄の確認をしましょう。

       保有株数  参考単価  現在値  評価損益
武田薬品    100   3,105   3,660  
JX        570   462.91  503    

=+1万 =+10万 =−1万 =−10万
(端数はプラスは切り捨て、マイナスは切り上げ)

麦藁帽子は冬に買え!とばかりに空前の円高の中買い向かった
マキタ、このところの円安傾向のせいなのか、ムードの改善なのか
上がりました。人間上がると欲が出るもの。
「この利益を失いたくない、でももっとあがるかも」なんて
思っていて、半信半疑の私は逆指値でフォロー
そしたら翌日、あっけなく売れてしまいました

       保有株数 参考単価  売値  損益
マキタ    100   2,511   3,255  

売れたら売れたでなんとなく後ろ髪ひかれる思い・・・ 

資産は
88.0万⇒97.7万と増えました。(+11.0%)
年初来からは
85.2万⇒97.7万となかなかいいんじゃない?

日経平均は
8802⇒9723
TOPIX
755.27⇒835.96(+10.7%)
しかし、下げ相場の経験がおおすぎて疑心暗鬼になってます

1月の報告書 

February 01 [Wed], 2012, 6:48
今年も1月が終了しました。現在の保有銘柄の確認をしましょう。

       保有株数  参考単価  現在値  評価損益
武田薬品    100   3,105   3,310  
JX        570   462.91   460    0
マキタ      100   2,511   2,877  

=+1万 =+10万 =−1万 =−10万
(端数はプラスは切り捨て、マイナスは切り上げ)

今月は売り買いはしなかったなあ。

資産は
85.2万⇒88.0万と微増(+3.4%)
日経平均は
8455⇒8802
TOPIX
728.61⇒755.27(+3.7%)
プラスだったのはいいですが、ベンチマークより下回りました

購入の理由 

January 06 [Fri], 2012, 4:38
現在、JXとマキタ、あと武田薬品を持っているのですが、
私は株を売買するときはその価格と損益、あと理由に
ついてエクセルの表に記載するようにしています。

株を買ったりするときは一種のフィーバーな気分で
買いますが、後から冷静になって見返した時に
合理的だったか反省するわけですね

で、武田薬品を買った理由ですが、ある雑誌に
「ダウの犬」というやり方がのっていました。
くわしくはこちら

これだと、TOPIX Core30のうち高配当な
銘柄10を購入するのですが10銘柄を買う
余力は当然ありません
とりあえずトップの2個くらいなら買えるかな・・・
とおもって、みずほと武田を購入を検討。

みずほは指値に引っかからず、武田だけが
買えたとこういうわけです。

とはいえ、自分の頭で考えてない投資なので
簡単だけどレベルアップはしないなあ。

ついでに 

January 02 [Mon], 2012, 22:40
今年の相場が始まる前に、現在の保有銘柄の確認をしましょう。

       保有株数  参考単価  現在値  評価損益
武田薬品    100   3,105   3,380  
JX        570   462.91   465    0
マキタ      100   2,511   2,491   0

=+1万 =+10万 =−1万 =−10万
(端数はプラスは切り捨て、マイナスは切り上げ)

今年はなるべくを出さないように頑張ろう。

あけましておめでとうございます 

January 01 [Sun], 2012, 2:25
あけましておめでとうございます

年が明けると、「今年は投資を頑張ろうかな」と毎年思っているんですね・・・
ひさーしぶりにブログを見てみると、なんとここ2年ほど1月に2つほどブログを書いて放置していると言う有様

3〜4つ前の記事が「あけましておめでとうございます」・・・ってどういう放置ぶりだか(笑)

昨年は株投資はほぼ放置状態の一年でした。
昨年の株の結果をまとめていたのですが、やったことと言えば
3月  大震災が起きて手持ちの三井物産を投売り(薄く利益が出た)
12月 日経平均が7000円台になったこと、妻が仕事に復帰したことで
     資金を追加。武田薬品とマキタを購入。
とわずか3行で終了するくらいでした。数年前が信じられない。
利益が出る⇒調子に乗る⇒大きな損失⇒放置という
ありがちな状況でした。

がしかし!このまま退場したのではあまりにいけてないので
地味に続けていきますよ!

今年の目標は
@TOPIXを上回るパフォーマンス
A手持ちの株の4半期決算は目を通そう
B月1回は手持ちの株のブログを書こう

こんなところでやっていきたいと思います。
なんか投資をするものとして最低限の目標のような気もしますが

資金を追加します 

January 16 [Sun], 2011, 23:37
今の資金が40万ちょいとなってしまい、しかもそれらは株を買ってホールドなのでぜんぜん動きのない私の講座。しかし市場は何か盛り上がってきそうな雰囲気。ここをみすみす逃す手はないと思っています。
そこで、妻に資金の工面を相談
外貨を売って買ってもいいと承諾を得ました。外貨は米ドルとユーロだけどどちらもしばらく低空飛行が続いていきそうだもんね
外貨も買ったときより値段は下がっているんだろうけどまあ取り返せるだろうと楽観的に捉えています。
だいたいにどれくらい損しているかも分かりませんが。

これにより、40万近く資金投下できそうだから、何か物色しようと思います

年とを振り返ります。 

January 02 [Sun], 2011, 6:06
皆様こんにちは。あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
久しぶりにブログを書いてみようかなと思いました。
日本の経済がちょっとよくなりそうな雰囲気ですね
私は株から遠ざかっていた、というか買って放置でした。
今の持ち株はこんな感じです。
    銘柄    株数   買値  現在価格   損益
5020 JX      570    462.91    551   
8031 三井物産  100    1,150    1,341   
これらの買い付けも、JXは以前からの保有、三井物産は6月に買って放置と
売買回数は著しく減りました。
というのも・・8月に我が家をリフォームしたんですね。
「いまさぁ、株っていくらくらいあるの?」
「ん?去年減っちゃったから、100万ちょっとだよ」
「リフォームのローンを組むより、株を売ったほうがよくない?」
「・・・。」
たしかに、ここ数年のパフォーマンスでは株を売ってローンを減らしたほうがいいに決まっています
というわけで、泣く泣く売却&出金
おりしも、株価が底ばっていた時だったので、「もう少し待って!」といいたいところでしたが・・・。

結局、種銭が40万弱となってしまいました。ハッピーリタイア先が長いぜ。
現在地の確認です。44.8万
今年はこれを元手に、出来れば資金を追加しつつ、増やしたいと思います。
目標はとりあえず20%up、あとベンチマークを上回るってことです。
あ、あとブログも書かないと。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
名前は笠置です。 低金利が続く中、経済勉強のため・小遣い稼ぎのため2002年から投資を始めました。 仕事→薬剤師  年齢→34歳になりました。  しばらくプラスだったのですが、リーマンショックで原点割れ。マイナス分を補って余りある利益が出るといいなあ。
最新コメント
アイコン画像笠置
» 資金を追加します (2012年01月01日)
アイコン画像株の初心者
» 資金を追加します (2011年12月11日)
アイコン画像笠置
» 広告 (2010年01月26日)
アイコン画像ひっきー
» 広告 (2010年01月25日)
アイコン画像笠置
» 短期間トレード (2009年04月28日)
アイコン画像ばん
» 短期間トレード (2009年04月28日)
アイコン画像笠置
» 竹内製作所をすべて売り払う (2009年04月15日)
アイコン画像あいば
» 竹内製作所をすべて売り払う (2009年04月14日)
アイコン画像笠置
» 1月の運用状況 (2009年02月05日)
アイコン画像かえる
» 1月の運用状況 (2009年02月04日)