タイミング 

May 01 [Tue], 2007, 22:30
タイミングを逃してしまって少し落ちてます。
こんなに早い時間に、ってまさか思わないし。
油断したなー。

あーあ。失敗。
私は平安時代には生きられないな。

と思う今日この頃。

イノダから東寺へ 

April 22 [Sun], 2007, 22:47
今日はお休みの日。
あったかくなってきたことだし、一日家にいるのはもったいなくて思いつきでプチ旅へ。
京都、朝ごはんを楽しみたくて、有名なイノダコーヒー本店へ。
京の朝食セットを美味しくいただきました。

ハムが美味しいと聞いていたので楽しみにしていましたが、なるほど納得。
また、イノダ流、ミルクと砂糖入りのコーヒーもいただきました。

外に出ると小雨がぱらつく。
近くにある京都文化博物館へひとまず非難しました。
あいにく特別展は私の興味の範囲外だったのですが、
せっかくなので通常展を気合を入れてみてみようと思い入館。
京都の歴史を再確認することができてなかなか楽しめました。

その後、迷った結果、どうしても会いたい方がいたので東寺まで向かいました。
地下鉄九条駅から歩きました。好きな歌を口ずさみながら。
東寺は実は3回目。
でも南大門から入ったのは初めてでした。
灌頂院や毘沙門堂もじっくりと見学しました。
その後五重塔、金堂、講堂の順に拝観しました。

金堂の薬師如来像。東寺のご本尊です。
平安時代初期に建てられたお寺。まだ浄土思想の現れる前。
そう考えれば薬師如来がご本尊なのも当然か。
私は今のところ身体は健康(のつもり)なので、心の平癒をお願いしておきました。

そして講堂へ。21体の迫力ある仏像群は立体曼荼羅として有名。
お目当ての方、帝釈天にようやくお会いすることができました。
でも、今回はこの方のほかにもう一方、魅力的な像に出会いました。
金剛宝菩薩像。優しく手をさしのべるお姿に救われた気分になりました。

少しヒール高のある靴で雨の中歩いたので、足が痛む。
仕方なく今日は引き上げることにしました。
本当は料亭も使用しているという「だし」を求めて行きたいお店もあったのだけど。
タクシーに乗りそうになる自分を必死に抑えて、バス停まで歩きました。
バス停の後ろには「東寺餅」のお店。
これは買えということだなと思い、東寺餅と柏餅をひとつづつ。
東寺餅はあっさりとしたこし餡にやわらかな生地。大福に近い感じがしました。
柏餅はもちもちした食感が美味でした。

暖かくなってきて、移動しやすくなってきたので、これからプチ旅をいっぱいしよう。
早起きして、京の朝の楽しみ方をマスターしたいな。

自己紹介 

April 22 [Sun], 2007, 22:40
はじめまして。
新しくブログ始めようとおもいます。
基本的には誰かに訴えかけるものじゃなく、記憶補助として日記的に書いていくつもりです。
愚痴とかがメインになるかと予想されます。
ここにしか書けない本音みたいなものも書くかもしれません。
よろしくお願いいたします。
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる