最近のこと★

January 11 [Tue], 2011, 9:24
かなりお久な更新
最近のことをメモっときます〓
 
まず年末にハルの歯一号が抜けました〜
下の前歯です。ずっとグラグラが気になってたらしく、抜ける前に「ハルは歯医者いついくの?」と言われ、どこか痛いのかと思えば、歯がグラグラで痛かったみたい。自然に抜けるのを待つしかないよと言っていたら、その何日か後の12月30日の朝、「抜けた!!」のハルの声で起こされました〓気になって触ってたんだね★ママも嬉しくて、大事に大事にティッシュに包んでたのがいけなかった〓
普通のティッシュゴミと一緒にいつの間にか捨てちゃったみたいショック〓
せっかく上に向かって投げようと思ってたのに・・・ごめんね〜。投げられなかったけど、どうか健康な丈夫な歯が生えてきますように〓
 
さて結菜ちゃんはと言うと、だいぶ成長しました〓
しまじろうとアンパンマンが大好きで、ハルの時にやってたしまじろうDVDが大活躍。ノリノリで見ては、お歌も覚えちゃってます〓歌のレパートリーは、むすんでひらいて・しまじろうのリトミックの散歩・お寺の和尚さん・ぐーちょきぱーなどなど。
微妙に歌えてるのがかわいいです〓
食べ物はみかんが大好き〓見つけると「かんみー」と叫びます〓おかずもこれ食べたいと「これ」と指差し要求。自分でコップ飲みもできるようになったよ。
スプーンもちゃんと手が逆さにならず、綺麗に持てて、ヨーグルトなら一人で食べられます★
体の柔らかさも健在で、写真のようにペタッとできます。誉められたのが嬉しかったみたいで、何回も披露してくれました〓
あとあと最近ウンチをトイレでしてます。顔が怪しいと思ったら、すぐにトイレへ連れていく感じ。だいぶオムツ替えが楽になりました。オシッコはまだまだだけど、昨日は偶然にも「チッチ」と言うのでトイレに連れていったら、出ました〜〓すごい★
 
とりあえず書き綴ってみました★今年はマメに更新できるかな〓

保育園遠足♪

May 15 [Sat], 2010, 23:31
お天気のとってもいい中、今日は保育園の遠足で〜す♪
朝からママはお弁当作りに大忙し。
間に合わないかと思いました
ちょっと作りすぎた感はありますが、お弁当に水筒、おやつ、レジャーシート、着替え等々たくさんの荷物をかかえ、しゅっぱ〜つ★近くの公園なので、パパ&ハル、ママ&ゆいちゃんで自転車で向かいました。

お昼までのプログラムは、結構盛り沢山で、挨拶から始まり、エイヤー体操・遠足の歌とハルは元気いっぱいにできたよ
その後はクラスごとに分かれて、お遊び♪

始めパパとハル、ママとゆいちゃんだったけど、ハルが「ママがいい〜」というのでパパとバトンタッチ。

ママ&ハルチームは、遠足ゲーム!?(正式な名前は分からないケド)で「遠足、遠足♪リュックだって持ってるし、おにぎりだって持ってるし、シートだってしいちゃうモン♪(歌がかわいいねっ)あっ!あっ!あ〜〜〜!あっ!」と指をさして、先生が言ったものの名前の数でグループを作るっていうゲーム。「お・に・ぎ・り」と言えば「4人グループ」ってな感じにね。
意外とママ達も楽しく、グループ作りに一生懸命になってました

次の遊びは、ぶどう組チーム(4歳児)とすいか組チーム(5歳児)に分かれて、親・子・親・子と順番に列になり、ボール送りゲーム。先頭から後ろまで、ボールを次から次へと送って行って、最後にボールの入っていた籠を送り、早い方が勝ち★
子供も大人もボールに集中し、声を掛け合いながら、結構本気モード
3回戦やって、2勝でぶどう組チーム(ハル達♪)が勝ちました〜

次の遊びは、みんなで手をつないで、先頭の人が円の真ん中に近づくように段々歩いて行って、最後には渦巻きになるって遊び。ちょっと目が回りそうだったけど、4重位な渦巻きになっておもしろかったよ♪

最後の遊びは、「なべなべ、底抜け〜♪」。ぶどう組(4歳児)とすいか組(5歳児)合同だったので、大きな円になって、最後はくるっときれいに回れて、みんなすご〜いの歓声。
更にもう一回ひっくり返ってみましょうってことで、鍋の底になったのは、先生とハルの間。
ちっちゃい底にみんなかがみながらくぐったけど、かなり上手で、最後は元通りの大きな円になりました^^
大きいクラスは、遊びも少し高度になって、親も十分楽しんじゃった。

ゆいちゃん&パパチームは、手遊びとか自己紹介だったんだって^^

クラスごとのお遊びが終わったら、またみんなで集まって、「お誕生月」のダンス♪
「○月産まれ〜」って順番に歌うので、自分の誕生月になったら、スキップしながら、みんなで作った円の中をぐるっとまわるの。ゆいちゃん=6月、ハル=12月で元気いっぱいスキップしてきました★

いっぱいいっぱい遊んだ後は、お弁当^^
写真撮り忘れたけど、メニューはおいなりさん・鶏のから揚げ(トマト&ブロッコリー乗せ)・卵焼き・ウィンナー(ゴセイジャーよ)・ちくわ&きゅうり・さくらんぼ(ゆいちゃんは苺)。
みんないっぱい食べてくれたよ。
作り甲斐あるね〜〜。

少し落ち着いたところで、↓兄妹写真♪
オソロなTシャツです^^


その後は自由解散だったので、お友達と遊んで、定番リスを見て帰りました〜。

ゆいちゃん、初めての遠足どうだったかな
来年はトコトコ歩いて、ハルにぃにを追いかけてるかな^^

水ぼうそう完治♪

May 14 [Fri], 2010, 23:26
明日は保育園の遠足なので、今日こそは「登園許可・外出許可」がほし〜いとの思いを胸に、病院へ行ったよ♪ママが見た感じは、もういいんじゃないかと
お熱を計り、問診票を書いていたら、ゆいちゃんおねむの時間に。
抱っこしてたら寝ちゃったので、ベッドへ寝かしていたら、先生が来てくれました。
そっと体を見てくれたんだけど、やっぱり起きちゃった

「もういいね」って。「こんなに広がっちゃったんだね。ママも薬塗るの大変だったでしょ??」と。

そうなんです。ほんと大変でした。
でもかゆい中、ゆいちゃんよくがんばったね

明日の遠足も「いってらっしゃい」と言ってもらえました★
よかったねぇ〜〜

何といっても明日の遠足はパパがとっても行きたがってた♪
明日ゆいちゃんがダメだったら、パパとゆいちゃんでお留守番かなと思っていたら、「明日はゆいちゃんはジィジとかバァバにお願する?」と^^
パパ、行く気満々でした★
みんなそろっての遠足、楽しみだぁ〜〜

<<今日の写真>>



バナナのイルカちゃんだよー♪
朝のNHK子供番組「みぃ〜つけた」で「おふろすきー」っていう名前のお兄さんがやってたんだよね〜。
「ダダッーダダダダー♪」の音楽と共に、「ね、呼んだ?呼んだでしょ?」から始まる番組です^^

あたしも遊べる!?

May 13 [Thu], 2010, 23:10
テレビボードの棚から、またまたいいものを物色中♪
Wiiソフトをガシャガシャ。軽いから出しやすいのよね。
こっちがおもしろいかなぁ〜。それともこっちかなぁ〜



リモコンでも遊んじゃうよあたしの手でもしっかり握れる♪







後ろを見てみたり・・・
最後には床にトントンしちゃうよ〜。
ってところで、ママに没収されちゃいました。

だってリモコン壊されてもイヤだし、床が傷ついてもイヤだも〜ん。

まだ許可でず・・・

May 12 [Wed], 2010, 22:56
昨日でゆいちゃんの水ぼうそうの飲み薬がなくなったので、ハルを保育園に送った後病院へ。
水ぼうそうの経過を診せに来たことを言うと、隔離部屋で待機。
待っていると看護婦さんが来て、状態を聞いてくれて、体も見てくれたところ、「これだとまだもう少しかな。明日か明後日、状態が良くなったら、まだ診せてください」とのことで、まだ外出許可が出ませんでした
確かにオムツ履いてる分、少し乾きが悪い気がする場所と、指のところがあと少しかな〜と思っていたので、やっぱりな〜という感じでした。
でもあのにが〜い飲み薬は、もう飲まなくて良いそうなので、あとはひたすらもう少しな部分に薬を塗って、治るのを待つのみ。ゆいちゃん、もうちょいだよ♪ガンバレ♪

今日の写真は、夕食後ゆいちゃんの髪飾りをめぐって遊んでるところ。ハル兄ちゃん、楽しそうです♪ゆいちゃんは、ひたすらチョンチョンでした^^

ゆいちゃんの寝方

May 11 [Tue], 2010, 10:53
ゆいちゃんは4月に卒乳してから、お昼寝&夜の寝方はママの手を握って寝るようになりました。半うつ伏せ寝で、きっと添い乳で寝ていた名残なのかもね〜。よくこっち向きであげてたから。手をモソモソ触りながら寝ま〜す。

時々リビングで眠くてしょうがなくて、でもママの手が離せない時は、手におもちゃや、新聞・広告を手で広げたまま寝てたりと、手に何かを持っていると落ち着くみたい。

段々寝相も悪くなり、布団から落ちてエーン赤ちゃん布団で足りなくなってきた。

<<今日の遊びの一こま>>

→ビニール袋を発見しちゃった♪           →たまには後ろ姿♪
 いっぱい出しちゃうよぉ〜。

ハルが保育園から帰ってきて、ご飯が済み、一緒に遊ぼうとしていた時のこと。
ママが「少し肩凝っちゃったよ〜」ともらしていたら、「ハルがこってあげるよ」と。
どうやら「もんであげる」の間違えだったらしい。
でもハルの優しさに思わず笑っちゃったパパとママ。
で、パパ「いいなぁ〜。パパなんてそんなこと言われたことないよ」と。

ママ大好きのハル♪
パパ「パパとママ、どっち好き?」 ハル「ママ」
パパ「パパとゆいちゃん、どっち好き?」 ハル「ゆいちゃん」
パパ「ママとゆいちゃん、どっち好き?」 ハル「・・りょうほう」

だそうです^^

今日で11ヶ月♪

May 10 [Mon], 2010, 22:03
ゆいちゃん、今日で11ヶ月になりました
1歳までカウントダウンです

11ヶ月にもなると、いろいろ芸もできるようになりました♪
写真は「あわわわ〜」のポーズ★

他にも「いただきます」「ごちそうさま」には手を合わせるし、「おいしい」は若干「あわわわ〜」と混ざってる感じ。

あとお得意は「上手〜」で手をたたくことかな

たまに「おつむてんてん」もやります

あとはくしゅ顔もブームで、こちらはなかなか写真が撮れません。顔をくしゅっとやって笑う顔がなんともかわいいです★


今日はゆいちゃんに「わんわん」をあげてみたよ。
ハルはこの位の時は、近寄ってくるわんわんが怖くて泣いてたんだけど、ゆいちゃんはニコニコ。楽しそう♪
始めはワンワン泣く犬をポンポンって叩いてたんだけど、段々扱いが乱暴になり、投げたりブンブン振り回したり・・・。
強いです、たくましいです。

ゆいちゃんの水ぼうそう、まだまだ頑固に残ってます。
オムツだから、蒸れちゃってなかなか乾かないのか、2〜3個水疱があるし、あとはネンネしたりでこすれてしまう背中と、薬をなめてしまったら大変と、塗るのが難しい指がまだだね。指は塗った後にバンドエイドしてるんだけど、途中で取れたりとやっぱりなかなか乾きません。

飲み薬は明日までなんだけど、これがまた苦くて苦くて(らしいよ。ママはなめるのもイヤ〜)始めは飲めなくて吐いてたゆいちゃん。バァバがお見舞いにヨーグルトを買ってきてくれて、それに混ぜて、だましだましでやっと飲めるようになったよ。
でも、それが原因かどうかわからないけど、毎食後ヨーグルトをあげてたせいか、ウンチがゆるくなっちゃいました

全快にはまだ時間がかかりそうだね。
辛いけど、しっかり治して元気に保育園行けるように、がんばりましょ!!

スイミング進級&ミルク自分飲み

May 09 [Sun], 2010, 22:13
今日は1週明けてのハルのスイミング
先月の進級テストの結果はどうかな〜って張り紙を見たら、受かってました!!
今日から「23級」です♪
「23級」の目標は立ち飛び込み(補助)水中開眼だって♪
これからは自分の身長よりも深いプールだから、がんばってね〜〜
プールが終わったら、にっこにこで合格証をもらってきたよ
おめでとう


午後からは家から自転車で数分のところにある公園へ遊びに行ったよ。(ゆいちゃんとパパはお留守番)
いつも車では通っていて、今度来てみたいなって思ってたところ。
手前のこの滑り台しかわからなかったんだけど、結構広くて、奥の方にはハルの好きなローラー滑り台が木陰にあるの!!しかも少しアスレチックのようなものもありで、なかなか楽しめたよ♪
かくれんぼしたり、鉄棒で前回りしたり(2回目は回ってる途中で手を離し、落下でやる気をなくす・・・)、大好きなローラー滑り台を何度もやったり、テントウムシと遊んだり。
ベンチでおやつなんか食べたり
気づけばもうお買い物の時間になっちゃって、急いで帰宅

帰るとゆいちゃんはお昼寝してました〜♪

そういえば、ゆいちゃんは何日か前からミルク自分飲みをやってます★
この間プラスチックの哺乳瓶を買ってきたので、ちょっとずつ練習中。
さすがに寝ながらだとちょっとむせるので、お外でベビーカー飲みとかがちょうどいいのかもねっ


パジャマで失礼〜な一枚でした

母の日

May 08 [Sat], 2010, 21:56
一日早い母の日にハルとゆいちゃんからお花をもらいましたカーネーションってもらったことがなかったから、ちょこっとリクエスト色はハルセレクトです♪
しかも「おかあさん ありがとう」のピックは、ほんとはうさぎのピックだったのをお店の人にお願いして、これに変えてもらったの。ハルがこれがいいってひらがなも読めるから、ハルにも理解できたようです★
どうもありがとう^^
大事にするねっ


ゆいちゃんはピックが気になって、この後抜いちゃいました
結構長くて危ないので、すぐに没収〜〜。

ゆいちゃんの髪に初めて髪飾りをしてみました
前のすごく伸びてる部分だけだけど、なんとなーく留められたよ

この後夕方結構良く寝たので、夜がなかなか寝れなかったゆいちゃん。
ママも疲れて眠くなっちゃったので、パパにゆいちゃんのお相手をバトンタッチ
散々遊ばせて寝たのが0時半近くなったらしい
お疲れ様でした。

水ぼうそう4日目

May 07 [Fri], 2010, 21:41
今日はパパがお休みを取ってくれたので、ハルにぃには朝はゆっくり登園。
昨日保育園の相棒しゅんくんがお昼寝パジャマを半袖(しかもゴセイジャー。ハルとはおそろいじゃなかったみたい)にしたので、ハルも持ってくーと言ったので名前を書いて持参。まだ半袖早いんじゃないの?と思いつつも、ゴセイジャーのパジャマ買うなら半袖!と我慢させていたので、まぁいいっか。
あまりにおもしろかったので、担任の先生に話したら、ニコニコ顔で「やっぱり親友のことはチェックしてるんですねー。おもしろい」って言ってました

昨日いい子にしてたら、バァバがダイスオーさせてあげると約束したらしく(今日もパパがお休みじゃなかったら、バァバが来てくれる予定でした)、早くやりたいためにお昼寝終わったらお迎え来てと♪

了解です^^

15時10分くらいに行こうと思っていたら、ちょっとゆいちゃんとお昼寝しちゃったママは10分ほど遅刻。
園に着くと、お支度バッチリで、教室の出入り口のところでかばんをななめがけして、おもち帰りのバックをもってスタンバっているハルにぃにがいました
待ってる様子がすっごくかわいかったよ

お約束のダイスオーをやって満足なハルにぃに。
よかったねー。

さてさてゆいちゃん。
更にブツブツが多くなり、しかも大きくなり、お薬塗るのもたーいへん。
朝の忙しい時間に30分もかかっちゃった。
もう綿棒でチョンチョンやってられなくて、ハケか何かでドバーっと塗りたくりたいくらいすごい。
しかも動くから、もうベチョベチョ。

お熱も午後には40度。
夜寝る前に坐薬を入れて、夜中はぐっすり寝れたよう。

40度もあるのに、平気な顔で遊んでるゆいちゃん。

子供ってすごいね。
大人じゃ倒れちゃうよ。
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヒロあゆママ
» 今日で11ヶ月♪ (2010年06月08日)
アイコン画像noko
» 見つけちゃった!!いい場所♪ (2010年05月07日)
アイコン画像ヒロあゆママ
» 見つけちゃった!!いい場所♪ (2010年05月07日)
アイコン画像 SUZU
» 【ハル】戦いの武器 (2010年05月07日)
アイコン画像 noko
» 【ハル】最近のはまりもの (2010年04月15日)
アイコン画像 ヒロママ
» 【ハル】最近のはまりもの (2010年04月14日)
アイコン画像noko
» 今日から保育園 (2010年04月13日)
アイコン画像ひろママ
» 今日から保育園 (2010年04月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyo-82
読者になる
カウンター by  HomePage Counter