おうちをハシゴ☆ 

2007年05月25日(金) 15時38分
5月 23日 天気 

今日ははるちゃんの新居へ遊びに行きました
駅で言うと前より離れたんだけど、車だと近い〜
日ざしがいっぱい入るステキなお家でした
けんたんはゆうきくんと一緒になって遊んだり取り合いしたり、話してる声が聞こえなくなるほどの暴れっぷり楽しそう〜
兄弟がいるおうちはこんなかんじなのかな

午後からはゆきママのおうちへ
けんたんは隣のじぃじばぁばのおうちに入り浸って戻ってくる気配なし。
夜以外はゆきは用済みってかんじ〜。
どうやら一緒に相撲観戦してたみたいで、戻ってきてからは相撲の真似ばっかしてたよ

取り合いせずに乗る方法 

2007年05月22日(火) 23時31分
5月 22日 天気 

久しぶりにベビーカーを出して横浜まで歩きました
その途中で公園に立ち寄り。
ここはあんまり広くないんだけど砂場にたくさんの三輪車や車のおもちゃが止めてあるの。
初め見たときは何かのサークルの人たちがここに止めてお出かけ中なのかなと思ってたんだけど、夜通ってもずらーっと置きっぱなし。
暗闇に浮かぶおもちゃたち、かなりこわいかんじです
どうやら使わなくなった人が置いていったのか寄付したのか、とにかくご自由にどうぞということみたい。
スルーしようかとも思ったけどそんなに大量のおもちゃたちを見ちゃったらけんたんも目の色かわる〜
いろいろなおもちゃを渡り歩いてました。
ほかにも何組か親子が来てたんだけど、みんなけんたんより小さいかんじ。
ほかの子が使ってるものを使いたくなるのが子ども。
少し離れたところから見てたら、けんたんはそのおもちゃを使ってる子のそばにピッタリつけてる〜。
そして使ってた子が降りた隙にさっと乗ってました
数ヶ月早く生まれてるとは言え、その頭脳プレー、あっぱれ
自分より小さいってわかるのかな、無理やり取ろうとはしないんだね〜。

恥じらいから第1歩! 

2007年05月21日(月) 23時15分
5月 21日 天気 

かなり前からおむつをかえることや着替えることを嫌がるようになってるけんたん。
小はともかく大はにおいがするので放置ってわけにはいかないのに、なかなかかえさせてくれないことが多々アリ。
そしてそれは今朝もそうだったんだけど。
そろそろ着替えないと間に合わない時間になって、着替えようと声をかけたらイスの後ろでもじもじしだしたけんたん。
「どうしたの」って聞いたらぽそっと「う○こ」。
おぉーーーぅ
言ったついに言った
恥ずかしいからか、してもしてない振りしたりイヤイヤ言ったりしてたけんたんががんばって言いました
なんかね、その言い方がほんとにがんばって言ったってかんじでゆきはうれしくなっちゃったよ
そのあとのお取替えもお着替えもすんなり。
「でたーって言っていいんだよ。みんなするんだから恥ずかしくないんだよ。」って言ってたコトをけんたんなりに理解しようとしてくれたんだね。
けんたんもいろいろ思うところがあったはずなのに勇気をだして言ってくれたんだ

ついにすべった☆ローラーすべりだい 

2007年05月20日(日) 20時30分
5月 20日 天気 

けんたんがまだねんねの頃、旅行の帰りに箱根の手前で公園を発見したの。
ものすごく広くて遊具はもちろん、動物がいたり、電車が走ってたりして1日中遊べちゃうかんじの公園
そのときはまだ遊べないからベビーカーでぐるっとまわってお昼食べて帰ったんだけど、今はガンガン遊べちゃうお年頃
ずっと行けずにいたんだけど、今日はともりんがチャリトレで箱根をのぼるってことなのでその公園で合流することに
もちろんお弁当持参でね

おなかが満たされたあとに向かったのはもちろんこれ
          ローラーすべり台〜

もうひたすらすべりまくり
これが楽しくてゆきもハマった
おしりが痛くなるって聞いてたけど全然〜
お肉がたくさんあるからか〜

で、最後はこれ

けんたんの大好きな電車
園の中を走ってるんです
広い公園だけどこれで入り口まで帰れちゃう
また遊びにきたいな〜

          お疲れちゃん

マスター☆ 

2007年05月20日(日) 20時29分
5月 19日 天気 ときどき

公園にある例のすべり台、すっかりマスターです
すべりきると「やったー」と叫びながらバンザイです

教えてること、自ら覚えたこと 

2007年05月20日(日) 20時28分
5月 18日 天気 のち

幼稚園でいろいろな刺激を受けてるからか、日に日に言葉が増えています。
まる、ばつ、さんかく、しかく。
座って、おいで、待って、見て。
ほかにもマンションとか正解とか。
友達の名前を呼んだりも。
相変わらず2語文は出ないものの、「あれ〜、いない」なんてことは言ったりしてて聞いてて楽しい

幼稚園では毎日元気に遊んでるみたいです
今日は隣りの教室にいる年長のお兄ちゃん&お姉ちゃんが気になったらしく、教室におじゃましに
けんたんはお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きだからね〜
5、6人のお友達に囲まれてご満悦だったみたい(先生談)
そのほかに、トイレ好きも発揮してるとか。
するわけじゃないのにトイレに行きたがるんだって。
そして用をたしてないのに手はしっかり洗うらしい(笑)
トイレのあとは手を洗うようにって言ってるからなー。
まだ1度もトイレトレが成功したことないんだけど、手洗いの教えがちゃんとできるならトイレもできそうな気がする〜

コミュニケーション 

2007年05月20日(日) 20時27分
5月 17日 天気 

月曜日にもらったカード。
裏表紙に手形が貼ってあるんだけど、その手形をとるために手に赤いインクをつけて紙にペタン。
その話をけんたんがしてくれます
先生、手、赤、そして手を押し当てる仕草。
文章として繋がってさえいないけど、伝えようとしてるのがすごくわかったよ〜
言葉がきちんとした形で使えなくても、お互いが伝えたい、理解したいと思えばちゃんと伝わるんだと実感。
これぞ以心伝心、コミュニケーションというもの。

今日は1日中雨。
お昼前におもちゃ文庫に行ったんだけどそこでけんたんのわがままが炸裂です
人が使ってるものを使いたがるんだよね〜
強気に奪いに行くんだから困っちゃう
止めようものならひっくり返って大泣きですよ
さすがゆきの子

こんなところにけんたん効果 

2007年05月20日(日) 20時26分
5月 16日 

幼稚園に牛乳を飲む日があるんだけど、やっぱりけんたんは飲まず。
ヨーグルトやチーズ、牛乳を使った料理は食べるんだけど、牛乳そのままっていうのはお好きじゃないみたいです。
だけど乾杯は率先してやってるそうな
これはほんと大好きだからね〜
今日はけんたんを筆頭に、みんなで乾杯のオンパレードだったんだって

こんなところにも幼稚園効果 

2007年05月20日(日) 20時26分
5月 15日 天気 ときどき


日傘をうばわれた〜
これがないと外出は危険ゆき的に。

幼稚園に行き始めたおかげか、お教室も自ら進んで行くように
「友達」っていうものをわかってきてるみたいです

やってみるもんだ☆ 

2007年05月20日(日) 20時25分
5月 14日

昨日のすべり台に、今日はゆきも挑戦しました
けんたんを膝に乗せて一緒にちゅる〜ん
やってみると意外と楽しい
勇気を出してみるもんだな〜

幼稚園では入園カードもらいました
表には先生が作ってくれたたまごのマークと名前、裏はけんたんの右手の手形。
開くと左側に面接のときに撮った写真が貼られてて、右側に身長、体重、生年月日、園長先生とさやか先生からのメッセージ。
幼稚園ってこんなことしてくれるんだぁ
絵とかカードの作り方とかかわいくて、幼稚園の先生ってすごいです