久しぶりのフライエリィ 

2006年12月17日(日) 23時00分
久々の更新ですが、久しぶりついでにフライエリィのボスが上手く撮れたので。
久しぶりのフライエリィです(笑)


サイズ的には10cm?位と小さいサイズですが鰭の伸長もだいぶ進んできてこれ以上サイズアップしないのかなぁ・・
と思ってますが、ふとしたときに「大きくなった?」
なんて思うこともありせめて15cmオーバーにはなって欲しいですね☆
若干体高がでちゃったので、最近は少し餌を抑え気味でガンガン水流作ってます(笑)

ちなみに稚魚はこんな感じです。

だいぶ泳ぎ回るようになり。そろそろ携帯での撮影はきつくなってきました^^;
コンデジでもちょっと根気のいる撮影になりそうですねぇ(笑)
うーん。。。デジイチが欲しいなぁと思う今日この頃・・・。結婚してなかったらボーナスで買ってたかもですねぇ(笑)

さっそく・・・ 

2006年12月03日(日) 20時43分
稚魚を隔離水槽から昨日立ち上げた60規格に移しました^^

水は90から半分ほどひっぱってきて。フィルターは上段の60で使用していたものなので、
特に濾過などは問題無いと判断しましたので。早速行動開始。

っても、一人でやってると写真などないんですよ(笑) 
まぁ、産卵箱ごと下がコンクリ打ちっ放しを最大限利用し、ばちゃばちゃと水こぼしながら
60に放り込みました(笑)

さすがにいきなり広くなったのと、水流のためかしばらくは底でじっとしてましたが。
数時間たつと底にはいるものの全体に広がって泳いでました(笑)
このまま4〜5cmサイズまでしばらくここで過ごしてもらいましょう^^

稚魚水槽立ち上げ&GEXグランデカスタム 

2006年12月02日(土) 22時37分
ネタがある時は。一日何回も更新の気まぐれブログですな。。。
浄水器と一つの記事にしようと思ったけど。長くなりそうなので別にしました。

まず稚魚水槽は。ブルーオーキッドのいる60レギュラーの下段に決まってましたので。
配置をすませ上部濾過をと・・・。

あー。。。予想通りはいんね・・・。
入っても蓋あけらんねぇ・・・。外部よりメンテのめんどくさい上部になってしまう。。。
まぁ。予想してたんでいいんすけどね

ってわけで、上段に上部濾過を下段に外部となりました。

とりあえずベアタンクでいこうかなと思ってますが。。。
どうせなので、浜の黒い砂を使うのもいいかなと・・・ちょっと思ってます。
とりあえず稚魚がどのくらいのサイズになったら移すかによって。。。ですかね^^;
今1cm位でしょうか・・・。もうちょい大きくなったらBOXは卒業ですが。。。
色々考えよっと。

さて、上部フィルターですが。今回はGEXのグランデカスタムを購入しました。
これはウェット&ドライフィルターってことで。上段にドライ濾過槽を追加したタイプなのですが。
インプレとして。。。

まずは。不満から。
・上部にドライ濾過があるため下段のメンテがしにくい。
・ドライ濾過がマットですが全体的に水が当たらない。

が大きな点ですね。
満足してる点は。
・上段にマットを入れてるため、下段はすべて生物濾過として使える。
・排水口にバスケットがあるため、濾過面積は大きいかな?
・カバーが半クリアなので中身が見える。
・下段も準ドライ濾過としてつかえる。
・音が非常に静か
・排出口がエルボーになっていて、尚かつ透明なので見た目もよさげ。

って点ですね。
濾材は、大体このくらい入ってます。


まだまだ余裕がある感じです。また上から水が落ちてくるため。酸素も多く含まれるため。
好気性のバクテリアには良さそうです。
ただ、高さが結構あるため。2段ラックの下にはおけませんね(笑)

買っちゃいました(笑) 

2006年12月02日(土) 22時22分
いやー。稚魚水槽立ち上げようと思って。とりあえず上部フィルター買わなきゃなぁ。
と思って、ネットショッピングしてると。前から欲しいなぁと思っていた物も発見。。。

悩んだあげく買っちゃいました(笑)

画像荒いですが。浄水器と上部濾過です。レイシーが欲しかったけど。大型上部作ったし。
安いのでいいやー。って買いましたが。やっぱり何となく「カスタム」って言葉が好きです(笑)

しっかし浄水器ってすごいね。水替えとかそのまま水ぶっ込んじゃえるもん(笑)
楽になったなぁ・・・・。
ちなみに水温調整はどの水槽もヒーター容量をワンランク上のものを入れているのと。
予備ヒーター入れて。少しずつ水を入れてあまり水温下げないようにしてやってます。

ホントこれ一つでかなり水替え楽になりますねぇ。耐圧ホースもホームセンターで。
一番耐圧の高い1.2Mpaのも1mで180円ですし。手間をお金で買うと思えば安いかな?

フライエリィの稚魚@ 

2006年11月26日(日) 16時30分
本日未明。無事取り出し成功しました^^

方法としてはケントさんアドバイスの通り、口の横を押さえて上下に振って出しました^^
ただなかなかはき出さないもんですよねぇ。。。
結局♀の口の中には3mm程の稚魚が13匹入ってました。


その後♀が餌を一つは食べましたがその後食べないので拒食?どうなんだろ?って感じです。
とりあえず後数日隔離水槽で様子見たら。♀は90水槽に戻します。

あたぁー無事育って暮れることを願いつつ。近いうちに稚魚BOXもメインに移して。一度隔離水槽をリセットしなきゃなぁ・・・。

濾過槽制作。 

2006年11月23日(木) 22時51分
本日兄が濾過槽のパーツを届けてくれたので。早速作成を開始しました。
使用した道具は。
ハタガネ・スヤコ・アクリル接着剤・接着剤を塗布する筆。後はハンドパワー(笑)

早速仮組して。完成図を確認してやる気を起こします(笑)

横で挟んでるのが。ハタガネです。

さー。早速枠組みを接着しますが。どちらか片方から少しずつ接着していきました。
ちなみにこの底板は部品を接着する位置にコンマ5mm程凹加工してあるため、そこに
合わせて接着していきます。

そして枠組みが背着し終わったら。水漏れ点検です。

ちなみに接着してから。30分ほどおいただけです(笑) 
完全乾燥までは一日ほどかかるためほんの10分ほどしか点検していませんが。
水漏れはありませんでした。
一応この後四隅の縦に補強剤を入れました。
水圧のかかりかたの関係で。縦の接着面が一番剥がれやすい方向に力がかかるため
縦方向のみに補強を入れました。下部の横方向は補強入れなくても大丈夫だと
思われます(笑)

さー。その後仕切版を接着です。
この仕切版が中央部分のたわみ防止もかねています。
そして中央の仕切版には水圧と、前後面の板のたわみと剥がれやすい力がかかりますので
最終的にはこの板の縦にもしっかり補強を入れます。
左右の仕切版はそこまで力がかからないので補強無しです。まぁ剥がれても直せばいいか。
といった考えですが(笑)

これで一応の完成です。まだ中央の板に補強は入っていませんが。
まずは水漏れ点検しましたので。後日補強します。
10分ほどの点検でしたが。中央板の左半分にだけ水をはりましたが。
水漏れは全く有りませんでした

さー。後は塩ビパイプの高さ決めですかね。。。ちなみにパイプと。板。それと
パイプにくっついてる丸いリングの補強板の穴はかなり精度の高いクリアランスで加工されて
ますので。多分接着しなくても水漏れないんじゃないでしょうか(笑)
ちなみにそのままじゃ穴にパイプ入りませんからね(笑)
 塩ビパイプを冷凍庫で冷やしてから穴に入れてます^^;

しっかし・・・この濾過槽でかいなぁ。。。
60規格に載せるとこんなですよ?(笑)

これなら十分な濾過面積が確保出来そうですね(笑)

今度こそは。。。 

2006年11月14日(火) 22時11分
また、フライエリィの別個体がくわえました(笑)

今度こその意味を込めて。。。恐らく昼間に産卵したのだろうと。。。そしてしばらく見ていても
その後産卵行動を取らなかったため。。。受精してるだろう!!と決断入れて。

隔離水槽へ・・・。 隔離水槽はさらに濾過を強化しまして。OT-45改に+しましてノーマルをもう一機付けました。
コレなら水質悪化による★は避けれると思われます。
まぁ餌あげないから平気でしょうがw

最終決定 

2006年11月14日(火) 21時59分
かねてから計画していた60濾過槽が、最終デザインが決まりました。
 簡単な図面から3Dデザイン画にしっかりと起こしてくれて、かなり期待が持てそうなデザインです。

寸法は600×150×200(横×奥×高)mm で制作します。
コレなら外部フィルターを使っている方なら、外部フィルターからの排水をこのBOXに入れれば、お手軽容量アップですね(笑)
 
よくある濾過BOXよりも、より長い時間濾材に水を通す。尚かつ限りなくゆっくりと。がテーマなので。
仕切版タイプになりました。これで外部フィルターの弱点である。
活性炭投入などの、一時的措置が簡単に可能になりますね。さらに各部屋は、
約15cm四方のため、市販のアクリル製などのキューブの底に穴を開けて、上に乗せれば。
ドライ濾過も可能ですね。
水槽とのフィッテングに関しては現物合わせにて、色々試しながら決めていきます。
 このサイズなら120に補助濾過として使うなどとしても使えますよねぇ。。。
コストが安く上がれば・・・量産化!!!なぁんて出来たらいいなぁ。。。

むぅ・・・。 

2006年11月07日(火) 22時17分
フライエリィが抱卵しましたが。。。
本日隔離しようかなぁーと考えてる矢先に、水槽の前に立ってみていると。
「えさー」と言わんばかりに寄ってくるのですが。
数を数えると1・2・3・・・・8・・・9?
あれ?全部いる・・・。
よぉくみると抱卵したと思われる♀も餌をもとめて・・・。

そう食卵してしまいました^^;
んー。。。やはりその前に餌をあげた時に耐えきれなくて食べちゃったんですねぇ。。。
まぁまだサイズも7cm位の♀ですし、しかたないかなぁー。

半年たっても殖えなければ一度本格的にブリードに向けて、別水槽で♀を飼育し。
セパで区切りながら♂と交配させますか。。。

カンデンシスも奥にひっこんでいつまでもビビリ状態なのでなかなかフォトも撮れません^^;

クリプトコリネ・バランサエ 

2006年10月31日(火) 22時08分
本日も何となく、アヌビアス以外に何か水草無いかなぁ。と物色しにショップへ。
60ワイド水槽が8800円であったりと・・・ちょっと心引かれつつ。
水草コーナーへ。

とりあえず、アフリカン水槽への水草投入の条件として。
価格が安いこと。
co2添加が無くて良いこと。
光量が少なくても良いこと。

が最低限の条件と思っています。phが適して居ないとかいうのは。
正直、自分でやってみんとわからんだろ。というモットーの元。気にしません。

そしてアヌビアスと違って成長が早い事を今回条件に加え。
探したところ。
クリプト系で何かないかなぁと思い探していると。
色々なクリプトが1000円前後の所、バランサエが株は小さい物の500円で発見!
即購入(笑)

そして本来クリプトは底砂に植えるものですが、そんな植える程底砂は入れてないので。
やっぱりポットを購入(笑)
根腐れとか起こしそうではありますが、何でも挑戦なのでやるべし!

そしてどの水槽に入れようかなぁと思って居ましたが。んー。。。
90に入れるとなると、パワーフィルターの下あたりか・・・でももう少し葉が多くならないとみすぼらしい。
でも90に入れたい。

って訳で90から水を引っ張った45に投入! ちょっと苔も生えて来たのでちょうど良いかな?

クリプトはとりあえず水槽変えたら溶けるので、同じ水のがいいかなぁーという考えです。

ま、この投入のおかげでまたフライエリィがちょっと拒食気味に・・・
最悪にがりの投入も考えておかねば。。。

まぁ、ふと思うのですが。水草水槽も昔やってたせいか水草は好きなので。
ドンドン入れてますが。ここまで来ると・・・30cmキューブにでも水草水槽作ろうかな・・・
なんて思ってしまいます^^;
 co2の緑ボンベも使ってないですし・・・。水草水槽機材ほぼ一式無駄にしてますしね^^;
そのうちこちらもインテリアとして嫁を巻き込む目的でやろうかな(笑)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像aragon
» 久しぶりのフライエリィ (2006年12月18日)
アイコン画像たかゆき
» さっそく・・・ (2006年12月17日)
アイコン画像あやちゃん
» さっそく・・・ (2006年12月05日)
アイコン画像aragon
» さっそく・・・ (2006年12月03日)
アイコン画像たかゆき
» 稚魚水槽立ち上げ&GEXグランデカスタム (2006年12月03日)
アイコン画像あやちゃん
» 稚魚水槽立ち上げ&GEXグランデカスタム (2006年12月02日)
アイコン画像たかゆき
» フライエリィの稚魚@ (2006年11月26日)
アイコン画像たかゆき
» 濾過槽制作。 (2006年11月26日)
アイコン画像aragon
» フライエリィの稚魚@ (2006年11月26日)
アイコン画像くじら君
» フライエリィの稚魚@ (2006年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kwsk0910
読者になる
Yapme!一覧
読者になる