猫背の話

March 23 [Sat], 2013, 11:24
こんにちは、今日は夕方まで仕事で、その後、名古屋で食事会です。




名古屋市内で接骨院を経営している、理学療法士の先生と情報交換会なんです。ということで、このブログを書いたら、出発の準備をします。




前回のブログで、「猫背姿勢やO脚改善ができると、自由診療分野ではかなり有利」




という内容を書きました。その続きを書いてみます。







歯医者に行った時




虫歯の治療で歯医者にいった時、虫歯の治療は、基本的には保険治療なので、負担額は数千円ですが、「ホワイトニング」や「歯列矯正」などを受けようとすると、保険が利かないので、数万円〜数十万もかかりますよね。




なかには、100万円を超えることも




ちょっと、考えてみて下さい。




虫歯が痛かったら、上手くご飯を食べれないし、夜も仕事中も気になって、生活に大きな支障がでますよね。




だけど、別に「歯が白くなくても」 「歯並びが悪くても」 別に生きて行く上で困りませんよね。




だけど、世の中の人は、虫歯治療には数千円しか払わないのに、ホワイトニングや歯列矯正には、その何十倍ものお金を払うのです。




これが、人間です。




このことを、僕たちの分野にあてはめてみましょう。




腰が痛かったら、日常生活に支障がでます。 だけど、別に猫背でも (腰が痛くなければ) 日常生活に支障はでませんよね。




だけど、整体院に来る患者さんは、腰を治すよりも、猫背を治してキレイになりたいという欲求の方が強いんです。

(女性はもちろん、男性も含め。若者はもちろん、高齢者の方も)




この「美しく見られたい!!」 という欲求は人間全員が持っているものなので、理屈では説明付きません。




そして、療法士は姿勢改善の専門家なので、僕は、療法士こそ、自由診療分野に有利な職種だと、この頃、強く思います。




(とは言っても、世間の人が、こんなにも、猫背治療やO脚矯正治療に、強いニーズがあったことは、起業後2年たった、今になってわかってきました。)



最近のかめだ治療


ということで、この頃、僕は、腰背部痛や肩こり・首の痛みの患者さんを治療する時は、「痛みを取りつつ ・ 姿勢もキレイにする」アプローチを行っています。




姿勢は、施術前に、アイパッドで写真を撮っておき、施術後に、もう1回撮影し、変化を感じて貰っています。




このスタイル、かなり好評です。めちゃくちゃ患者さんは喜んでくれます。




僕たちに療法士とったら、当たり前のこと(痛みを取りつつ ・ 姿勢をキレイにする)なんですが、患者さんは感動してくれます。




このスタイルを始めたころ、そんなに患者さんが感動する理由がわかりませんでした。




だけど、これも歯医者と同じように考えてみると




@ 痛い虫歯だけ治してくれる歯医者

A 同じ値段で、痛い虫歯の治療と同時に歯を白くしてくれる歯医者




この2つがあれば、絶対にAの歯医者が良いですよね。実際にはありえないけど、虫歯の治療が終わった時に、歯もピカピカに白くなっていたら、感動しますよね。




たぶん、これと同じような感覚なんでしょう。




自由診療分野で起業すると、保険が利かないので、1回の施術に対して、患者さんは、少ない金額を払ってくれます。




僕が心がけていることは、施術後に「安い!!」「得した!!」と感じて貰えるような、施術やサービスを提供することです。




痛みが治って・その上姿勢までキレイになったら、患者さんは、1回の施術に5千円払っても、

「安い!!」「得した!!」




こんな気持ちになってくれます。




自由診療分野に参入したい方は、こんな視点も必要ですよ!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:温泉
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kwkwkasaadada/index1_0.rdf