気分転換

August 09 [Fri], 2013, 12:52
暑いし、毎日受験のことで頭がいっぱいでノイローゼになっちゃいそう
なので、ここは思い切って一度受験のことはおいておいて気分転換を
しちゃおう!

ってことで、小旅行に行くことに決めました。1泊2日で近場の温泉でも
と提案したのですが、家族のみんなは「海がいい!」と。。
しょうがないので、みんなの意見に従って海にいってきます。本当は
ゆっくりと沖縄の海でくつろぎたいところなのですが、あまり長い期間は
難しいので、伊豆の海に決定!

よく子供が小さい時に毎年行っていた西伊豆のキャンプ場を予約。
車にテントとキャンプ用品一式を詰め込んで出かけてきます。
でも、ミニクーパーSに全部荷物が入るか、とても不安 ^^;
テントくらいは何とかなるかもしれませんが、タ―プ、ランタン、テーブル
イス、食材、コンロ・・・大丈夫かな〜?

ともかく、海とキャンプを目一杯楽しんで、気分転換になればと思います。
(でも、私は温泉がよかったんだけどね〜・・)
なので、私は美容院でも行って気分転換してこよーと思ってマス ^^
美容院って当日予約受け付けてたかな・・美容院ネット予約できる??

つるかめ算で四苦八苦

August 09 [Fri], 2013, 12:43
算数の勉強で四苦八苦しています・・・。

もちろん算数だけではないんだけど、特に算数がなかなか先に進めません。

今ちょうどつまづいているのが、つるかめ算ってやつです。 このつるかめ算の
他にも「植木算」、「追い越し算」といった中学受験だけでしか使わないような
特殊で独特の計算方法・・・。

中学で方程式を習っていれば、ちょー簡単に解けるような問題なんだけど、
小学生では方程式を使わずに解くというのがセオリーというか、方程式を
習っていないのに、使っちゃダメみたいなんです。

このつるかめ算に、この1ヶ月位ずっと格闘しているのですが、なかなか理解
出来ない様子。もういい加減子供も嫌になっているし、もちろん私も「何度言っ
たらわかるよ!!」と切れまくってしまってなかなか冷静に教えてあげられない
んです。

怒ったってわかるわけないのに、教えてる時は私も頭に血が上っているから、
全然冷静になれない。。

なので、このままだとどちらも健康衛生上良くない方向にいきそうなので、ここは
一旦完全に理解したわけではないけど、つるかめ算はおしまいにして、次に進ん
でいこうかなと考えてます。算数の勉強方法なにかいい方法ないかな〜。。

こ、これは??

August 02 [Fri], 2013, 8:52
ここ最近の日能研の模試では、成績が右肩上がりになってきました!
志望校の合否判定がいままで下降曲線まっしぐらって状態だったので、
凹み気味だったたくやの気分も今回の結果でテンション&モチベーション
が急上昇です。よかったね!って家族に笑顔が戻ってまいりました。

もちろん、まだまだ今の時点で油断は禁物。課題もたくさんある
ので、これからも気を抜かずに勉強を続けていかなくてはなり
ません。

そして、前回の公開模試の結果は、まだまた手元に届いていない
ので、それまでの間の束の間の安堵気分なのでしょうが、たまには
笑顔でいたいものですね。まだ間に合うゾ中学受験合格!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:taku
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kwer/index1_0.rdf