サッサと逃げるよ、この、スカポンターン!

April 23 [Sun], 2017, 22:50

「今週もまたヤッターマンにやられちゃいましたね〜」

「おしおきだべ〜ッ!ミュージック、スタート!」


桜吹雪の中を神保町へ

April 16 [Sun], 2017, 1:36

昼に仕事を終え、靖国通りを神保町方面へ。
靖国神社はすっかり葉桜、桜吹雪。

さすがに今日はアイスコーヒーでした。


なかなか売ってない本を買いに神保町へ。

発売される本が多すぎて、大型書店だから売ってるとは限らないわけで…。
今やネットで探したほうが楽で確実。

でも神保町へ行くと、古本も売ってるからなあ…。楽しいよなあ。
ワゴンの安い本をチラ見してるだけでも…欲しいものがいっぱい。
ああ、今日はアタリの日だなあ…と思いつつもガマンガマン。
…して、3冊購入。

目的の新刊本も手に入れて満足満足。

暖かくなると、ここらのスポーツ用品店も活気が出てきた感じで、
なんだかワクワクしてきます。

神保町だけですっかり時間を食ってしまって、アキバまで行けず…。

ガンプラ

April 11 [Tue], 2017, 23:58



一番難しかったのは、極小の目と鼻のシールを正しい位置に貼るとこだったりする…。


コリント

April 09 [Sun], 2017, 23:26

パチンコじゃなくって、コリントと言うみたいです。

昔友達が夏休みの工作で作ってたのをふと思い出し、作ってみようかなと思いつつ数ヶ月…。

先週、娘とハンズへ出かけて材料調達。

木枠は接着してると時間がかかるので、両面テープで接着。
カーブ部分は、ミニ四駆コース製作であまったPP板の流用。

途中で挫折するより前に、とにかくサクッとお手軽に作ってみました。

先週でこの段階。釘がちょっと足りなくてここでストップ。これでも180本くらい使ってるのだが…。

プロペラは厚紙で適当に製作。釘も目測で適当に打ってます。(結構曲がってるのも多いし)


今週末、釘を追加してとりあえず完成。

この自作コリントの特徴は、あえてポケットを作らなかった事。

ポケットは輪ゴムや厚紙で追加・移動して、自由に遊べるようにしてます。

ちなみに今現在のルールは…
右手で玉をはじき、左手で厚紙のポケットを左右に動かして落ちてくる玉を拾います。
うっかり拾いそこねるとアウト。その場に残します。
拾い損ねた玉が左右にたまってくるので、厚紙のポケットの動かせる範囲が
少なくなってくるという仕組みです。
全ての玉が輪ゴムに入るかアウトになるとゲーム終了。
黄色の輪ゴムが30点、赤が20点、緑が10点なので、合計点で競います。

ポケットをアレンジすることで、いろんなゲームが作れるので、
妻の塾でやってるハロウィンやクリスマスのパーティーにも使えるかもしれませんね。


製作はさほど難しくなかったですが、釘を打つ音がかなり大きいのでちょっと近所迷惑なのと、
大量の釘を打つので根気が必要ですね。(今回は220本くらい使ってます)

「コリント」で検索すると、いろんな作例が見れます。ここまで釘を打たなくてもゲームは
成立しそうな感じです。でも鉄球が釘に当たる音ってとても気持ちいい音なんですよね。
ついついたくさん釘を打ってしまいたくなります。

今回材料はハンズで調達したので、合計2000円くらいかかってしまって、
完成度を考えると製品版を買ってもそれほど変わらない気もしましたが、
ゼロから材料を調達して物を作る…という過程を娘に見せられたので
作る楽しみをまた一つ知る事ができたんじゃないかなと思います。

グラビティフォールズ

April 04 [Tue], 2017, 0:26

ディズニーチャンネルHDでやってる「グラビティフォールズ」にはまってる。
全41話中、約半分観た。(全話録画済み)
毎日観たいところだが、娘も楽しみにしてるので一緒の時に観るようにしてる。

実は最終回は観てるのだけど、なかなかうまくまとまってるようで、安心して楽しめる。
これ、地上波でもやればいいのになあ。NHKとかでやれば絶対人気でるのに。

P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる