七殿五舎について 

May 11 [Thu], 2006, 19:56
今日は会社説明会。

張り切って行ったものの、かなりダークな気分で終えました。

アタシ、なってないなぁ・・・。


と、つくづく思ってしまった。



のでこの話はお仕舞い!!!











ここから先はアタシのいつものマニアック話で。


つまり歴史なお話。

最近アタシが調べ始めた事項は七殿五舎について。


七殿五舎とは
平安京の内裏で後宮のことを指します。後宮は七殿五舎で成り立っています。


まず、
弘徽殿(コキデン)
麗景殿(レイケイデン)
承香殿(ショウキョウデン)
登華殿(トウカデン)
常寧殿(ジョウネイデン)
貞観殿(ジョウガンデン)
宣耀殿(センヨウデン)

以上が七殿


飛香舎(ヒギョウシャ)藤壺(フジツボ)
凝花舎(ギョウカシャ)梅壺(ウメツボ)
淑景舎(シゲイシャ)桐壺(キリツボ)
昭陽舎(ショウヨウシャ)梨壺(ナシツボ)
襲芳舎(シュウホウシャ)雷壺(カンナリツボ)

以上が五舎



これは昔から知ってることなんだけど。


あるサイトで麗景殿は弘徽殿、藤壺に並ぶ、身分の高い女性が住むところと書いてあったんですけど・・・。
始めて知りました。
んで、さっきもう1回詳しく調べようと思ったら、サイトがどこのサイトだか分からなくなり・・・・・。
がーん・・・みたいな。

あと、ある天皇によっては20人だの30人だの妃がいることがあるのに、七殿五舎に収まるのかとか。


これからいろいろ調べたいことができたのでちょっと嬉しかったりしますねwww

就活 

May 10 [Wed], 2006, 22:25
さっきバイトの社長に言われたの・・・。

「いつまでバイトできる?就活で8月くらいまでって言ってたけど、できればギリギリまで続けて欲しいな。」

とか言われてしまった。


まさに釘を刺された気分でございます。


明日は会社説明会です。

これまたかなーり気分が重い・・・。
アタシ就職できるのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヤバス・・・・。 

May 09 [Tue], 2006, 22:57
マジ最悪・・・・

なにがってバイトが


さらに突き詰めますと、飲食店で客がゲロ吐いた・・・・・・・・・・


それをアタシが片したんだよ!?

マジへこむわ。



未だに胃がムカムカしてこっちまで吐き気がするくらいだよ・・・・。







あぁ・・・・、最悪

GWの出来事。 

May 07 [Sun], 2006, 18:02
5月5日はアタシの誕生日でございました。

にも関わらず、一日バイト。
11時間勤務。休憩30分。


やはりGWは忙しかった・・・。
しかもいきなり無断欠勤した人がいたから尚更大変。
かなり迷惑だったよ・・・。

もっと自分の行動に責任とれないかなぁ・・・・・・・・・・はぁ。

で、バイト先の店長からはお菓子をプレゼントにもらいましたwww




んで、6日に彼氏からDSもらいました。
はは・・・・、二十歳になってDS・・・。
とかみんな思うんだろうなぁ・・・。


でもいいの!
アタシはDSが欲しかったんだからwwww


っていうか彼氏も別になにあげようかとか考えて無くって、たまたまゲーム屋行ったらDSがあったから買ってもらっちゃったっていう成り行き。


アタシはブランドものとか全く興味ないので彼氏もずいぶん困ったらしい。
だって云十万とかしてバッグとか別に欲しくないしさ。




そういえば今日は世界の偉人ベスト100がありますねぇ・・・。

当然アタシは登華殿の皇后・・・・。


藤原定子かな。


やはり藤壺中宮サンより惹かれる人生ですわ。

全く偉人じゃありませんけどね。

GW効果ってやつ? 

April 30 [Sun], 2006, 18:27
いやぁ〜〜・・・、昨日かなり大変でしたよ。

バイト。

GW初日ってのがまずかったな〜〜



特に夜が大変だった。

息つく間もないほど。

最終的に300食ほど出ました。
ラーメン屋さんにしては一日に300食はあまり無いらしいっす。

でも最高380食出すときありますけど。

時には走り回ったり・・・・・もうヤケになって声荒げてましたよ
いわゆるやけくそですわ。

おまけにホールは3人だけ。
そのうちの1人は使えない。
手際が悪いのよ。とにかく。
もう少し早く片付けられない!?って喉元まで出てしまいましたw


閉店の8時半まではあっという間に過ぎ去っていきました。
その頃には頭はガンガンに痛いし、足は痛いしで、死ぬ思いでございました。


その点今日はお休み。かなり嬉しい限りでした

かなりブームです 

April 28 [Fri], 2006, 23:12
ただいま流行ってます。


ブーム旋風巻き起こってます。

たまごっち


流行ってるっていってもアタシ自身じゃないですよ。

実はバイト先で。


水曜日に誰かトイレにたまごっちを忘れていったらしく、バイトのみんなで育ててます。


まさに共同作業



新たまごっちは旧たまごっちとだいぶ違うようですねぇ。
ゲームも三つくらいできるし。
餌の種類も増えてたし。
ふと見ると2匹に増えてることもあるし。

正直、アタシやバイトの人では新たまごっちは使いこなせてません・・・


でもみんなで育てると面白いものですね

既に五月病かも 

April 20 [Thu], 2006, 23:24
まったくもってやる気がでない。

五月病が既に訪れた感じ。


まぁ、黄沙+雨+雷という最悪の天候に、月に一回の女性の日まで重なってかなりかったるい状況。



あ〜〜〜・・・・、やる気でない。


だるすぎて頭痛くて午後の授業さぼっちゃいました。


2コマ分休むってアタシ的に、結構悩みどころだったんだけど、このままだと夜爆発してやばくなりそうな予感さえしたので、無理せずさぼりましたw



少し無理しすぎでしょうか。

バイトは定休日の月曜日と日曜日以外は全部入ってるし、学校終わって速攻バイト先に行くこともあるし。
うーん、辛いんだけど自分に無理させないと駄目っていう頭があるのでね・・・。

お金欲しいし??





母から聞いた話なんだけどある季節になると極度の鬱になる人がいるそうです。

母の知り合いの知り合いの方が季節で鬱になる人なんだそうですが、春になるととにかく金遣いがかなーり荒くなり、浮浪したり大きな声で隣に誰かいるように独り事を言うそうで。


でもその症状は春だけなんだそうです。

春以外にその人に会うといたって普通。


そういうものってあるものなんですね。こんなに極端に症状が違うというのは驚き。

結構鬱について勉強した時期がありましたけど、母に聞かされるまで全く知らなかった。

勉強不足ってやつですかね??

昔を思い出しつつ・・・・ 

April 17 [Mon], 2006, 20:04
あぁ、だるい

気分が気味。

まるで昔、死にたい死にたいと常に喚いていた頃のときの気分が突発的に襲ってきている感じ。



もちろん今は死にたいなんて思ってはいませんが。


あれから1年以上経つわけで。


彼氏からはずいぶん変わったと褒められるくらい自分で明るくなれたと自覚できるし。



1年前は息を潜めて生きていたいという願望を持っていたけど、誰かアタシを気にとめてっていう願望も持っていたような・・・・。




今思えばアタシが鬱病だのPDだの自律神経だの・・・・っていろいろあった年って厄年だったんだよねw

しかも確か細木数子の言う「大殺界」だったらしいし。



あながち占い?も間違ってないんだなぁと思って。


そういえば去年の夏、親がアタシを寺に連れて行って御祓いさせられたな・・・・。
まぁ、それほど人格崩壊してたんだろうけど。




今は気分が降下なものの昼は調子こいてラーメン屋行って寿司屋行ったくらいだったのに。


特別なことをすると後から気分が沈むものなんだろうか・・・・・。



午後に例の東洋学の病院に行ってきたんだけどまたいろいろと発覚しました。

脇の下がかゆくてそれを先生に言ったら・・・・・











友達も見てるので言えません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












いぇ、そんな変なもんじゃありませんよっ。

ただアタシ的にもこりゃ気持ち悪いわと思ったので自粛。



抗菌の塗り薬で治しますわ

呆れる話 

April 16 [Sun], 2006, 22:28
やっと記事作成ページに来れました・・・・。

さっきからログインできないわ、システムエラーだのこのページに来るまで何分時間がかかったことか・・・。



さっき・・・今もだけど、荒れてるのです。
なにが?って感じだよね。



はいはい、今しゃべりますwww




単身赴任のオヤジが昨日から帰ってきてるんですわ。

んで、7時30分頃にオヤジがアタシに言ったんです。


オヤジ「風呂入りにいきたいから車で送ってってくれ」

アタシ「えっ!?アタシ8時から大河見なきゃいけないから迎え行けないんだけど

オヤジ「お母さんに来てもらうからいい。」



といいうわけで、アタシは銭湯まで送っていきましたよ。






で、1時間経っても帰ってこない。

2時間経っても帰ってこない。


かなりの心配性の母は呼ばれてもいないのに銭湯に行った・・・・・・・




けどいない。







これは・・・・・






捜した挙句、パチンコ仲間の家に行ったことが判明。








呆れ返るね。

うちの母は結婚相手間違えたね・・・・

花粉症だったんです・・・。 

April 15 [Sat], 2006, 19:50
ここ2~3日くしゃみ&鼻水が酷くて鼻が真っ赤になって皮がむけるくらいで泣きたくなるほどダルかったんです。

最初は花粉症かと思ってたんだけどこんなに酷い花粉症なわけないか〜と思ってたんです。

で、今日のバイトのときに1個下の子も鼻かんでたわけですよ。

その子も2日前から鼻水が酷いそうで、アタシとちょうど同じときに鼻水の症状が出たのでこれは花粉症だ〜!!!とちょっと納得&解決



それにしても花粉症はかなり酷い。
だるくてなんにもする気にならなくなるしさ・・・・。
授業のときもずーっとぼーっとしてたし・・・。

バイトはぼーっとする暇がないほど忙しいんでさすがにリキ入りますけどね
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» 養華院殿要津妙玄大姉 (2006年06月01日)
アイコン画像かねやん
» お雛さま作ってます (2006年02月10日)
アイコン画像゜.+σ(・c_・ぁゃヵ)゜+.゜
» 今日の一日 (2006年01月22日)
アイコン画像ゆうこ¥
» デートでした〜〜 (2006年01月16日)
アイコン画像和沙
» お初でございます♪ (2005年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuzuha05
読者になる
Yapme!一覧
読者になる