つかまり立ち 

2004年08月06日(金) 1時52分
7月の中旬頃からつかまり立ちをはじめたふうま。
最近は、あっという間にテーブルに手をかけて立ち上がってしまいます。
その速さと云ったら…。
立ち上がるのはうまくなったものの、足と腕の力はまだまだ発展途上らしく、
(それでも自力でかなり長い間つかまり立ちをしているけど)
ふっとバランスをくずしたり、腕の力が抜けたりして倒れてしまいます。
たいがい、テーブルにごつん!
うまくテーブルをよけても、床にどすん!
もちろん痛いから泣く訳で…。
母は目が離せなくて困ります。
…というか、「目」どころかふうまから「体」が離せません。
トイレに行く際は、つかるものがないところにふうまを置いて、全速力(苦笑)
せめて、そうまがふうまを支えてくれればいいんだけど…無理よね、まだ2歳じゃ。
仕方がないのでふうまがつかまり立ちを始めたら、
邪魔をしないようにあたしが後ろに座り、見守ってます。
倒れそうになったときだけ支えてあげたりして。
はー…ちょっとめんどくさい(苦笑)
いっそ、早く一人歩きしてくれたら心配が減るのに…。
でも歩き始めもよろよろしてるから危ないんだけどね(笑)

小さな花束 

2004年08月04日(水) 23時54分
このところ暑くて外にでられない鬱憤がたまっているのか、
こどもたちが毎日大騒ぎです。

そうまは何度怒られても悪いことをするし。
ふうまは理由もなくぐずったりするし。
暑いし。
なんかもー、こっちのほうが泣きたい…。

ダンナに泣き言携帯メールをしたら、久しぶりに早めに帰ってきてくれました。
先にこどもたちをお風呂に入れてもらい、いざ夕食の準備をしようと思ったら
調理スペースに小さな花束が。
ダンナが仕事帰りに買ってきてくれたようです。

色とりどりの小さな花束。
とても気持ちが和みました。
いそいそとかわいい空き瓶に入れてディスプレイ。
明日から、また頑張らなくちゃね!

お疲れさま&ありがとう 

2004年07月27日(火) 2時25分
梅雨が明けて天気のいい日が続いているので、
こどもたちの服の衣替えをしています。
冬服と夏服が混ざったままになっていたんですよねぇ(苦笑)
小さいくせに数がたくさんあるので、洗って干して分別して…ってやってると
意外と時間がかかります。大変…。

ついでに、もう着られなくなった楓真の新生児サイズの服を収納。
(現在、70or80サイズなので)
ツーウェイオールはまだ着られるので残しておくとして、
肌着やミトンを念入りに洗濯しました。…で、仕上げはアイロンがけ。
新生児用の肌着ってひもでとめるのですが(甚平みたいなカンジ)、
そのひもって使っているとよれたりほつれたりするんですよね〜。
…なのでほつれを直して、よれも丁寧にアイロンで伸ばす。
きれいにたたんで、箱に収納して完成!

どうせまた使うときには洗濯してしまうんだけど、
「お疲れ様」と「ありがとう」の気持ちを込めて、
一生懸命アイロンをかけるわけです。1枚1枚思いをはせながらね。

小さな小さな新生児用のベビー服。次に日の目を見るのはいつかなぁ。
確か昨年の初めにもそう思いながら収納したんだけど、
すぐに日の目を見たんだよね…年子だから…(苦笑)
3人目は…もうちょっと間を開けます…(苦笑)
って、3人目…ってあるのかなぁ(笑)

初めてのプレゼント 

2004年07月25日(日) 5時21分
「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案

こどもの名前というのは、親がこどもに送る初めてのプレゼントです。
その名前に使う人名漢字にいくらなんでも「糞」「屍」「呪」とかはどうかと・・・。
字数だけを増やせばいいという問題ではないんですよね。
・・・とは云っても、名前に使える漢字は常用漢字と人名漢字なので、
その気になれば今ある漢字だけでも悪意のある名前をつけることができます。
(かなり昔、「悪魔」という名前が問題になったことありますものね)

結局は、名前をつける人の良識に寄るところが大きい・・・と。
名前というプレゼントをもらったこどもは、そのプレゼントと一生生きていくことになります。
たくさんの願いを込めて、個性的な名前をつけてあげるのも愛情ですが
その名前をつけられることによって、こどもが被るかもしれない不利益など
マイナス要素までしっかり考えることが大切だと思います。

でもやっぱり、法務省で決める時点できちんと名前に使える漢字を検討して、
やみくもに不向きな漢字を増やさないことが大前提ですね。
「人名」漢字なんですから・・・「人名としてのふさわしさ」を一番に考えてもらわないと

イヤイヤ期? 

2004年07月25日(日) 4時12分
最近、そうまが云うことを聞いてくれません。
・・・と云っても、もともと2歳2ヶ月ですからね。
云うことをきちんと聞いてくれる方が珍しいんでしょうけど・・・。
でも他のこどもよりも聞き分けがよかったんですよ。ホントに。

ここ数日は、話しかけても返事をしなかったり、
何かにつけ「やんや(イヤイヤ)」と云ったり、
気に入らないことを云われるとパパやママに対して
「ばいばい」したり(いなくなれってことらしい)・・・。
今までがいい子だった分、どう接していいのか困ります。

はぁ〜。育児雑誌でも読んで、他のママさん達の体験談を
参考にしてみようかなぁ・・・。

始めてみました 

2004年07月24日(土) 2時05分
子育てブログを始めてみました。
プロフィールを書くところがないので、ここに書いてみる。

■れいや■
このブログの管理人
1975年6月12日生まれのO型
専業主婦

■たちゅ■
ダンナ
1976年1月16日生まれのAB型
某コピー機販売会社のサービスマン

■そうま■
むすこ・その1
2002年5月12日生まれのB型
最近、イヤイヤ期

■ふうま■
むすこ・その2
2003年11月24日生まれ
つかまり立ちが楽しい今日この頃
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuyoh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる