15日

January 15 [Wed], 2014, 23:55
爪は実は髪の毛と同じ、ケラチンタンパクというタンパク質の一種でできています。髪の毛と爪では硬さが全く違うから不思議ですよね。なので爪を丈夫にするにはタンパク質を多く摂ることが必要なのかな?と勘違いされる方が多いようです。
でもそれは大きな間違いで爪を丈夫にするために本当に必要なのはビオチンというビタミンの一種なのです。ビタミンにはみなさんご存知の通り様々な種類のものがありますよね。

ビタミンCやビタミンAのように、普段口にするものから摂れるものもあれば、爪を丈夫にするビオチンのようになかなか難しいものもあります。ちなみにこの爪を丈夫にするビオチン、これを最も多く含んでいる食材はなんだと思いますか?実はさっきも名前がでちゃったのですが、レバーです。

相当レバーが大好きという方であれば別ですが、爪を丈夫にするためと言えど毎日レバーを食べるというのはかなり難しい…というか嫌ですよね(^_^;)しかも体感できるくらいに爪を丈夫にしようと思えばかなりの量を食べないといけませんから。

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