昨日の疲れで・・・ 

2006年05月08日(月) 20時35分

エサ切れで脱走したって言うのに、昨日は探すのに疲れてまだエサあげてません・・・

いやー2週間以上エサやってないと、ゼリーも腐ったりするのもあって臭いね。 
がまん がまん

まあ、菌糸ビン交換やマット交換・ケース洗い・標本とやること山積みですな。

しかし、ガンバって飼育してあげないとね。

脱走 

2006年05月08日(月) 1時58分

いやー忙しくてこの2週間程度まともにブリードルームに入ってなかったのよ。
で、やっと今日きちんとチェックしてみたら、脱走♀2頭♂1頭よ
それもね♀の方なんだけど、たまたま森田サファイヤの2頭だったから良かったものの、これが別の産地のホーペ同士だったらゾー

あ、森田サファイヤの♀は、サイズが45mmと35mmで全然違うので大丈夫でした。

エサ切れ恐るべし・・・

♂はね、秋田産オオクワだったから、歯の太さを見ても一目瞭然だったからOKでした。

まあ、見つけるまで、1時間半ぐらいかかってもうクタクタよ。

明日から本格的にがんばるぞ  



復活 

2006年05月07日(日) 23時25分

永らく失礼致しました。
仕事がこのG/Wが一年で一番忙しくて、更新できませんでした。
ごめんなさい。

さあ、これからバンバン更新していきますよ。

昨日のギラファ採卵 

2006年04月29日(土) 20時42分

例の巨大血統♂111mmの採卵致しました。
計6頭です。
ちょうどいいかな。

あんまり採れると実際殺すことも出来ないし・・・
なかなか開いてみないと分からないから、難しいけどね。

千波に売ることが目的でないので、じつは実際見ないふりした幼虫もあったのかな??
まあ、自己管理能力は今になって分かってきました。

ギラファの幼虫 

2006年04月28日(金) 0時48分



ジャワギラファWD:♂84mm・♀45mmの大したことない個体なんだけど、その幼虫が昨日菌糸ビン交換したら、40gあるのよ。
まだいけそうな感じが==
これって大きいのか分からないけど、なんか期待できそう

昨年9月に成虫を買ったので、高くてね。
流石ムシキングブームだったなって、感じだったわけですよ。
今じゃ暴落しているらしいけどね。
虫の愛好家からしたら、奇形的な感じがするもの。

でもそこからある意味入っていったから、やっぱかわいいよね。
大切にしたい生体・幼虫ですね。



あーあまたやられた 

2006年04月27日(木) 13時43分


ダールマンインターメディアの♀が、♂にやられてしまいました。
この間、タランドゥス♀がやられたばかりなのに・・・
恒例の合掌

まあ、WDなので寿命の可能性も。
ただ、かなりオレの理想的な♂だったんだよな〜〜
その子供が採れないなんて残念。

さあ、次に向かってがんばろう!!


マットの再利用 

2006年04月26日(水) 21時40分

よく使われる手法として、菌糸カスや産卵をしたあとのマットを、幼虫飼育や産卵マットとして使われることってあるようですね。

ただ、闇雲に何でも対応できるかというと・・・?
よくカブトは、マット食いが激しいために良いかもしれませんが、クワガタは、マイナスになることもしばしば。

とりあえず、私はカブトに関しては、新しいものを使うようにしています。

ただし、カブトは1/3程度は古いマットを混ぜてます。
なぜかというと、急に新しいものを入れると、同じメーカーでも馴染めず上部に出てくることが希にあります。



ダイオウヒラタの♀ 

2006年04月26日(水) 14時55分


最近ダイオウヒラタの♀が羽化してきてるんだけど、でかいのよ。
親種がイジェン産WD:♂79mm・♀39mmなんだけど、4〜5ヶ月羽化で、47/48/49mmとでています。
まだいるので、次は50mm越えしそうです。

決して親種が大きい訳じゃないんだけどなぜ??
菌糸も、かなり適当。
まあ、一ビンで全て羽化できるよう劣化防止剤は入れていましたが、温度帯も27度くらいで飼育して、全く意味不明。
ホント期待は全然していなかったんですよ。

で、まあ、♀の形を気にする方はあまりいないかもしてませんが、スタイル抜群。

あと、10頭ぐらいいるので、ドキドキ


リノケロスを買ったところ 

2006年04月25日(火) 1時01分


前に書いたリノケロスですが、チョビット続きを。
まあ、それぞれショップの得意不得意の生体があると思うんですが、私は今回アリストで買いました。

ここは本来、蝶の専門ショップなのですが、意外に掘り出し物のクワガタを仕入れて来てくれます。

クワカブ専門店だと相場をしっかり把握しているんでしょうけど、たまに妙に安く出だすことも。

要チェックです。


ビンの消毒について 

2006年04月24日(月) 16時27分


まあ、菌糸に使用するビンの消毒方法は色々あると思いますが、一般的には洗って乾かして・アルコール消毒すると思うんですね。

ただ、私は洗わずに熱湯消毒して・アルコールです。
この方が絶対に青カビとかは発生しにくです。

ただし、菌糸に使用するビンて、ピンキリじゃない。
私安いのを使うんですよ。

ここで問題が!
本当の100度の熱湯を入れると、ビンによっては、なかには割れるのがあります。
80度程度であっても消毒にキチンとなるので、気をつけて下さい。
それでも100度でやりたい方は、一旦ぬるま湯で良いのでお湯につけてから、100度の熱湯に入れて下さい。
ちなみに冬はより要注意ですよ
簡単に温度差が大きい方が割れやすいので。

まあ、なんにしてもせっかく詰めて青カビが発生したら、なにもならないので取り扱いは注意ですよ



2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像三浦
» 復活 (2006年05月08日)
アイコン画像管理人
» ミヤマ仮面引退 (2006年04月21日)
アイコン画像仮面ライダーカブト
» ミヤマ仮面引退 (2006年04月21日)
アイコン画像管理者
» オークションについて2 (2006年03月26日)
アイコン画像オオクワ大好き
» オークションについて2 (2006年03月25日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 突然ですが・・・ (2006年03月19日)
アイコン画像オオクワ大好き
» 放虫問題について (2006年03月11日)
アイコン画像管理者
» 始めました (2006年03月04日)
アイコン画像オオクワ大好き
» 始めました (2006年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuwakabu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる