VISA申請 つづき

January 30 [Fri], 2015, 23:54
今日は朝から雨で・・・昼ごろから大雪!?
こんなことは珍しいと思う!
積る覚悟してなくてびっくりした〜

この後また雨に戻って
お嬢さんたちがっかりでした


先日のVISAの記事からずいぶん御無沙汰しておりますが
いろいろと、着々と・・・?進んでます

VISAは結局、本当に服装は問わずな感じで
ちょこっとちゃんとした格好して行ったけど
どちらかというと、対大使館ではなく、対東京(笑)

米国ビザ申請
http://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp

というページに、youtubeが載ってて、すごく分かりやすい!
本当にこの通りなので、米国ビザが必要な方は是非見てください

面接と言っても、銀行の窓口のようなところで立ったまま
申請には結構お金がかかり、当日も支払いがあります
そのための呼び出しが1回
その後家族で1回
最後にもう1回呼ばれました

★家族で窓口その1

夫の同僚は、学歴と仕事に関する質問があったりしたようだけど
夫は記載事項について、ちょこっと確認されただけで、特に質問もなく!!!
身を乗り出し気味だった?おちびが
「How old are you?」
と聞かれ
「four!」
と躊躇もなく答えて家族をびっくりさせ終了(笑)

★家族で窓口その2

またもやおちびに質問
「アメリカニイキタイデスカー?」

「・・・うん!」

えー!?空気読んだ―!!(笑)
窓口のお姉さんもお姉さんだ・・・
子どもたちはやむなく付いていくんだよー


そんなこんなで、VISA、あっさりおりてしまいました
これでUSAに住めてしまう〜(笑)

ビザ取得

December 01 [Mon], 2014, 8:46
ビザの面接が迫っています
東京まで行かなきゃ・・・
うちはまだいいけど、遠い人は大変だねぇ・・・
夫は先に東京で事前の準備があるらしく
母娘3人で上京するよ〜
夫がいない電車での上京は、おちび生まれて以降初です!

で、ビザにはいろんな種類があるらしい

H-1B (特殊技能職)
H-2A (季節農業労働者)
H-2B ビザ (熟練・非熟練労働者)
H-3 (研修生) ・ H-4 (同行家族)

O-1 (科学、芸術、教育、事業、スポーツにおける卓越した能力の持ち主、
    または映画やテレビ製作において卓越した業績を挙げた人など)
O-2(O-1同行者)

P (芸術家、芸能人)

Q (国際交流プログラム参加者)

主なのはこんな感じ
そして多分(笑)わたしたちはこれ↓

L-1 (企業内転勤者) ・ L-2 (同行家族)
多国籍企業の従業員が、米国内の親会社、支社、系列会社、子会社へ一時的に転勤する場合は、L-1 ビザが必要です。多国籍企業とは米国もしくは米国外の会社に該当します。L-1 ビザの申請資格を満たすには、管理職または役員であること、もしくは専門知識を有し、米国の会社で以前の役職と同等の職位である必要はありませんが、管理職または役員職に就かなければなりません。加えて、米国への入国申請に先立ち、申請者は転勤を命じる多国籍企業において、過去3年のうち1年間米国外で継続的に勤務していなければなりません。米国の企業もしくは系列会社が包括(ブランケットもしくは個人のいずれかにの請願書許可を USCIS から受けた後に L-1 ビザを申請することができます。


さて、ジーンズはだめだとか、関係ないとか・・・
冬場はブーツ必須で過ごしてるんだけど
じゃあブーツはどうなんだ?とか・・・
地味に悩んでいます(笑)

予防接種 Hepatitis B 2回目 + 夫・人間ドック

November 30 [Sun], 2014, 14:50
泣かずにできるかな?

ってカレンダーに書いてて、いざ当日。

おちび、泣かずにできたー☆☆☆
体に力も入ってなくて、ばっちりでした!

終わったあと、顔が泣きそうだったし
べったりくっついてきたけどね❤

おねえちゃんはもちろんOKでした
でもちょっと風邪ひいててねー
あんまり元気ないです
持久走大会・・・もとい、マラソン記録会も終わり
年内の大きな行事は終わったから、ほっと一息なんだけど

次の予防接種はなんだろ?
B型肝炎の3回目は、1回目から24週後ということで
早くても4月16日
たぶんまだ国内にいるはずなので、受けてから渡米できるかな〜

Hibも肺炎球菌も1度も受けてないので
やらなきゃかなー?
日本の規定では、5歳過ぎたら受けられないようで
幼い子を守るための予防接種というわけですが
ミシガンではどうなのか???
受けてても、『価』が違うから受け直したという話もききます

あ〜ややこしやー!


で、その前に夫の人間ドックがありました
こちら、なんと!オールA(笑)
企業医さん曰く、なかなかいないんだとか
毎日ハードワークなのに、元気いっぱいで、よかったよかった

予防接種 Hepatitis B 1回目

October 31 [Fri], 2014, 10:48
渡米へ向けて、娘たちの予防接種を開始しました

いろいろ調べてると、大人もいくつか受けている人が多い中、
夫の会社は特に指定していない模様…むむっ
私たち夫婦も、破傷風ぐらいは受けておこうかなと思ってるところ


まずは3回も打たなきゃいけない、B型肝炎ワクチンからスタート
アメリカでは、必須ワクチンの1つらしく、
幼稚園や学校に入るのに必要なものらしいです
3回目が、渡米前に済ませられるかどうか、微妙なところです…

で、久しぶりの注射のせいか、おちび、泣きました!!
力入れると痛いからね〜とか、説明しておいたんだけど、あらら…
先日、イボを液体窒素でやかれたのも関係あるかも…
痛いことばっかりでかわいそうです(>_<)

おねえちゃんもちょっとぐらい押さえたほうがいいのか!?
と、思ってる間に、おねえちゃんの方はすんなり終わりました


あと2回か…おちびのことを思うと気が重いぃ

海外赴任の本を読む

October 08 [Wed], 2014, 13:11
とりあえず、図書館で3冊借りてみた

こんな感じの本



いきなり読むとよくわかんない(笑)けど
ちょっと置いといて、ネットでいろいろ調べて・・・
それからもう1回読むと、理解できた!

図書館には最新版はなくて、前年度のものだけど、多分大丈夫
そもそも『海外いろは』というサイトでフォローしています。という一文が!

ということで、購入せずに、海外いろはをブックマークしました

結婚式およばれ

May 26 [Mon], 2014, 9:44
結婚式にお呼ばれして、家族全員で押しかけてきました(笑)
なにげに4人で出席するのは初めて!

披露宴は明治記念館
なんか厳かなイメージ!!

夕方からだったから
どっかで遊んでから行こうかと思ったけど
ちょうどいい場所を思いつかず・・・

記念館周辺をお散歩&ランチ


オープンカフェの雰囲気はサイコーだったけど
都会だからか、雰囲気代なのか・・・
ちょっと残念な感じでした(凹)

(たまにしか見れない)両手に花


公園みつけたけど、ワンピだったしね
着替えやすいようにと思ったけど
ズボンで行けばよかったよねー ゴメンヨ

国立競技場ってここにあったのね!
サッカーファンなのでちょっとテンションUP↑
そして当日はジョンレノンさんのファンで溢れかえってました
例の中止になっちゃったライブだったのね。

で、神宮球場もここにあったのね!
ヤクルトファンの友達にメールしそうになったよ
いや、ただ通っただけだし・・・オノボリサンダ

このまま歩き続け、明治神宮まで行っちゃいました
へとへとだよ・・・
神宮入ってからも広かったよ・・・

関係者より、観光客に取り囲まれる花嫁行列


白無垢が似合いすぎててびっくりした❤

その後の披露宴も素敵でした

載せられる写真がない・・・

新郎も新婦も立派な大人なので
挨拶もそれはそれは立派で
とってもかっこよかった

お庭を望んだ会場で
段々日が暮れてライトアップされて
時代を感じさせる縁側もあって・・・って
それこそ写真を撮っとけよ!です。すいません・・・

うちの娘たちは食いしん坊なので
それはそれは大人しく食べていました。
レストランとかに連れてくのを躊躇したことないし
披露宴も、必ずお食事が出るのでばっちりです(笑)



さてさて、そんな娘たち・・・

おちび4歳3ヶ月
106cmになりました☆

年少さんでは、うしろから2番目だったんだけど
たまたま小さい子が多かっただけなのか
年中さんでは、真ん中ぐらいになった様子
ほぼ同じ背の子が山ほどいま〜す(笑)

おねえちゃん7歳7ヶ月
130ちょいかな?

小学校は身体測定の結果を学期末に持って帰るので
本人が聞いてなかったら分かんないという・・・
そろそろちゃんと聞いててよっ!(笑)

春です

April 15 [Tue], 2014, 22:17
我が家のあたりにも
少し遅めの春がやってきました
桜もつい先日満開になり
少しずつ散り始めてます

お庭の花たちも咲き始めました
球根の花は安心の強さ☆

チューリップの後ろに、ごっついたんぽぽも咲くらしい・・・
どうしよう・・・抜いちゃう???

地上部は完全に枯れたと思ってたこの子も
たくさん増えて咲いてくれました!


そしておねえちゃんは、これを卒業

6時間目もはじまって、またまたすっかりお姉さんになった感じ

おちびももう年中さんです
いつまで「おちび」って呼べるかな・・・


さてさて、みかんちゃんも元気になってくださいよー

この子には過酷なんだろうか。ここの気候。

おちびの手づくり

October 25 [Fri], 2013, 13:39
すごい間が空いてる…
存続の危機を迎えております(笑)



わたしの友達で、おちびの大好きな子のママがお誕生日
何かプレゼントしたかったねぇって言ってたら
おちびが作る!って張り切って隣の部屋へ。

バックできた❤


感動!!
特に持ち手の付け方!!
そしてただ折っただけじゃなくて
角を落としてあるところ!

いつの間にそんなこと考えられるようになったんだい


ちなみに・・・
ずーっとその子と結婚するって言ってたのに
昨日急に撤回してきて
友達の女の子に『まかせることにした』

えっ・・・!?

入園&入学しました

May 24 [Fri], 2013, 9:26
毎日8時からのひとり時間がはじまりました
でも忙しいな・・・主婦って仕事が湧いてきますねぇ?

お父さんが更新を待っててくれてるみたいなので
写真を引っ張り出して更新(笑)

4月
ばあばからねんどが届きました
↓おねえちゃんの作品

王道のパフェに加え・・・

なんと・・・

分かるかな〜???

我が家を象徴するような・・・


うどん!!!
かまぼこと、ねぎ?

おちびに至っては
入園式の日のランチまでうどん(笑)

お祝い感ゼロ!

生後1ヶ月から幼稚園の送り迎えに通ってたおちび
あっさり楽しく通園するかと思われてたけど
やっぱりおちびだって泣くんだなぁ〜

私は一応身構えてたし
お姉ちゃんのときの体験で、うまく対応できました
やっぱり母も成長してるなー(笑)

幸い1週間もせずに、別れを惜しまなくなり
私がGW明けに体調崩した日から
私に送ってもらいたがることもなくなり
お父さんとチャリで通ってます♪


そのGWには近所の山に登ってきました・・・車で!



ピクニックっていいな
屋外で食事って、やっぱり抵抗があるけど
たまにはいいかな〜と思ってます

こっちも暑くなってきました!
春を楽しんどかないとねー

うまれるまえはどこにいたの?

March 27 [Wed], 2013, 15:58
赤ちゃんが生まれる遊びをしてた姉妹

「もう赤ちゃん産んだら、お父さんが泣くよー
 結婚はだめだー!むすめは俺のものだーって(笑)」

『結婚するわけないじゃん』

「しないの?お母さんは幼稚園のとき、みっちゃんと結婚の約束してたなー
 みっちゃんと結婚できなかったな〜」

『でもお父さんでよかったじゃん』

「そだねー。お父さんじゃないと、おねえちゃんに会えなかったもんねぇ」

『なんで!?』

「だって、お父さんとお母さんのこどもだから、おねえちゃんが産まれたんだよー」

『じゃぁ、お母さんがお父さんと結婚しなかったら、私はどうなってたんだろう!?
 生まれる前はどこにいたんだろう!?』

「ちがう世界とか?妖精の世界みたいな☆」

『あぁ!じゃぁ羽が生えてたかもね。で、羽がとれて生まれてきたんだ〜
 ドアの中に入って、鍵かけて、他の人が入れないようにして!
 でも、すごく仲良しだったら2人はいったりできるんだよ!』(←双子の友達を考慮)

『それで、私が産まれてから、おちびちゃんも羽がとれて部屋に入ったんだ!
 よかったねぇ。羽がとれて!おちびちゃんもよかったねぇ!』


ちょっとしたことから、かわいいお話ができあがりました♪
P R

Detroit

CURRENT MOON
moon phases

最新コメント
アイコン画像kuuri
» うまれるまえはどこにいたの? (2013年03月29日)
アイコン画像みみ♪
» うまれるまえはどこにいたの? (2013年03月27日)
アイコン画像みみ♪
» 成長曲線 (2013年02月20日)
アイコン画像kuuri
» つくってあそびちゅう (2013年02月19日)
アイコン画像みみ♪
» つくってあそびちゅう (2013年01月31日)
アイコン画像空梨
» ♪♪♪Happy Birthday♪♪♪ (2012年10月24日)
アイコン画像みみ♪
» ♪♪♪Happy Birthday♪♪♪ (2012年10月11日)
アイコン画像空梨
» オハイオみやげ♪ (2012年10月02日)
アイコン画像みみ♪
» オハイオみやげ♪ (2012年10月01日)
アイコン画像空梨
» 成長期*おちび (2012年09月30日)