お久しぶりです。 

February 04 [Fri], 2011, 21:51
あまりにも放置しすぎたこのブログを終了します。

最後の記事からもうすぐ2年。
この間に三男妊娠、誕生。オーブンをビストロに変える。ハード系のパンのクープが開きだした。

私の生活も変わりましたので、久々にブログをスタートします。

NEWブログはこちら→ぱんとこどもと私

今後ともよろしくお願いします。

お引っ越し 

March 16 [Mon], 2009, 11:55
神戸から岡山にお引っ越ししました。
ばたばたして大変だったけど4日目にしてやっと落ち着いてきた感じです。
早くパンも焼きたいな♪

春休みは実家でのんびりしてきま〜す!!






オレンジショコラ&夫誕生日 

March 03 [Tue], 2009, 21:04
久しぶりの更新です。
お久しぶりです
いよいよ3月になり、引越しの荷造りを始めました。
あんまり進まないけど

まずは2月に焼いたパン

オレンジピールとチョコチップを巻き込んでます

オレンジとチョコレートのコンビ・・・最高でした
紅茶のフレーバーにオレンジショコラっていうのがあって一時期大好きでよく飲んでいました。
これはまさにそんな感じ。
お菓子みたいなケーキみたいな美味しいパンでした。

息子のお友達のおうちへのお土産にしたら喜んでもらえました。
やっぱり美味しい反応は嬉しいです

2月13日は夫の誕生日。
バレンタインデーを兼ねてマフィンを焼きました。


30歳の3です



ココア生地にチョコチップたっぷりです。
ホイップとイチゴで少々おしゃれして、ケーキ台に乗せました。
まあ、夫よりも長男の方が喜んで興奮して、蝋燭も消して、たくさん食べてくれました。

でもケーキの事は秘密にしてたのでサプライズになったかな。

バレンタインデーと一緒だったけどホワイトデーにお返しくれるのかな。
2倍返し、いや3倍でも。

そんなこんなで2月は早すぎるくらい早く終わりました。
3月もそんな感じであっという間に引越しになりそうです。

ちょこちょこパンは作っているのでまたのんびり更新しま〜す☆

カンパーニュ&次男1歳 

February 12 [Thu], 2009, 20:25
ホシノでカンパーニュ、水分量は70%。
国産小麦なのでかなりゆる〜い生地になりました。
何とかかごに入れて2次発酵をして焼きました。


ぷっくりぱんぱんに膨らみました。


クラムは気泡たっぷりでした。

このカンパーニュすごくいい感じに焼きあがりました。
味見の夫もいつもより美味しいって・・・
少し、気持ち少し塩をしっかり入れたので、味がはっきりしたのでしょうか

そして翌朝は・・・

オープンサンドとジャムで。

毎朝こんな感じの朝食です。
大人はプラスコーヒー、子供は牛乳。

朝はお弁当を作ったりでばたばたなので朝食は簡単にこんなもんです。
野菜スープでも付いてたら完璧かな


さてさて次男が1月31日で1歳になりました
あの怒涛の1時間30分の出産劇からはや1年。
あっという間に大きくなって、歩いたり、小走りしたり、もりもり食べたり・・・
毎日すごい成長を見せてくれます。

無事に健康に1歳を迎えることができて、家族みんな幸せでいっぱいです
長男もお誕生日を楽しみにしてくれてたのも嬉しかったな〜。

くるみ&レーズン&いちじくたっぷりパン 

January 25 [Sun], 2009, 23:01
長い名前のパンになりました。
本当にくるみ&レーズン&いちじくをたっぷり入れたパンです。
ぎっしりみっちりな感じがドライフルーツ好きにはたまりません







クリームチーズが無かったんで有塩バターを乗せて食べました。
大好きですこの食べ方も。
少しずつ食べてるうちに結構な量を食べちゃってます。

しかし、最近体の締まりがなくなってきたような気がするので・・・今年はダイエットも目標に掲げなくては。
バターも控えないとね。

7月には大切なお友達の結婚式に出席する予定があるのでそれまでにちょっとすっきりさせたいな〜と考えています

いつまでこのダイエット意識が続くのか。
一生懸命頑張る自信が無いので、ゆる〜く頑張ります。

メロンパン 

January 22 [Thu], 2009, 20:25
久しぶりのメロンパン☆
長男が大好きなパンです。
どこのパン屋さんに行っても必ず買いたがります。
なので時々作ると喜んでくれます


小ぶりにしてたくさん焼きました。


メロンっていうかころんとして亀のよう。

クッキー生地はかりかりで甘くて美味しかったです。
パン生地は卵入りでふんわり、黄色く仕上がりました。

毎回クッキー生地を伸ばすのが下手で、パン生地をうまく包めなくて大変です
まだクッキー生地は冷凍してるので、次回はうまくできたらいいな〜。
何かいい方法があれば教えてくださ〜い。

今回は先日出産したお友達へいくつかプレゼント   喜んでくれたかな。


今更ですがおめでとうございます。 

January 20 [Tue], 2009, 9:34
あけましておめでとうございます
なんだかんだと年末も忙しく、ご挨拶もなしにお正月に突入し、こんな時期に新年のご挨拶です
今年もよろしくお願いします。

年末から実家のある愛媛に帰り7日までのんびりして神戸に帰ってきました。
 
食べて呑んで食べて呑んで・・・酒飲みの私にとってとっても幸せな毎日でした。
ただ体重の増加が気になりましたが。

今年は我が家は3月に引越しを予定しています。
なので引越しの準備、幼稚園探し、などなどますます忙しくなりそうな予感
張り切ってやらなきゃな〜。

さて、今年の目標は・・・
@毎日笑顔でいたい。
忙しさやストレスでついつい笑顔がなくなりがちなんです。

A丁寧に暮らす
掃除に洗濯にお料理・・・毎日の事をもう少しゆっくり丁寧にしたいです。
もちろん育児も。

Bもっともっとパンを焼く。
次男が生まれて少しパン焼きから遠ざかっている自分を感じているので、
今年は昨年よりももっと生活に密着したパン作りをしたいです。

他にもいろいろあるけどとりあえずこんな感じで。
書き出してみると気持ちがしゃんとするもんだ。頑張ろうって気になりますね。

ということで今年も空DIARY・macをよろしくお願いします☆


今年の初焼き・双子カンパーニュ

クリスマス2008 

December 25 [Thu], 2008, 20:45
今年のクリスマスは家族4人での初めてのクリスマス
頑張っておうちでパーティを計画しました。

午前中は買い物に行って、午後から長男と一緒に紙とはさみを使って手作りツリーと折り紙の輪っかのくさりを作ってお部屋を飾り・・・そしてお料理の準備。

ケーキは前の日の晩に作って置いたので準備OK

パパがお仕事から帰ってきたときには準備完了でした。


こんな感じ。
メニューはフライドチキン
サンドウィッチ(購入)
生春巻き
ケーキ
ビール&ワイン



進歩の無いデコレーション
でも頑張りました。


美味しくてお酒も進んで楽しいクリスマスパーティでした☆

息子たちへのプレゼントは・・・まだなんです
自転車を用意しているんだけど届くのが27日の土曜日なのです。
サンタさんからのプレゼントを期待していた息子・・・・「〇〇へのプレゼントはすごくて大きくて運ぶのに時間がかかるからまだ着てないの。土曜日に来るよ。何が来るかママも知らないけど大きいみたいだよ。楽しみ〜

って言うと何とか納得して「なんのおもちゃが来るんかな〜、楽しみ〜」おもちゃじゃないけどね

みんなより遅いプレゼントになっちゃったけどわくわく待つ楽しい時間もたくさん味わえたかな。
私も土曜日が楽しみ!!

ちなみに次男へは、最近歩き始めた可愛い足のためにファーストシューズを贈ります。

カンパーニュ&丸ぱん  

December 03 [Wed], 2008, 10:42
たくさんパンを焼きました。
夜に捏ねて一晩発酵させて、翌日のお昼に焼きあがりました。


こんなにいっぱい。幸せ


クランベリーとホワイトチョコのカンパーニュ


可愛いミニ食パンも焼きました

一晩ゆっくり発酵なら時間を有効に使えてとっても嬉しい。

私はカンパーニュがお気に入り。
長男は丸ぱんであんこサンド。
夫はサンドウィッチ。
次男は丸ぱんでパン粥、もしくはそのままで。

家族みんながそれぞれおいしく食べられて良かったです

ボジョレーな夜 

November 26 [Wed], 2008, 20:55
11月20日、我が家もボジョレーいただきました。


メニューはチキンのトマト煮込み
パン・チーズ


夫はまずはビールです

この日は子供たちにごはんを食べさせてお風呂に入れて寝かせた後に、ふたりでゆっくり食事をしました
こどももみんな一緒のごはんも賑やかで楽しいけど・・・・ついついばたばたしちゃって。
時間をずらして夫婦でゆっくり食事ができると、話もはずんでついついお酒もすすんで私は気に入ってます。

お店でふたりでゆっくり食事はなかなかできないけど、今はこんな感じでおうちデートです。

いつまでもふたりでたいって思えるような夫婦でいられたらいいな。

ちなみにボジョレーはあんまり好きではありません何か軽くて。
夫いわく、「お祭り」だそうです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mac
読者になる
夫・私・長男(2004年10月12日生まれ)・次男(2008年1月31日生まれ)の4人暮らし。専業主婦・神戸在住。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像お返事
» くるみ&レーズン&いちじくたっぷりパン (2009年02月12日)
アイコン画像つぐみ
» くるみ&レーズン&いちじくたっぷりパン (2009年02月05日)
アイコン画像お返事
» メロンパン (2009年01月23日)
アイコン画像ゆっきー
» メロンパン (2009年01月22日)
アイコン画像お返事
» 今更ですがおめでとうございます。 (2009年01月20日)
アイコン画像お返事
» クリスマス2008 (2009年01月20日)
アイコン画像さとぼう
» 今更ですがおめでとうございます。 (2009年01月20日)
アイコン画像momo
» クリスマス2008 (2008年12月25日)
アイコン画像お返事
» カンパーニュ&丸ぱん  (2008年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる