豆腐ハンバーグ?

October 21 [Thu], 2010, 18:57
普段、ハンバーグとか加工した料理を好まない娘っこ
自家製がんもを作ったつもりだったんだけど・・・
娘がハンバーグ美味しいってお替りしてたくさん食べてくれたので忘れないように
覚書です

焼きがんも
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • 木綿豆腐
  • 一丁
  • ひじき
  • にんじん
  • ベーコン
  • しいたけ
  • 長ネギ
  • たまご
  • 1個
  • 片栗粉
  • 大匙1位
  • 少々
  • おろししょうが
  • 1片
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 豆腐の水切りをする

2 ) 材料をみじんぎりにして1の豆腐に加える

3 ) 卵、片栗粉、塩をいれて混ぜる

4 ) 小判型に整えてフライパンに多目の油を引いて揚げ焼きにする

5 ) 両面狐色に焼けたらキッチンペーパーで余計な油をきる

野菜類は家にあるものでOK 何も付けなくても塩味で十分おいしかったです。
チーズを入れても美味しそうなので今度入れてみようと思います

スイッチ入ったぞ!

October 19 [Tue], 2010, 18:54
10月19日の晩御飯

いわしのトマト焼き
もずく酢(オクラ、たまねぎ、きゅうり入り)
レンコン金平
ブロッコリーのナムル
しいたけとホタテのソテー

昨夜の晩御飯を控えたら昨日より500グラム減った
今日もダイエットモードメニューにしたけど夫には物足りないかもな〜
500グラム減ったことでダイエットモードにスイッチが入った
たかが500グラムされど・・・
数年ぶりに本気出して痩せて見せるぞ

赤字続きです

October 18 [Mon], 2010, 15:26
先週の出費は合計6307円でした

今日はまとめ買いへいってきた。早くも予算オーバー
今週はどうなることやら・・・・
食費+日用品週5000円ってきびしいな〜
どうしても子供と買い物に行ったり出かけると
お菓子やアイスをねだられるし
買わないって怒るのも疲れてきた
今月、節約生活を始めたばかりなのに・・・もう弱音をはいてる
駄目だな〜

10月18日の晩御飯

手羽とごぼうの鍋
白きくらげの酢の物
鯖の西京漬け

最近図書館で借りてきたダイエット本
500カロリー前後の晩御飯の献立を見ると大体3〜4品+ご飯、汁物のパターンが多い
タニタの社員食堂の本も似たような献立で
これから参考にして品数も減らしつつカロリー減を目指したい!!
私の場合週末にお酒と大食いしちゃうから痩せないのかな〜やっぱり

新大久保に行きたい

October 14 [Thu], 2010, 19:31
10月14日の晩御飯


ザーサイと大根の塩あえ
やりいかとセロリのナンプラー和え
わかめの酢のもの
大根金平

豚のスペアリブでじゃがいもと豚肉の鍋を作った(写真うまく撮れず
秋になると無性に韓国料理が食べたくなる
娘が生まれる前は良く新大久保に行ってたっけな〜
美味しい韓国料理たべたいな

ダイエット考え中

October 13 [Wed], 2010, 19:24
ここ数年体重の減り方が悪いような・・・やっぱり代謝がわるいのかな〜?
最近は平日禁酒もしているし、晩御飯も7時には食べ終わっているし
運動は全くだけど筋肉が減っているのかな〜
真剣にダイエット情報収集するか

10月13日の晩御飯(写真ピンボケでした)

焼きなすと枝豆のサラダ
(頂き物の枝豆と茗荷を一緒に粒マスタードで合えた)
小松菜のなめたけ合え
ブロッコリーとカリフラワーののりあえ

鯖味噌煮缶と豆腐煮
豚こまの黒酢酢豚風下味付けるの忘れてイマイチだった

反省会

October 12 [Tue], 2010, 18:37
ダイエット宣言をしておきながら・・・昨日のお昼は外食してビール沢山飲んだな
晩御飯はヘルシーに鶏鍋をたべました。 (写真撮るの忘れてしまった)

10月12日の晩御飯は



若布ともやしのナムル
ゴーヤポン酢
レンコンと切干大根の煮物
塩茹で落花生

マグロステーキ 大根おろし
里芋とひき肉の豆乳グラタン

先日、はなまるマーケットで里芋のグラタンを見て牛乳の変わりに豆乳で作ってみました。
味噌味がなかなか美味しかった〜

昨日、今日スーパーでお買い物をしてきた。
今週は予算オーバーしてしまった。

買ったものは・・・

10月11日

とり胸肉      263円
とりひき肉     277円
白菜1/4     178円
昨日の晩御飯で消費  白菜は少し残りあり

アンパンマンのジュース
            158円
なめこ         88円
お菓子        188円
ティッシュペーパー    288円
合計食品1152円  日用品288円

10月12日

オクラ      99円             ブロッコリー     188円
カリフラワー   198円            セロリ          99円
小松菜     99円            しめじ2p        198円
かいわれ   58円            もやし          19円
にんじん    99円            たまねぎ2袋      198円
しょうが     88円           えりんぎ          99円

豆腐1丁    48円
ヨーグルト   128円  
とろけるチーズ 398円
串かつ2本    210円
パン粉       108円
ラップ       118円
合計食品 2542円  日用品 118円

昨日、今日の買い物合計4100円
10日〜12日の合計6307円
商品券1000円分を利用したけれど完全に予算オーバーです
今週は買わないDay頑張らなくては
野菜室に野菜がたくさんないと献立に悩んでしまうのが弱点で
一週間の献立考えればいいんだよな〜節約って奥が深いな〜

今日の買い物

October 10 [Sun], 2010, 19:47
今日のお買い物

・大根     98円
・小松菜   168円
えのき2p  150円
・卵       98円
・納豆     88円
・焼きそば3p 98円
・乾燥わかめ 198円
・やさしいお酢 208円
・お菓子     145円
・コーヒー    298円
マグロ切り身  380円
食品合計 1929円
日用品   278円
先週の週予算は5000円以内で収まった。
野菜の頂き物が充実していたので買い物の回数も少なくすんだし

娘にお菓子を買わされた 今日、買い物行かなければよかったな〜
夫と娘が一緒だと余計な物の出費がかさんで・・・・・
早くも予算の半分を使ってしまった
今週も厳しそう・・・


10月10日の晩御飯

・インゲンの醤油炒め
・キュウリと茗荷の浅漬け
・厚揚げと千切り野菜の煮物
・ちょっとだけ海老入りしゅうまい
山盛りキャベ千

先日、体重計の電池を交換した。
しばらく電池切れ期間が長くて体重量るのご無沙汰していたら・・・
エライコトニなっていた 体脂肪かなりヤバイ
5キロとか10キロとか目標が高いと続かないから・・・まずは3キロ減を目標に
頑張ります
さて・・・何から始めたらいいものか?

質素だな・・・

October 07 [Thu], 2010, 19:34
10月7日の晩御飯



ビン長マグロ山芋とキュウリ千切りのっけ
冷凍庫に確保していた刺身用を解凍 なかなかおいしかった
じゃがいもナムル
小松菜のなめたけあえ

茄子の豚バラ巻き焼き
もやし炒め

 
我が家のお気に入り焼肉のたれ 今日はナスの豚バラ巻き焼きにつかった。
青森では、一家に一本あるらしい・・・

今日のお買い物
・オムツ   980円
・ドッグフード 498円
・しみとりスプレー  258円
合計1836円

もう今週はお買い物できませんから〜 

今日の晩御飯はいつもに益して質素だな〜
帰りの遅い夫の反応は怖くて見たくないので帰ってくる前に寝てしまいましょう


野菜が高い!!

October 06 [Wed], 2010, 19:29
食料品を買いに行ってきました。
いや〜本当に野菜が高いな 普通のスーパーがデパート並みの値段だ
節約生活6日目にして挫折寸前

今日買った物は・・・・・


玉ねぎ5個   138円     ヨーグルト   128円
キャベツ1個    197円    生秋さけ4切れ 368円
大根二1/2個  89円    やりいか     209円
えのき1袋    100円    クリームシチューのルー  128円
もやし1袋     19円

豆腐1丁      48円
厚揚げ       108円
豆乳         108円
ひじき1p      121円
糸こんにゃく     85円
パスタ600g    188円
豚挽き肉88/g  432円
シュウマイの皮   100円

 合計2566円
今週の残金はオムツとドッグフードで予算オーバー明日には〇円になる予定
なかなか週5000円ってきついな〜
精神的にも余裕がなくなってきた

10月6日の晩御飯は
残り物ばかり・・・
一昨日の
ピーラー牛蒡
鶏そぼろ里芋煮
ミミガー春雨サラダ
えのき焼き

ロール白菜炊飯器煮

アンパンマンがいっぱい!!

October 04 [Mon], 2010, 20:42
こんばんは〜今日は娘が早く寝たので2回目の更新です
まずは、

10月4日の晩御飯です


牛肉とピーラー牛蒡、豆腐の味噌煮
なめたかれいの煮付け
鶏そぼろ里芋

かぶとスモークサーモンのマリネ
えのきの海苔佃煮ラー油あえ
舞茸と長いも(昨日のあまり)
モロヘイヤ

今日の一番は牛肉とピーラー牛蒡の味噌煮だったかな?
牛蒡を沢山食べれた。

今日は一日中雨で引きこもり・・・
娘も退屈で・・・退屈しのぎでこんな物を作ってみた

アンパンマンクッキー
黒ゴマきな粉クッキー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 小麦粉
  • 100グラム
  • きび砂糖
  • 30グラム
  • 1個
  • サラダ油
  • 20グラム
  • 2つまみ
  • 黒ゴマきな粉
  • 30グラム
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 卵と油を混ぜる
きび砂糖を加えよく混ぜる

2 ) 小麦粉、黒ゴマきな粉、塩を1に入れて混ぜる

3 ) 好きな形にして160度のオーブンで15分位焼く


子供と一緒につくったのでスピード勝負でした
ものすご〜く素朴な味でしたが美味しいって娘は喜んで食べてくれた
また作って〜と言われた時のために忘れないように残しておきました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き
    ・旅行
読者になる
主人と私、娘3歳、愛犬9歳の4人暮らし
食費+生活費週5000円を目標に頑張っています。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像のり
» 味覚オンチ・・・? (2010年09月22日)
アイコン画像美希
» 産まれました (2007年11月10日)
Yapme!一覧
読者になる