裁判員制度@11月28日「候補者名簿登載通知」送付

October 18 [Sat], 2008, 12:19
突然選ばれるかも・・。

2009年5月21日からスタート!
「裁判員制度」
来年の裁判員候補者予定者に11月28日、最高裁判所名入りの封筒で「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」が発送されるようです。
(今回通知が届かなかった人は、原則として来年中は裁判員に選ばれない。)

20歳以上のほとんどの人が対象になるので、いつ自分が選ばれるか・・・。
多くの人に可能性がありますね。
中身は、「通知書」と「調査票」のほか、調査票の回答要領、裁判員制度を紹介する漫画の小冊子、パンフレットなどです。
「調査票」はマークシート方式で、警察職員といった裁判員になれない職に就いていないかや、70歳以上や学生、病気やケガなどの理由で辞退を申し立てるかどうかを尋ねるものです。
仕事の都合や出産、介護で、裁判員になることが難しい特定の月がある場合も申告できるようになっています。(回答期限は12月15日予定)

裁判員になれない職業の人や辞退希望者には、身分証明書や診断書などの写しの提出も求められるようです。(ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ そこまで!!!! )
選ばれれば、社会正義に貢献できる権利を得ますが、仕事や育児を休まなければならないなどの負担や人を裁く裁判員になる自信がないなどの精神的不安もあります。
何より裁判員に対する保護はしっかりと行ってほしいと思います。

最高裁判所HPhttp://www.saibanin.courts.go.jp/
  • URL:http://yaplog.jp/kuu777/archive/152
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuu777(Kuu*)
  • アイコン画像 現住所:福島県
読者になる
***―ヾ(・∀・)― ***
★-夢を作る。夢を諦めない-☆
★-辛いことは、新たな成長のきっかけ-☆
★-感謝を忘れない-☆

2010年〜挑戦の年〜
★自分を信じてがんばるぞ!(失敗を恐れない)
★人との出会いを大切に。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
無料カウンター
Yapme!一覧
読者になる