中ノ島のバラ 

January 09 [Wed], 2008, 18:12
美術館へ行く途中、中ノ島の遊歩道を散策。
この寒さの中、バラがきれいに咲いていて感激!







鉄柵にはゆりかもめが整列




新春の鶴見緑地 

January 08 [Tue], 2008, 17:31
暖かさに誘われて新春の鶴見緑地へ。

今年も葉牡丹の箱庭風の植え込みがお正月らしさを醸し出していました。



こちらでは葉牡丹のねずみがユーモラスにお出迎え。



その反対側には風格ある富士山が出現していました。



さらに日本庭園へ差し掛かると「ねずみ同士の対決」が!?
左側は何やら怪獣のように見えますが・・・まさか?



最後は和やかに「ナイアガラの滝壺」にいたカモたちです。
しかしこちらの方まで来るとは、今年は例年より多いような・・・?



何はともあれ話題豊富な鶴見緑地。
今年もウォーキングがてらデジカメ撮影で楽しませていただきますね。

大阪天満宮 

January 06 [Sun], 2008, 16:13
今年三社目の初詣は大阪天満宮。
去年は元旦に訪れたので、本堂に近づけないほどの
人混みだったけど、6日ともなると程よい人出でした。



こちらは隣にできた落語の天満天神「繁昌亭」。
思ったよりこじんまりした佇まいでしたが、
今年はNHKの連ドラ効果もあり、
落語ブーム到来となるのでしょうか。



八坂神社 

January 03 [Thu], 2008, 15:55
池田の八坂神社へお参り。
こちらでもしっかりと祈願して参りました。
おめでたい寄せ植えです。

謹賀新年 

January 02 [Wed], 2008, 15:41
地元の守居神社に初詣。
今年は健やかで和やかで穏やかな年になるよう
切にお願い申し上げます。



海遊館 

August 14 [Tue], 2007, 17:16
猛暑のお盆休み真っ只中に海遊館へ涼みがてら行って来ました。
みんな考えることは同じのようで入館まで数十分待ちの行列で、
中に入ってからも人混みがすごくて、少々暑苦しい感じ・・・。

涼みに行っているのか何か分からない状態でしたが、
しばらくすると冷房も効いてきて、
水槽の中でのんびりと泳いでいる魚たちを楽しく観賞できました。









この後夕食に入ったレストランで、ひどい料理を出されるという
ハプニングもありましたが、
夜のライトアップがロマンチックで素敵でした。

アジサイの六甲山 

July 01 [Sun], 2007, 16:53
思い出の地、六甲山を6年振りに訪れました。

六甲山ホテルではまだアジサイが咲き初めで
ツツジも残っていました。



咲き始めの淡い色のアジサイが爽やかでした。



六甲山の森林植物園に足を伸ばしてみました。
こちらでは数多くの満開のアジサイを堪能できました。








城北公園 

June 10 [Sun], 2007, 18:10
旭区の城北公園へとやってきました。
こちらの公園は自転車で15分ほどで
来られて便利です。
今日は打って変わっていいお天気となって
絶好の菖蒲の観賞日和です。
こちらの菖蒲園は規模が大きく13000株も植えられていて
数多くの種類の花が堪能できます。
菖蒲には江戸系、伊勢系、肥後系の種類があり
その違いの説明がされているのですが、
素人の私にはイマイチ区別が付かなくて・・・。

なにはともあれ、ここの菖蒲は丈もあり花が大きくて
大変華やかで見事です。







暑さを避けて朝一番に訪れたにもかかわらず、
もう大勢の人で賑わっていました。
この公園は広い割には駐車場もなくて、
最寄り駅からもかなり離れているという立地の悪さは
あまり関係ないようですね・・。
やはり大阪には風情のある菖蒲に魅せられる人々が数多いということでしょうね。
そうそう二十数年前にこちらを初めて訪れた時には
菖蒲園へ入るために長蛇の列に並んで一苦労したんだったなぁ。
あの頃に比べると明らかにお客さんの数は減ってきているのですね。
そう考えると近くなったし、入園しやすくなって
私にとっては幸運でした。



水月公園 

June 09 [Sat], 2007, 18:00
池田の水月公園へ。
菖蒲の花も見頃となり、今日は菖蒲祭りなので
お抹茶を頂きながら鑑賞などできるのですが、
あいにく雨が降ったり止んだりで
菖蒲もあまり元気がない状態で残念でした。








鶴見緑地便り 

May 31 [Thu], 2007, 17:29
五月最後の鶴見緑地便りです。

水の館前の花壇。
爽やかで可愛らしい寄せ植えですね。



中央公園内。水に漂う寄せ植え。



マイナスイオンを受ける?涼しげなカモ。



咲き始めたピンクのシモツケ。



トケイソウ。ところで今何時?





ヤプログ!PR
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 中ノ島のバラ (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 新春の鶴見緑地 (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 大阪天満宮 (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 八坂神社 (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 謹賀新年 (2008年01月19日)
アイコン画像yasuko
» 新春の鶴見緑地 (2008年01月12日)
アイコン画像啓花
» 新春の鶴見緑地 (2008年01月12日)
アイコン画像ka-ma-kun
» 枚方パーク (2005年11月17日)
アイコン画像momo
» 大阪メチャハピー祭 (2005年10月26日)
アイコン画像momo
» 社内旅行 (2005年09月23日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kuturogi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・アート
読者になる
Yapme!一覧
読者になる