貝の正体 

2007年08月31日(金) 15時16分
うちの水槽にいる半透明の小さな貝の名前がわかった。
カワコザラガイ
と言うらしい。
増えると完全駆除は難しいらしい〜。
一日に4匹くらいずつはプチプチ綿棒でとってるけど減らないわ〜。
昼間は砂利の下とか溝とかにくっついてて取りづらい…。

テトラポットふたたび 

2007年08月18日(土) 1時01分


流木と同じ方法で活着させようと2週間ビニール袋に入れて放置していたテトラポット。
水槽へ入れた。
流木は糸を使わなくても平気だったけど、テトラポットは素焼きで引っかかるところがないので糸を使った。
なのでまだ活着してるかわからない。(してると思うけど)

ゼラチンから寒天へ 

2007年08月14日(火) 21時05分

二酸化炭素発生装置

暑い日が続いて、ゼリーがもたないのでゼラチンを寒天にしてみた。
いい感じだったのが、イースト水が水槽へ流れ込む事件が起こりました。
寒天ゼリーがペットボトルの中で浮いて、上のイースト水をチューブへ押し出していた。
水槽内まっちろ!
でもメダカもエビも平気みたい。
気づいてすぐ、貯め置きしてあった水4リットルほどを交換したけどあまり変わらなかった。
なんとなくエアーをつけっぱなしにして一日後…だいぶ透明感が戻ってきた。
すごいなーろ過フィルタ。

寒天は初めてでこんなことになっちゃったけど
暑くても溶けないし、ゼラチンより寒天がいい!

SAPPUKEI 

2007年07月29日(日) 0時00分
切ったミクロソリウムを素焼きのミニテトラポットにくくりつけた。
ホントは流木と専用のテープ(名前忘れた)を買おうと思ってた。でもアクアリウムにお金使いすぎ…。
あるものでやってみよう。


くくりつけた糸はモスの時すぐ切れた(溶けた)糸なので心配。

今水槽の中の水草はモスだけ〜。



最近気づいたこと。
脱皮したばかりのエビのカラダはつやつやしてる!
これで朝、脱皮の殻を見つけて「どいつが脱皮したんだかわからん!」てことはないはず。

この間記事にしたメスメダカが★になってしまった。
これで今いるメダカは3匹に…。




黒髭藻 

2007年07月27日(金) 18時11分
ミクロソリウム付の流木に発生している苔は黒髭藻というらしいです。
さっき水槽をのぞいたら、2ミリくらいのミクロソリウムの根っこ(黒髭藻付)が砂利のうえに落ちていたので、急いで取り除きました。
怖くなって、流木を水槽から出しました。
新しい流木を買って、自分でミクロソリウムを活着させようと思う。
気に入ってたんだけどなぁ〜(わたしもエビたちも)
初めて出た苔だし、買ったときから苔が付いてたんじゃないの?と思ってしまう。
はぁ〜。

掃除 

2007年07月21日(土) 0時00分
ビフォー


アフター


モスドームがどっかいっちゃった!
どこへもやるつもりはなく、モッサリしていたのでカットしようと取り出したら
ちょっと乱暴に扱ってジャキジャキきってたら抜けてきちゃって…。
ないほうがすっきりしたね。だいぶ。
流木のモスも伸びきたのでカット。
モスドームのとは違って葉がすごく生き生きしてるの。青々と。
捨てるのはもったいないので、ミニテトラポット(素焼き)に活着させてやろうと思いました。
でも流木と違って表面がつるつるしているので、モスがあまりくっついてくれなくて大変だった。
結局糸で巻きつけた。ビニール袋にいれてまた放置…。
流木みたいにはうまくいかなそうな予感。

ミクロソリウムの流木に強力な苔が付いていて、たわしでこすってもびくともしません。
はびこりそうで怖いです。

今日は障害物すべてどけて砂利の掃除(プロホースで)したら
いっぱいミズミミズが捕れたよ。
ミズミミズは気持ち悪いんだけど気になる存在です。

うちの水槽には、くずもちの中にあんこが入ったような風貌の虫もいます。大きくて1ミリくらい。
貝みたくガラスや葉っぱにくっついてる。最初はなんかの卵かとびびった。
動きはすごくスロー。動いてないように見えるけど、目を離したすきに数センチ移動してる。
とくに害はないようなので、手の届く範囲にいたらとるようにしてる。

老化? 

2007年07月19日(木) 0時00分
べっぴんさんだったはずのメスメダカに異変です。
身体につやがないし、痩せて身体がすこしゆがんでいます。
食欲もあって元気に泳いでいるから心配ないのかもしれないけど…老化?
メスメダカ2匹はうちにきて一年たつ。
オスがいるのに交尾してないみたい。何でだろう?

タイマー設置 

2007年07月16日(月) 1時13分
照明とエアポンプ用にタイマーを買った。ずぅっと欲しかったんだよね。
アナログ式の安いやつだけどあると便利ぃー。

外部フィルタのエンペラを交換。
フィルタの掃除はこまめにしてたけど、エンペラ部分はノータッチだった。
未だにエンペラって何?ってかんじなんだけど、消耗するらしい。
フィルタと言えば、前は月一で掃除してたけど、最近は汚れるのが早いよー。

発酵式二酸化炭素の泡の出口…割り箸からいぶきエアストーンにしたよ。
割り箸の良くないところはねぇ 時間たつと泡が大きくなっちゃうところ。そして1週間くらいで交換しなきゃいけないこと。
それが面倒くさくなった。セラミックストーンは静か(シュワシュワ言わない)。泡が細かい。

孵化に立ち会う 

2007年06月30日(土) 0時00分
今日は早朝から水槽の水を交換し、もさもさのモスをカットして掃除が終わって水槽を観察していた。
卵を抱えてるエビがなんかいつもと違う動きをしていた。
一定のリズムで卵をバサバサあおってる。新鮮な空気や水をおくるのとは違う仕草。
うむー?と思って目を凝らしたら稚エビがピヨピヨ誕生してるー!!!!!!
はじめてみた!はじめてみた!
感動した。
でも生まれたそばからメダカがくっとるー。オマエら朝飯抜きじゃ〜。
稚エビはほぼ透明で1ミリあるかないかの大きさででも尾っぽを丸めたりして
あぁー君エビなんだね?って感じ。
前ミジンコを稚エビかと思って捕獲したことがあったけど、本物見ると全然違うね。
10分くらいで孵化終了。(計ってたわけじゃないけど)
みんな食べられちゃったのか、稚エビの姿はなし。50匹くらいは生まれてたんじゃないかなー。すごいな。
孵化するところをみたら親エビほんとお疲れ様って思う。
そして、今までうちのエビの卵は孵化できないんだって思い込んでてごめんよ。



エビの後ろでブレているのがメダカ。食すのに一生懸命。
写真じゃ確認できないけど、親エビの周りには稚エビがいます。

存在に気づく 

2007年06月27日(水) 0時00分
いやなカテゴリを作ってしまいました。
でも水槽には必ずいるんだと思います。…けどその存在に気づいたのはごく最近でした。
それまではうちの水槽に虫なんているはずないわぁ…と思っていました。
発見したのは夜の水槽。ろうそくと灯して夜のメダカやエビはなにしてるのかしら?なんて好奇心でのぞいたところ、ガラス面に何かいる!1ミリにも満たない白いナメクジみたいなやつが…。
発見したのは1匹だけですが、その日はネットで調べまくりました。鳥肌をたてながら。
水槽の虫の中ではメジャーな存在らしく、すぐサイトやブログがひっかかりました。
まぁ、メダカたちに悪影響はないらしくこれから掃除強化しなきゃなぁと思いながら寝ました。

その後、発酵式CO2添加装置を設置して水中のCO2濃度が上がりました。
虫発見以来、たまに夜中ろうそくチェックをするようになったわたしはその日またろうそくを灯して水槽をのぞきました。
するといまだかつてない数のナメクジもどきがガラス面に点々といるぅー!
ギャ!!!となったわたしは急いで水槽のライトを灯しました。
すると「まぶしーわ!」と迷惑そうなメダカたちでしたが、ナメクジもどきの存在に気づくとぱくっ。
食べてくれた。おー心強い。殆ど食してくれました。
それにしてもびっくらした。虫も酸素が欲しかったか、水面に集まってました。

話がそれますが、CO2を添加して2日目外部フィルタの給水口は水中にセットしてました。
CO2が逃げないように。
でも結構苦しかったみたいで、エビ2匹が★に。わたしが見てる前でひっくり返るエビもいました。
あわててエアレーションすると元にもどってくれたけど…。
夜間エアレーションだけでは酸欠になるのでそれからは、給水口を水面より上に設置。CO2は逃げちゃうけど仕方ない。
それからは酸欠はなくなりました。

で…
それ以来ナメクジもどきも殆ど見かけなくなりました。
めだかに食べられるのが嫌で底でじっとしてるのかもしれません。

虫との出会いはナメクジもどきだけじゃないのです。
これは最近一日に1回は見かけます。
ミズミミズー!
これはナメクジもどきよりも気持ち悪いです。
エビのひげくらいの細さで水中をフヨフヨただよっててもメダカが気づかない!
一度に見かけるのが一匹というレアさです。
めだかが気づかないときはスポイトで吸い取るけど、なるべくなら食べて欲しい。
最近気づいたのはフヨフヨ漂ってるだけじゃなくて、ガラス面もはうこと。
ガラス面なら得意のメダカたち。かなりの確立で見つけて食べます。
気持ち悪い虫なんだけどメダカに食べられてる瞬間なんかはちょっと快感です。

ミズミミズは水質悪化してまっせのサインだそうで
フィルタや砂を掃除した方がよいそうです。
フィルタはすぐに掃除しましたが、砂は毎週プロホースで掃除してますが?と納得いきません。
でも餌の量を減らしたりしてみます…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kutuco777
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
読者になる
2006年6月13日(ミナミヌマエビは11日)からメダカ飼育開始。 30センチキューブ水槽。 スドー エデニックシェルト使用。 週1ペースで水3分の1交換。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる