ご挨拶 

2009年01月10日(土) 19時22分
妊娠生活から出産までを綴った、このあかちゃんblogですが、
無事に元気な女の子を出産することができました
応援してくださったみなさん、本当にどうもありがとう
あかちゃんblogはこれにて終了とし、今後の育児記録はFUMのメインblog、徒然草で紹介していこうと思います。
十月十日のお付き合い、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします

徒然草
http://yaplog.jp/kutsu/
くっつーの家
http://members2.jcom.home.ne.jp/f-kutsu/index.htm

出産体験記(分娩) 

2009年01月08日(木) 7時38分
後からご主人に聞いた話によると、分娩室にはいってからは10分程で、あれよあれよという間に産まれたらしい
私本人は、分娩台にあがるのも必死で、足はガタガタ震えるし、陣痛の痛みで呼吸法どころか、息を吐こうとすると、うめき声がでちゃうし、もうどうしていいのか分からないって感じ
白衣を着たご主人が、側に来てくれたのは分かったけど、目を合わせる事もできず。
先生と助産士さんのリードで、
「吸って〜、はいて〜、吸って〜、はい!いきんで!」
いきみがイマイチ分かっていなかった私は、助産士さんに
「いきむ時は口は閉じるっ!ほら、赤ちゃんが苦しいよっ」
って怒られ(?)ながら、この吸って〜、はいて〜を2、3回やったのかなぁ、私のいきみと、先生にお腹を押されて、赤ちゃんが産まれました
頭が出たらあとはスルッと出てきたみたいで、産まれてすぐに、「んにゃ〜っ、んにゃ〜っ」って、本当にかわいい産声が聞こえました
「女の子だね」って先生が私のお腹の上に産まれたての赤ちゃんを置いてくれました。
寝ている姿勢からは、赤ちゃんのお顔は見えなかったけど、ホッカホカに暖かくて、手足を動かしながらかわいく泣いていました。
ご主人は「頑張ったね、頑張ったね〜」って私の頭を撫でていました。
先生に、「さぁ、お父さんお仕事です」って促され、ご主人がへその緒を切ってくれました。
はれてひとりだちした赤ちゃんを、今度はご主人が抱っこ。すると赤ちゃんは安心したのか泣き止んで、おまけにパパの腕の中でウンチまでしちゃいました
出産直後、私は呆然としており、分娩室を出て入院するお部屋に入ってから、ようやく実感が湧いてきました。
ご主人が新生児室にいる赤ちゃんのお顔を写真に撮ってきてくれて、パパそっくりなそのお顔に笑って、泣けた。
赤ちゃん、無事に産まれてきてくれて、ありがとう

出産体験記(陣痛) 

2009年01月07日(水) 17時05分
午前4時半に入院し、朝8時ごろ、朝食が運ばれてきました。
10分間隔の陣痛の合間をぬって、「できるだけ食べておかなきゃと」思い、完食
分娩監視装置をおなかに巻かれ、子宮口をやわらかくするお薬を飲み、ひたすら耐える・・・。
9時になって、ご主人が来てくれて、助産士さんに
「何時頃のお産になりそうですか?」って質問。
「お昼ごろかなぁ。なんとも言えないけどね」
立会いをしてくれる予定のご主人だけど、この日は夕方から外せない仕事があったみたい。
私はもう時間の感覚がなく、徐々に増してくる痛みに耐えるだけ。
助産士さんは、痛みを乗り切る呼吸法を指示してくれたけど、
それもままならない
でも、赤ちゃんは降りてきているみたいで、子宮口も意外と開くのが早かったみたいで
内診した助産士さんから
「あ、もう7センチになってる!頭がすぐそこにあるよ」と。
さらに、「もう少しだね、それじゃ頑張って少し歩いてみて!階段上り下りしてみようか!じゃ、ご主人支えてあげて!」
「この状況で階段上り下りなんてムリです〜」
と思ったものの、すでに言葉を発することもできず、ご主人に手を引かれてベッドをおり、
3歩進んでは立ち止まり、意識ももうろうとして、現実なのか夢なのか分からないような状態
案の定、階段の途中で吐き気に襲われ
「吐きそう」・・・って言葉を発するだけでも大変な状況。
「えっ大丈夫!トイレ行く?」 
っていうご主人の気遣いもむなしくその場で嘔吐
しゃがみこんで動けなくなってしまいました。
この階段上り下りが功を奏したのかは疑問だけど、
その後の陣痛は一気に加速したようで
助産士さんがリードしてくれる呼吸法も、半分うめき声。
「いきみたくなってきた?」
っていう助産士さんの質問の意味が理解できないまま、体だけが反応していたようで
「あ〜っ!ここでいきんじゃダメ!よしっ!分娩室行こう!」
ということで、ようやく分娩室へ入ることになりました。

出産体験記(前駆陣痛から入院まで) 

2008年12月26日(金) 15時30分
赤ちゃんは
12月24日11時35分に産まれたんだけど
前駆陣痛と思われるお腹の痛みは
その2日前の22日から続いていました
お腹の痛みが突如10分間隔になったり、30分間隔になったり、安定しないけど、痛い時は15秒程動けないくらい痛くなって、
「前駆陣痛ってこんなに痛いの?
って思っちゃった。
出産前夜の23日、21時くらいから
この痛みが約10分間隔になったものの、前駆陣痛と陣痛の区別がつかず、とりあえず朝まで様子を見ようと思ってベッドへ。
でも、10分間隔が午前3時までつづいたので、
「これはきっと陣痛だ!」
と判断して病院へTEL
ところが、夜勤の助産士さんと思われる方が
「破水していないのなら、まだ大丈夫だから、明日9時以降にいらしてください」
そういうものか・・と思いながら再度ベッドに入ったものの、その1時間後の午前4時、
なんか、水が降りたっぽい感覚があって
「破水したのかも!」
と再度病院へTEL
診察してもらえることになり、ご主人に支えられながら病院に向かいました
結局、破水していなかったけれど、子宮口4センチとのことでそのまま入院
ご主人はいったん自宅に帰らされて、私は陣痛室へ。
「朝8時すぎたら、子宮口を開くお薬を飲んでいきましょう!それまで眠れたら寝ておいてね」
・・・眠れるわけがない
そう思いつつも、病院に入れたという安心感から、若干ウトウト
これから始まるお産にむけて、体力温存したのでした。

産まれました! 《追記あり》 

2008年12月26日(金) 14時55分
12月24日のクリスマスイブ、神様から最高のプレゼントが届きました
パパにそっくりな、かわいい2800グラムの女の子
かわいい産声をあげて、元気に産まれてきてくれました

2008年12月24日は、忘れられない、最高に幸せなクリスマスイブになりました

検診報告 39週 

2008年12月22日(月) 12時04分
ついに予定日まで1週間をきりました。

そして、こんな大事な時に私ってば風邪をひいてしまった

妊婦検診よりも、むしろ妊婦でも飲める風邪薬と、この頭痛をどうにかしてほしいと思って病院へそして、謎の歯痛

先生には、
「熱がなければ大丈夫!歯痛は妊娠のせいでカルシウム不足になってるからですよ」
と言われ、とりあえず風邪薬と鎮痛剤をゲット。
ママは弱っていても赤ちゃんは元気だそうで、ひと安心
子宮口は注射のおかげもあって、少し柔らかくなってきたようです
前回は全然開いてなかったのが、今日は2〜3センチ開いてるって言われました
ここ数日、お腹がきゅ〜んって痛くなるのは、前区陣痛みたい
いよいよかなぁ
でも先生に、
「まだエコーで赤ちゃんの顔が見えるから、年明けになるかなぁ〜」
って言われちゃった。
あれれ?前回もうお顔が恥骨の方まで下りてたんじゃなかったの??

ともかく、今はこの風邪を治さなくちゃ

編み物 

2008年12月17日(水) 11時12分
赤ちゃんのニットを編むって
絵にかいたようなマタニティライフをやってみました
赤ちゃんの胴着

編み物なんて、学生時代に母に習って遊びで作ったマフラー以来
目の作り方から、本を見ながら格闘し、
製作期間、約1カ月(ただし、正味10日くらい・・)
初心者にしては頑張った〜


お腹の張り 

2008年12月16日(火) 10時40分
予定日まであと11日
最近はお腹の張りもよく感じます。

特に昨夜はお腹がずーっと張っていて、
夜中にお腹が痛くて目が覚めたりして
もしやっ陣痛
とか思ってしまいました。

でも、その後スヤスヤ眠りにつき
今朝には何事もなかったように起きました

いつくるのかなぁ〜。陣痛。

検診報告 38週 

2008年12月13日(土) 12時05分
38週に入りました

今日の検診では
赤ちゃんの頭がもう恥骨のほうまで下がってる
って言われました。
今は背中のほうにお顔を向けてスタンバイしてる状態みたい
頭のサイズが正確に測れないから、推定体重もかなりアバウトだけど、
このままいけば、「3000gになる前に産まれるでしょうね」って

でも、相変わらず子宮口がまだまだ固いらしく、
柔らかくする注射をすることにっ
陣痛促進剤とはまた違った作用の薬とのことで
柔らかくしてお産を楽にするために
出産までに何本も打つ場合があるんだって

予定日まであと2週間
元気に産まれておいで〜

おしるし? 

2008年12月10日(水) 9時15分
昨日の夜から、ごくわずかだけど出血が・・・っ
これって、もしかしておしるしっていうヤツ

ん〜?
でも、先生にはまだ時間がかかりそうっていわれてたし、
お腹の張り具合もいつもとさほど変わらない気がする・・・。

本によると、人によって量や形状にも個人差があるって
おしるしがあったからといってすぐ陣痛がくるわけでもなく、
おしるしから1週間後に始まるって人もいるって

結局は、分からないのね・・
とりあえず、入院準備はしてあるし、大丈夫
待つしかないっ
P R
最新コメント
アイコン画像FUM
» 出産体験記(分娩) (2009年01月09日)
アイコン画像ちっち
» 出産体験記(分娩) (2009年01月08日)
アイコン画像aoiママ
» 出産体験記(分娩) (2009年01月08日)
アイコン画像FUM
» 出産体験記(陣痛) (2009年01月08日)
アイコン画像aoiママ
» 出産体験記(陣痛) (2009年01月07日)
アイコン画像清明・禎子
» 産まれました! 《追記あり》 (2008年12月28日)
アイコン画像kyleママ
» 産まれました! 《追記あり》 (2008年12月26日)
アイコン画像aoiママ
» 産まれました! 《追記あり》 (2008年12月26日)
アイコン画像ちっち
» 検診報告 39週 (2008年12月25日)
アイコン画像aoiママ
» 検診報告 39週 (2008年12月22日)
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31