あけましておめでとうございます。

January 13 [Sun], 2013, 14:30
2013年、あけましておめでとうございます。
今年、会社が始まって1週間、今年1品番目の大きいロットの商品つくりで、慌ただしく時間とともに過ぎてゆきました。

今年は、いろんな事業や活動を行なって行こうと思います。
小さい会社ですが、キラッと光るものが出来てくれば名と思います。

その中でも、会社の中で社員スタッフによる、グループ活動を重視してゆこうと思います。
この活動は、社員3人が1グループになり、リーダー一人、メンバー2名でリーダーを中心として、社内の問題を発見し、対策して解決を導くということを行なうものです。
まだ、活動は2回行ったところなので、みんな戸惑ってるだろうなと、感じます。
私が、グループ活動で会社を良くしてゆこうと言う課題を社員みんなに投げかけたので、これに対して、どう言う風に受け止めて、どう言う活動になって行くのか、非常に楽しみです。

3S班は、最初は、たぶんやることがいっぱい見えすぎて、集中できないと思います。(社内が汚れ過ぎ…苦笑;)あれもこれも向かうと、時間内に終わらない。限られた時間の中で、見つけた課題を解決してゆくことが、大事だなと、みんなの行動や日報を見ながら、私も勉強です。
技術班は、自分の工程を如何に他の人に伝えるかが大事なことだと思います。
自分の言葉で、他人に伝えることの重要さ、自分が思うほど、他の人は理解してもらえないことをどう説明してゆくか。相手が相手の言葉で理解した時に初めて出来るようになる。時間はかかりそうですが、伝えてゆく必要のある仕事です。

私は、経営指針をしっかり作って、この春から実現しようと思います。
*取引先からの縫製加工の仕事
*ショップオリジナルの仕事
*プリントショップの仕事
この三事業を当社の柱として、しっかりと経営してゆきたいと思います。
先日のフォローアップでは、想いの中で少しぶれてしまいましたが、ブレたところは、また修正の余地ありと言う事で、修正案と、3カ年計画、その裏付け、詳細事業別計画を作りたいと思います。
よい会社の経営と、よい社内の環境が整えば、必ず成熟した企業として、成り立ってくると思い、頑張って行きます



今年最初の納品のオールインワンです。
チェックの柄が、素敵ですね!

FBソーイングクト

December 18 [Tue], 2012, 8:57

フェイスブックに、ソーイングクトのページを始めました。


ソーイングクト

情報は、こちらにしますので、ご覧ください。

今日のいいこと

December 08 [Sat], 2012, 10:57
昨日は、45回目の誕生日で、FBで沢山コメントを頂きました。

ありがとうございます!

昨日から、新しいこの45歳と言う歳の始まりで、2013年に向けて、自分自身の思っていることを文章にして、社員の皆さんに日報として配布、説明しました。

会社のことは、今後2013年の営業方針、社内的には、社内活動・年間休日・有給等を説明しました。
きちんとしたことを、ちゃんと経営してゆきたいと思い、そうしました。

みんなに、配布したので、いろんなことを来年の開始に向けて、決めていったり、進めてゆこうと思います。

さぁ、がんばるぞ!
と、決断の日でした。

*オリジナルを作っているボングーさんのブログから、素敵なオリジナルを見つけたので、見てくださいね。
縫製後、洗いをかけて、しわになった感じが素敵です。

両サイドにあるデカポケがおしゃれです^^

白シャツディスプレイ

December 03 [Mon], 2012, 15:39
今日は、北堀にあるユーカリ荘さんにお邪魔しました。
洋服の机の真ん中にオリジナルの白シャツが、ディスプレイされていました。

こうやって、飾ってあると、より素敵ですね

今日のいいこと

December 01 [Sat], 2012, 19:32
今日は、オリジナルの洋服を作成しました。

なかなか、上手く説明できないこともあり、手間取ってしまって申し訳ないです。
次のオリジナル作成の時には、パターンナーと私と縫う人と縫い方の打ち合わせをしてから、縫うようにしましょう。

ここにも、コミュニケーション必要ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuto
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる