629 

2006年06月29日(木) 20時38分
さて、今日は6月29日だそうです。大学での友人に2人、今日誕生日を迎える人がいます。まぁ、こんなことは特に珍しいことではなく、確率的にはありがちなことです。ちなみに629というならびはデジタル表示にすると点対称になっております。だからということはありませんが、そういう事実があるということだけですね。ここ数日天気の良い日がつづいております。晴天は大好きですが、徹夜明けの身に日光はきついのです。そう、まるでバンパイアのように。書きたいこともないのに文章を書こうとすると、今日のような意味不明かつ非生産的なものになりがちなので、今後は自粛しようかと思わないわけではないのです。ではでは。

いい加減久々 

2006年06月25日(日) 22時16分
さて、久しぶりの更新です。何を書くかと言いますと…

これを見せたかっただけです。LEVEL8はのっけから仕掛けていったほうが勝てそう。慎重にいくのはつらいかも。LEVEL8と9の違いですが…。僕にはわかりません、どっちも鬼のように強いことしか。

ヤットカメ 

2006年05月13日(土) 8時13分
さて、気まぐれに更新でもしてみましょう。このまま忘れ去られるようにフェードアウトしていくのも一興かと思いきや、名残惜しさに苛まれる今日この頃。みなさま、如何お過ごしでしょううか?気がつけば5月も半ば、時がたつのは早いものです。ちょっと油断すると、いつのまにか卒業、あるいは定年なんてことにもなりかねません。気を引き締めて生きましょう。土曜日の朝はいつも思うことですが、目覚まし土曜日にパンチ佐藤は必要なのでしょうか?いや、別にどうでもよいのですけど。
建築の専門科目で、設計の課題が出ております。最終提出締め切りは来週水曜。おそらくこの週末、建築学棟の明かりが消えることはないかと思われます。あぁ、僕も取り組まねばなりますまい。というわけで、内容のないまま、この辺で失礼いたします。

サイショノヒ 

2006年04月05日(水) 21時00分
 大学は今日から前期が始動。工学部はなんで早いんでしょう?まぁいいですけど、なんて言った場合は大抵不服があったりなかったり。とりあえず今日はオリエンテーションのみ。成績表の返還と簡単な説明。3年ともなるとなれたものです。そういえば先日お伝えした「レンガ館」、さっそく利用してみました。職権の販売方法にはまだまだ改善の余地が見られます。メニューは…、自分の目と口で確かめてください。
 他学部では大方単位を取り終わっているとうわさの教養教育科目。卒業のために僕にはまだ10単位たりません。決してさぼっていたわけでもないのに、どういうことなんでしょう?その割に専門科目を沢山取れてるというわけでもなし。おかしいぞ建築学コース!!まぁ愚痴をいってもしかたありません。ところで般教とよばれるこの分野、年々科目数が減っていませんか?月曜3限にいたってはなんと2科目のみ。しかもその中で僕がとることができるのはたった1つ。その1つも36人という人数制限つき…。もちろん取りませんが。いったい学生にどうしろというのでしょうか?さてと、資料もそろったことだし時間割でも考えますか。

ワタヌキ 

2006年04月01日(土) 21時57分
さて、突然ですが今日のタイトルを見て「あぁ、なるほど」と思った人に文科省非公認雑学検定準3級をあげましょう。今日はエイプリルフールだそうです。以下は某サイトからの抜粋。

エイプリルフールの由来は諸説あり、正確な由来は未詳。
最も多く伝えられているエイプリルフールの起源説は、フランスのグレゴリオ暦採用である。
フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったというものである。
また、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかった、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話に基づくものといった説もある。
日本では、大正時代に西洋から入り、エイプリルフールの風習が広まったとされる。

とまあいろいろあるわけですが、ようは今日は嘘をついてもいい日ってことです。そんなわけで朝から誰をだまそうかといろいろ考えていた僕ですが、結局ひとつも嘘をつくことなく一日がおわってしまいそうです。やはり変に気合を入れるとダメ、自然体が一番です。

スパゲッティ 

2006年03月29日(水) 19時28分
今日も料理の話をしましょう。スパゲッティとはパスタの一種で、紐のように細長いものをさします。僕が1人暮らしをするようになって食べる機会が飛躍的に増えたメニューだったりする。適当に具と絡めれば意外となんとかなるからというのが理由だと推測される。そのためレパートリーは無限大!!その多くが二度と作られることはないわけだけど…。今のところ僕が作れるハメニューのうち、世間一般に通用する、名前のあるものとしては、ポモドーロ(ミートソース)、ボンゴレビアンコ、アラビアータ、ペペロンチーノ、たらこスパゲッティ…あとは…。とまあいろいろです。ぺペロンは例外ですが、このようなメニューはめったに食卓に並びません。材料そろえるのが大変ですしね。ミートーソースは作るときに大量に作って、タッパに入れて冷凍保存しておきます。スパゲッティの極意を申し上げますと、「おかずの残りを混ぜてみる」、これに尽きますね。おそまつさまでした。

ニューフェイス 

2006年03月27日(月) 20時22分
さて、まずはこれをご覧ください。
これがどこだかお分かりいただけますか?そうです。一食の入り口ですね。どうやらリニューアルしたもよう。メニューも変更されているみたい。スパゲッティとかありました。微妙な安さとその味の不味さに定評があった第一食堂。今後いかなる変化をみせてくれるのでしょうか?期待しましょう。

ウォールペーパ 

2006年03月26日(日) 21時27分
自宅の壁紙を変更しようと思えば、けっこうな労力と費用が必要と推測されるが、パソコンの壁紙の変更は容易。今はネットで適当に落としたものを使っているのだけど、そろそろ変えごろかなと脳内から指示がでなくもない。誰も興味がないとは思うが、興味がないと思われることも書く、それがブログ醍醐味、と勝手に定義付けて僕の好みのタイプ(もちろん壁紙の)を書くとしましょう。今までに使ってきたものをざっと見回すと、好みの系統が見えてくる。僕の場合シンプルなものばかり。色は大体2色。多くて4色。全体に模様が入っているよりは右サイド、あるいは左隅など限られた範囲に模様が入ってるものが多い。空白が多いと言い換えても良い。きっとアイコンと絵がかぶっているのが許せないのだと思う。探してみるとわかるかと思うが、そういう壁紙はなかなかない。変更しようと思うと一日がかりだったりする、というのは嘘だが…。デスクトップが見えている時間なんぞソフトが起動されるまでの短い時間だが、それなりにこだわりたいものだ。

ヨウキュウ 

2006年03月25日(土) 18時31分
さて、このタイトルから洋弓という漢字を連想できた人は何人いるのでしょうか?というわけで今日久々にアーチェリをしてきました。射場の桜はまだつぼみ。草が刈られいてさっぱりとした感じ。やはり練習をしないと当たりませんね。一番の問題は体力ですが…。今年も春がやってきました。新入部員は一体何人入るのか。

マーボードウフ 

2006年03月23日(木) 17時23分
唐突に麻婆豆腐の話をしましょう。麻婆豆腐とは、中国四川料理のひとつ。豚肉の挽き肉と豆腐を、唐辛子味噌(豆板醤)や 甘味噌(甜麺醤)などで炒め煮したもののことをいいます。これは比較的少ない材料で作れる上に、ご飯が進むため、僕がよく自作する料理の一つです。市販の麻婆豆腐のモトのようなものを使うよりは、ちゃんと自分で作ったほうが美味しくできます。あまったものは翌日の朝食で、オムレツにかけていただくとまた美味です。どうして突然料理の話をしたかといいますと、ネタがないからですね。また困ったときは他の料理についても書きましょう。
ここで終わってもなんなんで一応レシピを。
材料 
ひき肉(200g) 豆腐(一丁)
ねぎ(適宜)
豆板醤(大さじ1)
甜麺醤(大さじ1)
しょうゆ(大さじ半分くらい)
鶏がらスープのもと(大さじ1)   
しょうが(適宜)
作り方
下ごしらえとしては、葱を細かくきることと、しょうがを微塵切りに。あと、豆腐は3cm角ぐらいにきってください。
鍋にサラダ油をひき、火にかけ、そこにしょうがを入れます。香りがたってきたら、豆板醤と甜麺醤をいれ、ひき肉もいれちゃいます。ひき肉に火が通ったら水(100ml)と鶏がらスープのもとをいれます。煮立ったら醤油を入れて、味を見ましょう。甘みが足りないと思ったら、砂糖を加えてくださいな。そして豆腐をいれます。豆腐に火が通ったら葱を入れて完成です。
注意
分量は結構適当です。味を見ながら加えてください。ってかこんなサイトのものを参考にせず、もっとちゃんとしたサイトで調べたほうが賢明かもしれません…。なんか身も蓋もないな。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像にっけ
» いい加減久々 (2006年06月26日)
アイコン画像カンパネ
» いい加減久々 (2006年06月26日)
アイコン画像ニッケ
» サイショノヒ (2006年05月11日)
アイコン画像mentai
» サイショノヒ (2006年04月18日)
アイコン画像ニッケ
» 第二部 (2006年03月15日)
アイコン画像mentai
» 第1部 (2006年03月13日)
アイコン画像mentai
» ヒガナイチニチ (2006年02月21日)
アイコン画像( ^ω^)
» 火曜日の出来事 (2006年02月04日)
アイコン画像カンパネ
» 火曜日の出来事 (2006年02月02日)
アイコン画像mentai
» 火曜日の出来事 (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kutenspace_re
読者になる
Yapme!一覧
読者になる