摂津郷 

2006年04月18日(火) 14時36分

高槻にある摂津郷へ行ってきました。とってもキレイな所で一日のんびりできました。
今年は花見もしてなかったんだけど、桜も若干残ってました。



山の斜面から桜が見えてます。満開の時だったらすごい迫力になりそう。



天気が良かったので、竹林も日光を浴びてキラキラしてました。



下へ降りると川があってバーベキューをしてる人たちもいたり。

大阪から車で1時間ぐらいの距離なので、疲れたときなどにサッと行けるし、
キレイな自然に囲まれのんびり出来て癒されます。

ベッツィーにピンクの洋服 

2006年04月10日(月) 16時19分


最近ずっとベッツィーを放置していたんですが、久々に見たら可愛い

いつもブライスの服を着せてて少し大きかったんだけども
今回ちゃんとベッツィー用に春っぽいピンクの服を作ってあげた。
ピンクってあんまり好きな色じゃないけどベッツィーにはよく似合ってます。

しかしこの髪型、キレイなままキープするのは難しいです。
ところどころ乱れてきてます

オレンジのバラ 

2006年04月08日(土) 17時31分

オレンジ色の花って見てるだけで元気になれそうで好きです。

この間、かれこれ6年近く使ってたマイチャリがとうとう壊れてしまいました。
明日、買いに行く予定ですが、毎日片道20分間の歩き通勤を2往復で
少々足が筋肉痛です。(ショボッ
立ち仕事なのに何故??使う筋肉が違うのね...。

でもいい運動にもなるし、最近は暖かいので桜を見ながら歩くのも気持ちいいです

ニットのキャスケット 

2006年04月06日(木) 15時11分

最近、暖かくなってきたというのに無性に編み物がしたくなって
ニットのキャスケットを作ってみました。
普通のニット帽につばを付けるだけなので結構簡単にできます。


さて、この間購入した「ゲルマニウムシャワーヘッド」ですが
効果はいまいちでした...
お肌の方は変わりなく、しいて言えば若干、髪の毛がしっとりしてるような感じです。
でもヘッド部分がとても大きくて使いにくいです。
このままじゃ元のシャワーヘッドに戻してしまいそうです。

ゲルマニウムのシャワー 

2006年03月24日(金) 15時06分

この間、久しぶりにちゃんとしたセット服を作りました。
このトンボ柄の生地は藍染でとても気に入ってます

最近、肌が弱くお風呂上りにポツポツとかゆいジンマシンがよく出て困ってたんで
ゲルマニウムシャワーヘッドという物を買ってみました。

4種類の石が入ってて、お肌スベスベ髪の毛しっとりのお湯が出るらしいです

ゲルマニュウム
ゲルマニウムは32℃を超えると、汚れたプラス電子を中和する
マイナスの電子を放出する特性を持っている。

トルマリン
『電気石』といわれ、地球上で唯一自然の状態で電気を帯びている
不思議な特性を持った鉱石。熱を帯びるとマイナスイオンを生み出す特性を持っている。

麦飯石
麦飯石は多孔性という性質が水中で非常に強い吸着力という効果を生み出します。
多数の孔に水中の有害物質を吸収させ、除去します。

遠赤セラミック
遠赤外線は、有機物を内側から暖め、持続させる性質があります。

とまあこんな感じです。お手ごろ価格だったんでダメもとで試してみます
結果はまた次回で

●ご家庭の使用中のシャワーヘッドとゲルマニウムシャワーを取り替えるだけで、癒しのお湯に変...
●ご家庭の使用中のシャワーヘッドとゲルマニウムシャワーを取り替えるだけで、癒しのお湯に変...

おめでとう!!日本 

2006年03月21日(火) 17時01分


WBC優勝しましたね〜!
仕事の為、リアルタイムでは見れなかったけど、帰ってすぐに
テレビを見て一人感動してました
韓国戦の時も鳥肌立ちましたが、今回もまた感動です。
日本おめでとう

ハンドタオル 

2006年03月15日(水) 15時20分


ハンドタオルでコートができました
ふちをの処理をしなくていいので簡単です。
袖のある物を作るのは面倒なんで早く暖かくなって欲しいな

偏頭痛 

2006年03月11日(土) 15時34分

今日はいい天気なのに偏頭痛が...
なにもしたくないし、ひどいときは気分が悪くなります。
今日は偏頭痛を和らげる方法をいろいろ調べてみました。

【アロマ】ラベンダーとペパーミントをホホバオイルで薄めて
こめかみに付けると良いそう。ミントオイルが無かったので
ラベンダーでやってみましたがいまいち...ミントがあれば
すっきりリラックス出来そうです。

【にんにく】にんにくを食べると良いらしいですが、後で胸焼けするので却下。
何度か試したことはありますが、効くときとそうでないときと半々です。
あと納豆を毎日食べるのも予防になるそうです。

【モーツアルト】モーツアルトの曲は3,500ヘルツ以上の音が含まれている為、
脳に良い影響が有るようです。高周波が脳波をリアラックスさせ血流もよくなるそう。
とりあえず有線でバロックをかけてみました。モーツアルトがどんな曲かわからない...

【ツボ】いろいろありましたが首のツボが一番気持ちよかったです。
首の付け根、後頭骨の下のくぼみから2〜3cmほどの左右にあるツボ。
両手の親指の腹をぴったりとそのツボに押し付け、回転させながら30回くらい軽く押す。

とまあ他にもきりが無いほどいろいろありましたが、結局いつもの頭痛薬を飲んでしまいました。

一輪挿し 

2006年02月28日(火) 15時17分

昨日、叔母手作りの素敵な一輪挿しをもらったんですが、
材料を聞いてびっくり

枠の部分は割り箸で、花を挿す部分はフィルムケースに爪楊枝をくっつけ
背面に和紙を貼った物なんです。

ちょっとしたアイデアでこんな素敵な物が出来るんですね
さっそく増えすぎて困ってたサンセべりアを活けました

おまけ 

2006年02月27日(月) 18時08分

昨日、お茶を買ったらおまけが付いてきました。
12種類あるらしんだけど、これがブライスのペンダントにちょうど良かったので
いらないパーツを外して、チェーンも少し切って使う事にしました。
色んな色を集めたくなってきたっ