出産レポ 

2009年09月14日(月) 13時13分
8月19日、出産しました
予定日が9月1日だったから、2週早かったです。

妊娠当時、絶対自分は普通分娩じゃなく帝王切開になるだろうな〜と思っていました。
というのも、うちは血圧が高い家系で、姉は血圧が高くて子供二人とも帝王切開だったし、私も普段から高めの方だったし。
でも、何故が妊娠中は血圧が低くて(たまにそういう人もいるらしいけど)、普通分娩で出産することができました

出産自体は安産で、3日くらい前からあった出血はやはりおしるしだったよう。
前日の晩から、生理痛っぽい痛みはあるな〜と思っていたら、夜中1時半くらいに痛みで起きました。
その後は、痛みが定期的だったので、陣痛だ!!!ってすぐに分かりました。

10分間隔になった朝7時頃に病院へ電話。
     ↓
初産だし、もう外来の始まる時間だから、普通に外来受診して下さいと言われる
     ↓
8時半受診、赤ちゃんが下がってきていて、子宮口4cm開いているので入院
この時、陣痛がちょっと遠ざかっていたので内診で刺激される
     ↓
強い陣痛がきて、外来から陣痛室まで車いすで移動
     ↓
10時頃には5分間隔になる
     ↓
10時半ごろ、立会なので、仕事へ行っていた旦那さんが早退してくる
11時台はどんどん間隔が短くなってくる
     ↓
12時過ぎはもうほとんど時計を見る余裕もなく、破水か?出血か?下半身に生ぬるい感覚が
助産師さんを呼ぶと、子宮口も8センチ〜全開くらいだから分娩室へ
     ↓
12時48分誕生

陣痛室へ移動した時は、初めての人だと夕方には産まれるかな?と言われていたのに、どんどん進んでお昼には産まれました。私より先に陣痛室にいた人を追い越してしまいました
出産はすごく不安だったけど、その場になると、ホントに周りの人の言う通りに従っていくだけでした
私にとっては出産自体より、その後の方が大変だったし。

それはまた後日レポします!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くしゃきちママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・グルメ
読者になる
パンが大好き!一日二食はパン生活!
特にシンプルな食事系のパンや、べーグルが大好きです。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くしゃきちママ
» 出産レポ (2009年09月16日)
アイコン画像うめ
» 出産レポ (2009年09月15日)
アイコン画像うめ
» まさか!!! (2009年08月19日)
アイコン画像くしゃきちママ
» 地震だ!! (2009年08月13日)
アイコン画像YUMIKO
» 地震だ!! (2009年08月13日)
アイコン画像くしゃきちママ
» またまたツオップ (2009年08月11日)
アイコン画像YUMIKO
» またまたツオップ (2009年08月10日)
アイコン画像くしゃきちママ
» またまたツオップ (2009年08月10日)
アイコン画像うめ
» またまたツオップ (2009年08月10日)
アイコン画像くしゃきちママ
» ドライフルーツ沢山! (2009年08月07日)
Yapme!一覧
読者になる