医療費削減指向 

2006年06月20日(火) 2時53分
地区の薬剤師会に参加しました。転勤したので初めての参加。ちょうど予算の話し合いだった。一般会員にとってみれば会費がどう使われているのか、気になるところ。
会長の話を聞く。かなり経営は厳しいらしい。やはり後発品がはびこってきたからだろう。
後発品のメーカーが宣伝する同成分で同効能。果たしてそうなのかはいつも疑問に思う。薬剤開発費がかからないとは言っても、設備と製法開発、宣伝にMR費…。医療費削減に政府が協力しているため恩恵はあるかもしれないが、先行投資している状態だろう。
これからの後発品メーカーの動向が日本の医療に大きな影響を与えるだろう。くれぐれも製造ミスだけは勘弁です。医療費削減計画はなくてはならないものですから。

ボランティア活動 

2006年06月12日(月) 22時09分
外国人医療センターでのボランティア活動を久しぶりに再開。もう一年ぶりになるだろうか。
ボランティア内容は在日外国人に無料で健康相談する活動。自分は薬剤師として参加しているが医師 歯科医師 看護師も参加しているのと医療行為はできないので、ほぼ雑務を行っている。
昨日は場所案内とビラ配り。雑務とは言え、少しでも外国人の方に知ってもらえれば、医師と健康相談できて健康維持につながる。
どんな仕事にも意味を持たせてすると、かけがえのない役割を見いだすことができる。そう感じた。

呑みながら… 

2006年06月11日(日) 12時07分
仕事上がりに家で揚げ茄子をあてに焼酎を呑む。
これで明日も頑張れる。
日々業務に追われているが、人生 仕事のためだけに捧げるつもりなどない。まぁ、酒呑みながら語ってもしかたがないか。

休みの使い方 

2006年06月08日(木) 3時20分
昨日から連休を取っていたのだが気がつけば長く手付かずだった部屋を片付けただけ、最近はせっかくの休みを有効に使えていない。疲れを恐れて出かけてない訳じゃない、原因は…。
貯金が底をついたから。先月の結婚式と送別会ラッシュで完全に赤字なのだ。今月はケチケチ過ごさないと父の日と弟の誕生日は乗り切れない。ってことで最近の趣味娯楽は生活に直結して、「料理」だ。今日は餃子です。豚ミンチに卵、ネギ、玉ねぎ、エリンギ、小麦粉を具に包む。レシピは自らの感覚で行い、二度と同じものは作らない。いや作れない。今日は上出来でした。

面談 

2006年06月05日(月) 1時16分
今日、初めて後輩に面談をした。
目標とプロセスについて一緒に話すという内容なんですが、その目標がまだ定まっていない感じでした。
面談しながら自分はどうして入社し、どんな夢を抱いているのか考えていました。薬剤師として、商人として、人間として…。
薬剤師としてバランスに長けていたい。医薬品に限らず、知識を持ちたい。商人としてお客様に感動を与える接客を、また従業員に安心してもらえるような利益を得たい。人間として自らの生き方に誇りを持っていたい。
面談の中で、自らの目指すところを見つけることが重要なのでは?なんて調子にのって話していた。

モレラ岐阜、駅まである。 

2006年06月02日(金) 22時26分
地元で話題のモレラ岐阜店へ行ってきました。家から近いと思って出発したが名古屋→岐阜→大垣→モレラ岐阜駅と2時間はかかった。しかし駅ができていたのには驚いた。モレラ以外に何もない所だけにすごいわ。
到着。着いた途端にホタルの光が流れ始める…。慌てて店をみる。やはり開店間もないだけあってキレイ(床がピカピカ)、価格は無理をしない程度でとても上品。なかなか良い店ですね。
見習う所はあった。2時間(往復4時間)は無駄にはならない。

清洲城 

2006年06月02日(金) 18時08分
今日は休みだったので織田信長の清洲城へ行ってきました。
清洲城といえば秀吉が城壁作りを指揮したことが有名ですよね。「城壁を作ることで町の安全が得られる」と仕事に意味を与えたこと。また材料の切り出しと壁作りを流れ作業する仕事の分割と分担、効率を実践した手技。学ぶべきことが多いです。秀吉は戦国武将であり マネジメントの天才だったと思う。

ドラッカー先生 

2006年06月02日(金) 17時45分
社会人2年目でP.F.ドラッカー氏の本を買いました。著書が沢山あるなか選んだのは「365…」。タイトルがあやふやなので日経ダイヤモンド社出版のドラッカーの標語録が365文、カレンダーのようになっている本です。僕は「365」と呼んじゃってます。
毎日1文を読み、感じたことをノートに記してます。1日1回は考える時間が必要ですね。自己の成長とボケ防止に。

周年祭 

2006年06月02日(金) 16時41分
先月末の5日間 うちの店舗の2周年イベントがあった。前年の売上と比較しながら今年の予算を決め、目玉に何を持ってくるか、他店は何を仕掛けるか、人時は大丈夫か…とにかく厳しい日々。
結果は予算達成!これで給料が払えるかな。

送別会 

2006年05月20日(土) 3時55分
このところ同期の退職および転勤における送別会が多発してます。結婚式も含めて最近呑みっぱなしのお金出っぱなし。不謹慎かもしれないが今月は確実に赤字だわ(>_<)

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 送別会 (2006年06月25日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» スノボ (2006年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kusuri-o
読者になる
Yapme!一覧
読者になる