4/14(2日目) その3 大宮駅〜新潟駅 

April 25 [Thu], 2013, 2:26

大宮駅、16番ホームの東京駅寄りで、入線待ち。

撮影している人がいっぱいで、後ろの方で撮ったのでこれで望遠精一杯。

東京寄り(一番後ろ)が1号車。(私の席は1号車)

先頭の10号車に移動。

記念セレモニー中。

写真撮影は、反対側のホームから撮った方が良いので
向こうのホームにカメラ持った人が大集合。(写真左上参照。黒い粒みんな人人人。)
私はこの後、乗車するので、後ろから覗き見。

HPで募集していたメッセージを入れた横断幕の披露。
開業当時の大宮駅長さん?に花束贈呈など。

セレモニーの途中、隣に別の新幹線が来て、
反対側のホームから見ている人達、暫く見れなくなる…(笑)
この写真がちょうどその時。

記念セレモニーを見てたら、もう発車だよ〜ってなって、慌てて乗車。
1号車は一番後ろだったので、途中で乗って、車内を歩いて1号車へ。

今度の座席は、三人掛けの真ん中…。
通路側におじいさん。窓側に鉄道少年。真ん中は女の私。
知らない3人でなかなか素敵な組み合わせ(笑)

熊谷と本庄早稲田は4分間の停車。
少年が撮影の為に必ず席を立つので、私も便乗して一緒に席を立って
停車が長い駅ではホームに降りて撮影することに。


200系とE4

っと、E2が駆け抜けていった。

さらにE4も出発。



単独で。


記念品のだるまと一緒に。

今回はすぐに車内販売が来たけれど、お弁当はもうなかったので、
コーヒーを購入(座席を立つ時に邪魔で、後悔した)
サボはまだまだ大量にあって、朝並ぶ必要なかった…。

順調に進みながら、各駅でその土地のエピソードとかの車内放送が流れる。
本当にあっという間に時間が過ぎて行った…。

いよいよ新潟駅が近くなり、最後の車内アナウンスで切なくなる。
「本日は上越新幹線、さよなら200系号新潟行をご乗車いただきましてありがとうございました。
まもなく終点新潟に到着致します。
(省略)
さて、いよいよこの200系もみなさまとお別れのときがやってまいりました。
最後の200系の旅はいかがでしたでしょうか?
国鉄時代から長きにわたり東北・上越新幹線で活躍したこの200系車両にありがとうの思いを込め、
車内の皆様より、盛大な拍手をお送りいただければと思います。
どうぞお願い致します。
(拍手)
ありがとうございました。」

車内アナウンスを動画で録音していたら、取り終えた瞬間に電池が落ちた。危ない危ない。

到着。すぐに回送を見送る為に、ホームの端に移動。
新潟駅到着後、かなり長い間、駅に停車してた。

最後の回送お見送り。
何故かこの時、私の周りで撮影してた人が女性ばっかりだった。
(200系は可愛いもんね!)



ありがとう。バイバイ!

見送る駅員さん。


さて、200系の旅は終わったけれど、私は大宮にとんぼ帰り。
帰りの新幹線まで1時間。
まず、改札を出て、ぽんしゅ館で利き酒。←まずそれかい。

通常はおちょこ1杯=100円だけど、高級な1杯300円の越後鶴亀の大吟醸を飲んでみる。
うわ、美味しい。でも、これ販売価格は一升瓶で10,000円…。
〆張鶴も気に入ったので、また飲んだ。

お土産に新潟限定ビール、フグの白子、塩辛などを購入。
〆張鶴はぽんしゅ館には置いてないので、駅ナカのNEWDAYSに移動。
雪と純の720mlを1本ずつ買い、預けてた荷物をコインロッカーから出して、再度改札内へ。

あれ?200系到着時には、長蛇の列だったグッズとお弁当の列がなくなってる。
っていうか、誰もお客さんいない…。(レルヒさんが店番みたい…。)

念願のお弁当がまだ残っていたので、『まさかいくらなんでも弁当』と、
お弁当を買うと貰える記念の200系のお弁当の掛け紙を折らずに持ち帰る為に、
勢いで200系クリアファイルを購入。
あれ?このクリアファイル、東北新幹線用のグッズだ…。
(裏の地図に東北新幹線の駅しか書いてなかった)

大荷物(主に酒)を抱えて新幹線ホームへ。
E2で帰路に着く。


大宮到着。
ここで、カメラ2台とも充電が切れた。最後ギリギリで危なかった!!

大宮駅に車で迎えに来て貰ったので、大宮駅からは車で帰宅。
長かった一日終了。(手前が新潟土産)




以上、私の2日間の旅の記録でした。
いろいろありすぎて、説明できないのでブログにしてみましたが、
UPしてから、今どきの人はFacebookなのかって気づいて、
あ〜やっぱり私はまだ古い時代の人だなって思いました(笑)

文章をUPする=ブログかmixiしか浮かばなかったし!

そんな訳で200系が引退してしまい、カメラの出番は減りましたが、
リニア鉄道館にも、鉄道博物館にも行ったし、私の電車ブームはまだ続きそうです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kussy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
先日の旅行記を書く用にブログ借りました。少しづつUPします。
急に鉄子になりました。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる