定番Tシャツ ロリポップフラワーver.

April 28 [Sun], 2013, 10:51


生地:maffon
パターン:hibi+

 maffonさんの可愛いニット、やっぱりシンプルに定番Tになりました。

 柄が小さいので、何を作っても可愛くなるとは思いますが、使い勝手がいいのはやっぱりこういうシンプルなものなんですよね。



 例によって、紫は次女用でピンクは長女用です。袖は七分丈にしています。

 

 前回の更新から、結局一ヶ月ほど空いてしまいました。やっぱり四月はなんだかんだと用事が入って、自分の時間が取れませんね。

 新学期が始まる直前は名前付け、始まったあとは大量の書類書き。

 中旬になると小学校の学級懇談会&家庭訪問に幼稚園の面談。

 やっと一昨日の幼稚園の歓迎遠足で一段落つきました。

 それらに加えて、小学校も幼稚園も帰りが早いのでさらに時間が制限されてしまって(汗)、なかなかじっくり腰を据えてしないといけないことは片付きませんね。

 連休が明ければやっと平常運転になるので、いろいろできるかな。

 洋服もいっぱい作りたいものがあるのに作れてないので、かなりやる気になってます(笑)。

 長女のボトムが小さくなってきたので、まずそれからやるか、三女のものが全然ないのでそっちをやるか迷いどころ…。

 緊急度、完成するまでの時間、私のやる気(笑)の3点においては三女に軍配が上がるのですが、生地の消費量という点では圧倒的に長女。

 うーん…。



 やっぱり三女からかな(笑)。

 上二人が秋生まれなのに対し、三女は春産まれ。

 お下がりもたくさんあるんですが、微妙にサイズが合わないんですよね。

 先日2歳の誕生日を迎え、つなぎタイプもだんだん似合わなくなってきたし(涙)。

 とりあえずかぼパンでも作りましょうかねえ。


 

 

ニットスカート 小鳥ver.

March 30 [Sat], 2013, 20:39


生地:Rick Rack
パターン:Rick Rack

 ちょっと懐かしいパターンですね。

 長女がまだ幼稚園の時に購入したパターン。次女がそのサイズになりました。早いなあ。

 画像はまだゴムが入ってないのですが(汗)。

 裏起毛の生地なので、あったかそうです。ということはまたしばらく出番なし(笑)。

 もともとちょっと長めのパターンなので、来期も大丈夫です。きっと!



 小鳥ちゃんかわいいなあ。

 Rick Rackさんはこういうポップな生地に強いですよね。

 テキスタイルだけでなく、生地自体もしっかりしているので、本当に子供服に最適だと思います。

 私は今回、この生地は「ニットスカート!」と思って(随分前に)購入したのですが、ベビーサイズのコートとかにしてもカワイイと思います。

タートルネックTシャツ

March 29 [Fri], 2013, 13:19


生地:CHECK&STRIPE
パターン:ヤフオク

 ちょっと前ですが、次女用にCHECK&STRIPEさんの接結ニットでタートルを作りました。

 赤×ドットという、私にとってはどストライクな生地。正直自分のものにしたかったですが、生地が足りなくて(苦笑)。



 手持ちの次女用のタートルのパターンがサイズアウトしたので、同じものをサイズアップするか、違うお店で買うか悩んだのですが、タートルみたいなベーシックなものはどこでも取り扱いがあるので迷って迷って(汗)。

 久しぶりにヤフオクを覗いたら、こちらのパターンが割と細身で良さげだったので落札してみました。

 裾が切り替えになっているので、ロックだと簡単に出来ます。

 袖口も切り替えにしちゃえば、かなり量産できそう。

 タートル部分の具合も、身頃も次女にちょうど良かったです。

 あと何枚か作るつもりでいたのですが、季節はすっかり春に…。

 割とジャストサイズなので、来期も使えるかなー。厳しいかな(泣)。

 

カーディガン フルールver.

March 28 [Thu], 2013, 14:59


生地:SMILE
パターン:Rick Rack

 もう結構古いパターンですよね。久々の登場です。随分前に、長女用のを作って以来だと思います。

 SMILEさんのフルール、3色購入していまして、タートルとかにするつもりでいましたが、羽織ものをあんまり持っていないのでカーデにしました。

 まず次女用。





 これが長女用。





 ちなみに三女用はまだ未完成(汗)。早くしなきゃー。

 きっちりボタンをはめるのではなく、ボレロっぽく軽く羽織る感じにしたかったので、ボタンはひとつ。

 ガラスっぽいクリアボタンを付けました。

 割と長女が気に入ったようで、よく着ています。

 二人とも、これにふりふりスカートを合わせるのが好きみたいです。

 薄手なので、半袖にして冷房対策用にしても良かったかも。

ひつじのぬいぐるみ

March 27 [Wed], 2013, 11:21


キット:CHECK&STRIPE

 CHECK&STRIPEさんのキットを作りました。

 届いてから完成まで、私にしては早かった!

 だって、キットの中の綿が場所を取ってすごく主張してくるので(笑)。強迫観念にかられたというか。

 洋服以外は手縫いだったのですが、生地が柔らかかったので縫いやすかったです。

 洋服はミシンで仕上げましたが、やっぱり小さいので袖口とかはちょっと大変でした。

 例によって、ボタンとホックを付ける段になって、やる気がダウンしてしまいましたが、ここでやめるとおそらく完成しないので(汗)頑張りました。

 頑張った甲斐があって、三女がよくぎゅーっとしてちゅっちゅしています(笑)。ああ可愛い。

 でもいつも思うんですが、CHECK&STRIPEさんのぬいぐるみキットって思いのほか大きいですよね…。

 画像で見る3割り増しぐらいの大きさというか。私だけ?(汗)。

 次はバンビのキットを片付ける予定です。頑張ります。←宣言しちゃった。

 

キャラメルチーズタルト

March 26 [Tue], 2013, 14:05


レシピ:cuoca

 久しぶりにスイーツです。

 cuocaさんでクッキーの抜き型を探していた時にこのレシピを見つけて。

 とても美味しそうだったので、抜き型と一緒に材料も注文しました。



 フィリングはひたすら混ぜるだけ、タルト台も完成したものを使ったので、結構すぐ出来ました。



 表面の模様は初めてやったので、加減が判らず苦戦しましたが(汗)。

 サワークリームも使うせいか、濃厚な仕上がりです。

 今回は15cmのタルト台を使いましたが、バレンタインの頃によく見る一口サイズのタルト台を使うと、手みやげなんかにも良さそうです。

 ちなみに残ったサワークリームと生クリームを混ぜてムースにしましたが、固かった!

 もっと水分を足してゆるくするか、ゼラチン抜きでディップ状にした方が食べやすかったようです。

スクールカーディガン

March 25 [Mon], 2013, 15:19


生地:color drop
パターン:Rick Rack

 新規パターンです。

 閉店してしまったcolor dropさんのキルトニット、お気に入りであることに加え、もう買えないということもありなかなか使えなかったのですが、今回思いきって使ってみました。

 シンプルなデザインのカーディガンだし、地色がグレーなので、結構着回し利きそうです。

 トップの画像は次女用です。↓が長女用。



 長女がまだ幼稚園ぐらいの時に買った生地なので、ちょっとしか買ってなくて(汗)。

 長女用に使った水色の方は、ハギレもほとんど出ませんでした。まあでも在庫を考えると、毎回使いきりが理想ではあるのよね…。



 「スクールカーディガン」なので、ボタンもトラッド調で。



 全体像だとよくわかりませんが、こんな柄です。

 カーデって工程が多そうなんですが、ロックミシンでいけるので案外早く出来上がります。

 長女用はやっぱりでかいので、ちょっと縫う距離が長いですが(汗)。

 長女用、次女用共にワンサイズ上で作ったので、着るのは今度の秋以降ですね。ストック箱にてまたまた熟成中です(笑)。

 あーでも140のカーデってほんとにでかかった…(汗)。



 さて春休みに突入しましたが、長女は今日から2泊3日でYMCAのキャンプに行っています。

 今年は女の子ばかりのガールズキャンプにしたので、さぞ楽しいことでしょう。3日間、女子会しっぱなしですものね。

 ちなみに今日は、いちご狩りに行って、そのいちごを使ってデザートピザを焼くそうですよ。

 昨日は昨日で、義父母も一緒にお花見してきました。

 春満喫ですね(笑)。

 毎日毎日ケンカばかりしている娘たちですが、さすがに3日もいないと次女は寂しいようです。

 そんな次女も、クラスメートがお引っ越しするので、明日はお別れ会ランチです。

 なんだかんだで案外短い春休み。

 でもやっぱり母としては長いんだなあ(苦笑)。

ラグランプルオーバー ショート丈 ブリーズフラワーver.

March 09 [Sat], 2013, 22:45


生地:mocamocha
パターン:hibi+

 キルトニットで作ってみました。



 柄はこの画像の方が判りやすいかな。
 


 上が長女用で下が次女用です。



 ラグプル、初めて作った頃はショート丈には全く興味がなくて、作らなさそうだなあと思ってました。

 が、今期ショート丈を作ってみたところ、意外にもうちの娘たちにはショート丈の方が似合っていたという(笑)。

 長女も次女もガリガリなので、ショート丈の方がよりふんわり感が出て体型カバーになるようです。

 ショート丈だと、幼稚園用のお着替えにも使えるしね。

 使い勝手もいいので、三女にも作っておくべきかも。

 ラグラン袖だし、全部リブ仕立てなので、ほんとあっという間にできあがります。爽快です(笑)。

ランチマット

March 07 [Thu], 2013, 15:27


生地:トーカイ

 簡単な物ですが(汗)、まあ記録として。

 片付けをしていたら、出てきたこれらの生地。

 ちょうど友人から娘ちゃんの幼稚園用のランチマットを頼まれていたので、使うことにしました。

 ついでにうちの娘にも(笑)。



 同じキャラクターですが、柄が違います。多分デザイナーズ生地ですよね。

 私はくろやぎさんがお気に入り〜。カワイイです。

 ハギレが出たのですが、それらは柄の部分を切り抜いて、くるみボタンにしてヘアゴムにしました。

 使い切ってスッキリです。

 いつもこうならいいんだけど(笑)。

ラグランプルオーバー ショート丈 ミクロジャズジャガードver.

March 06 [Wed], 2013, 15:32


生地:SMILE
パターン:hibi+

 なんだかこの冬はこんな感じの生地がマイブームだったようで、よく買ってしまいました。

 レッグウォーマーにしようと思いましたが、これの前に作ったラグプルのショートが思いのほか可愛かったので、またまたラグプルに。

 次女に持たせる幼稚園用のお着替えとしても使いやすいんですよー。



 柄のアップはこんな感じ。

 リブは柄の中から一色取って、ローズピンクにしてみました。

 あっ画像は次女用ですが、長女用にも作ってます。

 全く同じなので割愛してますが。

 で、まあ作ったあとですが。やっぱり次女ウケは悪かった…。

 花柄大好き次女なので、あんまり期待してなかったんですが、案の定(苦笑)。

 長女は「一番上においてある服」ばかり着るタイプ(男子かっ)なので、目につくところに置いておけば着ますけどね。

 まだ生地が残っているので、それは三女用レッグウォーマーにしようっと。すぐ脱ぎそうだけど(泣)。


 さてさて今日は、おひな様を片付けました。

 本当は昨日やるつもりだったんですが、防虫剤を買うのを忘れてて(汗)。

 今年は天気が悪かったり三女のお昼寝が短かったりで、出すのが遅かったので、愛でる期間は短かったですねー。

 うちのおひな様は私の物なのでかなりの年代物です。

 長女が産まれた時は彼女の嫁入り道具にしてもらおうかとも思っていましたが、最近は変わってきました。

 本来おひな様は厄よけだから、一人一人が持ってないといけないそうですね。

 うちは三姉妹なので、私の分も合わせると4人分の厄を背負わせてしまいます(汗)。

 おひな様もだいぶ疲れた事でしょうから、私が死んだらおひな様もお役御免ということにしようかなと。

 もし娘たちの誰かが引き取ってくれるならそれはそれでいいので。

 こういう風に考え方が変わってきたのは、断捨離系の本を何冊か読んだからかも(笑)。

 まあまだまだ頑張って厄を背負ってもらいますけどね〜。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像まぁぼ
» 定番Tシャツ ロリポップフラワーver. (2013年08月07日)
アイコン画像tomoko
» Alley 36号 (2012年09月24日)
アイコン画像kussen
» ティアードワンピコート (2012年09月17日)
アイコン画像tomoko
» ティアードワンピコート (2012年09月17日)
アイコン画像kussen
» ラグランプルオーバー ブルックナーver. (2012年03月08日)
アイコン画像shourin55
» ラグランプルオーバー ブルックナーver. (2012年03月07日)
アイコン画像rinamam
» あけましておめでとうございます (2011年01月07日)
アイコン画像いばら
» ラグランパーカ おはなver. (2010年07月10日)
アイコン画像rinamam
» ラグランパーカ おはなver. (2010年07月07日)
アイコン画像いばら
» cube (2010年06月15日)
hand made blog ring

[ | | random | list ]
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kussen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/kussen/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE