1年生強し! 

2006年04月28日(金) 0時55分
今日はあいにくの雨で庭で遊べずに
校内の遊戯室という戦場で遊んだ。

幼稚部1年生から3年生みんなが一緒になって遊ぶ。
ここでの戦いはすごかった。。。

3年生のお兄さんが、布をかぶって
お化け役になって友達を脅していた。
まだまだ小さい1年生の餓鬼共は、怖がるだろうと思ってたら、
全然っ!!
特に、YくんとJくん。
本気になって、パンチやらキックやらかます。
しかも、しつこいくらい。
しまいには、お兄さん泣いちゃってんだもん。。。
強ぇぇぇぇぇ。
恐るべし、1年のチビ餓鬼共。

しかも、謝りなさいっていっても、
謝らない。
泣いてるお兄さんの涙を見て、
ハンカチを差し出したまではよかったが、
ケラケラ笑いやがる
あんたら、大物やのぉ

こいのぼり製作 

2006年04月26日(水) 23時20分
久々に戦場から戻ってまいりました。
四方八方敵に囲まれ
四面楚歌状態で、持久戦を戦い抜き
生還してまいりました

久々にパソコンに向かう時間が出来たので、
何を書こう。。。いろいろ書きたいことがたまってるな。。。

入学式から2週間がたち
だいぶ子ども達は慣れてきたようだ。
まだ1名を除いては。
Mちゃんは、まだまだ俺に慣れてくれない。。。
あいさつもまともにしてくれないし。。。
話しかけても、手で顔を覆ってしまうし。。。
キーって怒るし。。。
むーん。。。まっ、少しずつ少しずつ慣れていくしかないな。。。

今日は、こいのぼりを作った。
こいのぼりといっても、立派なものを作れるわけがない。
でっかい白い模造紙に
絵の具を手や足の裏にべったりつけて、
べたべたつけたり、紙の上を歩いたりするだけだ。
子どもにとっては、作るというよりも
遊びになってる。
遊びながら製作できてしまうから、なるほど〜とうなってしまった。
その紙を、先生が綺麗にこいのぼりの鯉の形に切って
目をつければ完成。

今日は天気が良かったので
気持ちよく絵の具でぺたぺたしていた。
俺も子どもと一緒にぺたぺた楽しんだ。

さぁ、おやつの時間だ。
終わりだ終わりだ。
子ども達の手や足を洗うのを手伝う。
そこへ、Jくんの顔が絵の具で汚かった。
手や足はちゃんと洗い終えていたが、
顔を洗いなさいと言うが、
「イヤ〜!」と聞かない。
だから、顔が絵の具で汚いから、顔も洗うの!!
って言っても、「イヤイヤイヤイヤ」全く聞く耳、聞く目なし。
なんで聞かないんだおまえはっ

とそこへ、先生が鏡を持ってきてくれた。
そして、Jくんの顔を映して見せた。
すると、Jくん素直に顔を洗うように行動した。

口で説明するだけでは、分からないこともあるんだな。
子どもが納得していなかったら、行動することは出来ないんだな。
子どもに納得させる術を、こちらがいろいろ持っていないと失格だな。
一つ勉強になりました。

破壊攻撃 

2006年04月13日(木) 0時02分
無事帰還しました・・・
今日もチビ餓鬼共の攻撃に、
第3個師団全滅です。。。

容赦ない破壊攻撃にやられました。

遊び時間でのこと
S男とJ男と一緒に
電車のおもちゃで、レールを組み立てて
電車のおもちゃを走らせていた。
そこに、H男が乱入
レールをめちゃくちゃにぶっ壊す。
あららら。。。
壊れたら、友達が遊べないよ〜
一緒に作り直して一緒に遊ぼう!っと言うと、
作るとの答え
よしよし。一緒にみんなで作り直す。
完成して、ちょっと遊んだら、
またH男、めちゃくちゃに破壊しやがる
おいっまたかよっ
また作るって聞くと?
作ると答えるので、また作り直す。
・・・・そして、また破壊しやがる
なんなんだ、おまえは
それを、5回くらい繰り返した。。。
それだけで、ドッと疲れた

壊すことも、子どもにとっては一種の遊びなんだよね。
頭では分かってても。。。
なんなんだおまえはっ
って、言いたくなる

入学式 

2006年04月11日(火) 21時49分
今日は入学式

まずは、高等部の入学式に出る。
あの中3の7人の餓鬼共が、高等部へ入学
しばらく見ぬ間に、大人っぽくなっていて
凛々しく感じた。
高等部3年間は、これからの人生を決める大事な時期。
頑張ってね。
I男とA子が、俺が幼稚部に変わったことについて怒ってた。
ほんと申し訳ない。
特にA子、部活の顧問を降りたからな。。。
でも、いつかは分かってくれるだろう。。。

始業式 

2006年04月10日(月) 23時39分
春休み休戦協定が期限切れとなりました。
今日から、また怒涛の戦いが始まりました
今年度は、どんな戦いのドラマが繰り広げられるか。。。!!

我が餓鬼との会話〜その2 

2006年04月07日(金) 22時29分

あのね、あのね〜
前に悠音を抱いた、アッズーラって覚えてる?
「うん、覚えてるでちゅ〜かっこいいお兄ちゃんでちょ」
そうそうそう。よく覚えてるね〜
そのアッズーラくんが、この前電車で便意の波に打ち勝って
見事に、トイレで無事に産み落としたんだよ。
「すごいでちゅね〜さすがアッズーラ兄ちゃんでちゅね。
僕はいつももらしてばかりでちゅよ・・・」
悠音は仕方ないさ。まだ赤ちゃんだもん。
3歳くらいまでには、自分でトイレに行けるようになるといいね。
「がんばるでちゅ〜。大きくなったら、もらさないんでちゅか?」
いやいや。もらしてしまう人もいるよ。
「パパは、もらしたことあるでちゅか?」
パパはね・・・あれは、中学生の時だったな・・・
塾の帰り道で、便意の波がドドドと押し寄せてきて、
家まではまだまだ遠いし、近くにトイレはなかったから、
諦めて、開き直って、歩きながらブリブリしたよ。
ズボンの後ろがむくむくと膨れ上がってしまってね・・・
あの時は、本当に臭かったな〜
「きゃははははははははははははははははは」

カシャ!

我が餓鬼との会話 

2006年04月04日(火) 23時22分
我が餓鬼悠音は。。。
だいぶ首が座るようになってきた。
抱っこが楽になったのはいいが、
重くなってきて、腕が辛い。。。
これからもっともっと重くなるんだよな。。。
むーん。。。

日曜日の夜
寝ている悠音を見てびっくり!!
体をベッドの柵にぶつけている。。。
今まで寝ているとき、体の向きが変わったり移動することがなかったのに、
初めて、体が移動している!!
ってことは。。。寝相が悪いってことなのね。
さすが俺の息子だ(笑)

俺もちょくちょく寝ている間に体が動くから。
隣で寝ている嫁さんを蹴ったり殴ったりしてしまったこともあるから。。。
一番焦ったのは、妊娠中の嫁さんに足で蹴ってしまったこと。
幸い当たったところは、お腹ではなく足だったから良かったけれど、
笑えないね。。。

首が座ったので、支えて座らせることができる。
会話がとても楽しい

パパだよ〜。帰ってきたよ〜
「おかえりなちゃい〜」
今日は仕事が大変だったんだよ〜。
「本当?お疲れ様でちゅ〜」
ママに怒られなかった?
「ママはパパだけに怒るから、僕には大丈夫でちゅ〜」
そうだな〜ママは怒ると怖いよね〜
「あ!ママが後ろにいるよ!しー!」
え?嘘だ〜!

カシャ!!



冷戦終結 

2006年03月31日(金) 1時58分
春休みの真っ只中だが、僕には春休みはない。
部活があるし、仕事もある。
春休みは、先生は休みだからいいねといわれるが、
休みじゃねぇっちゅうの。
休みなのは、生徒だけ。
先生に春休みはありません。

春休みに仕事あるの?って聞かれるが、
ありますよ。
生徒相手の仕事はないかわりに、
書類関係の仕事やら、授業の準備やらでわらわらです。

でも、午前中は部活ですわ。
今日も生徒と一緒に走って死んだ。。。
午後は仕事どころではない。。。

早い節句 

2006年03月27日(月) 22時29分
ただ今春休み
餓鬼軍団と「春休み休戦協定」を結び、
我が精鋭部隊は心も体も充電中

卒業式も終わり
終業式も終わり
平成17年度も終わる
4月からの新年度に向けて
頭を切り替えていくべ!

もう4月からの担当も決まった。
新学期の準備をしなきゃいけないのだが。。。
エンジンがなかなかかからないもんだ

今日は、我が餓鬼悠音について

最近夜まとめて寝てくれるようになり、
嫁のイライラ八つ当たり攻撃も減り
平穏な日々が続いてまする

親がうちに泊まりにきたときに、
実家から節句の飾り物を持ってきた。
俺が小学4年生くらいまで
節句のときは飾ってたらしいが、
あまり記憶にない。
一年に数日しか飾らないからかな。
まだまだ節句に早すぎだけれど、
親父と一緒に飾り作業をやった。
組み立てていくうちに、
三段もあったっけ?
え?こんなにでかかったっけ?
こんなにいっぱいあったっけ?
ちょっとびっくり

自分の節句の飾り物が
自分の息子へ引き継がれていく。
ちょっぴり嬉しくなった。

卒業遠足 

2006年03月22日(水) 22時59分
今日は、本当は学校あるんだけれど。。。
3年A組の担任・副担任とB組の副担任の先生たちで学校をズル休みして、
7人の餓鬼共と一緒に卒業遠足に行ってきました。
行ったとこは、

東京ディズニーランド

平日だし、春休みはまだだからすいてるかと思ってたが、
甘かった
大学生らしき若者がうじゃうじゃ。
中学や高校の卒業生がうじゃうじゃ。
お父さん会社ズル休みしての家族連れがうじゃうじゃ。
春の高校バレーで敗退して遊びに来た高校バレー選手うじゃうじゃ。
あきらかに、おまえズル休みだろがうじゃうじゃ。
うじゃうじゃいて、並びまくりでした。。。

餓鬼共いらいらして、俺に当たるが、
この混雑は俺のせいじゃないっちゅうの。

結局乗ったものは、5つくらいだけだったな。。。
あとは買い物に東西奔走でした。
女の子は買い物にうるさい。
あれを買う、これを買う、誰々に買う、こういうものを買う
あれやこれやで大騒ぎである。

でも、まぁ、楽しかったな。
久々に会った感じがしたしね。
A子は髪を短く切ったし、
M子はパーマかけたみたいな髪形だったし、
H子は耳にイヤリングしてたし、
なんかちょっと見ぬ間に大人っぽく感じた。
男子は相変わらずガキのままだな(笑)

帰りの電車で隣に座ったA子と。
春休みの部活ちゃんと来い!
「嫌だ!行けたら行く。」
おまえは部長だろうが
「なりたくてなったんじゃないもん」
そんなのただのわがままだ
「うるさい!」
そんな感じで、部活のことで喧嘩した。
喧嘩出来るほどの関係になれたことを嬉しく思う。
さぁ、部活のときはしばらく無視状態が始まるかな。。。
A子と喧嘩すると無視冷戦に入るから。
今回の冷戦は、いつまで続くやら。。。(笑)

家に着いたら、無事に帰ったことを報告メールをするように指示する。
それぞれの餓鬼共からのメール。
嫁が同情するくらいの内容だ。
(先着順)
H男「帰った!・・・ボケ」
A子「バーコードハゲ」
M男「今家に着いたぞ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!ハゲ!」
H子「バカ!もう家に着いたよ!ボケー!」
I男「着いた」
T子「今家に着いたよ お父さんが駅まで迎えに来てくれたよ」
M女「ボケ」



2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像へなちょこ先生
» 破壊攻撃 (2006年04月26日)
アイコン画像nori
» 破壊攻撃 (2006年04月21日)
アイコン画像へなちょこ先生
» 入学式 (2006年04月13日)
アイコン画像miyuki
» 入学式 (2006年04月13日)
アイコン画像へなちょこ先生
» 我が餓鬼との会話〜その2 (2006年04月11日)
アイコン画像アッズーラ
» 我が餓鬼との会話〜その2 (2006年04月08日)
アイコン画像へなちょこ先生
» 我が餓鬼との会話 (2006年04月05日)
アイコン画像
» 我が餓鬼との会話 (2006年04月05日)
アイコン画像向日葵
» 我が餓鬼との会話 (2006年04月05日)
アイコン画像へなちょこ先生
» 冷戦終結 (2006年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kusogakinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる