ここで悲しいお知らせです 

March 17 [Sat], 2007, 8:56
しばらくゲーム禁止します。自主規制です。

無期限だといつの間にか再開してそうなのでとりあえず半年禁止します。

このブログの存在意義はなくなりました。

今まで良くて1日1件のアクセスでしたが見てくれた方々ありがとう。

あ。でも僕の意思が弱かったときはまたここにレポを書き綴ってるかもしんないんでヨロシク。

まーゲームも面白いんだけどプレイすればするほどのめり込めない自分がいることに気づいちゃったんだよね。


要は飽きちゃったんですよ。この企画に。


ある日「有野課長の挑戦」に感銘を受けて自分もレトロゲーを攻略していこうと意気込み

友人の提案で攻略レポート用のブログってことでここを開設したんだったっけ。

最後まで自堕落で気分屋な管理人でごめんお

ここは放置プレイに耐えるブログです。 

March 16 [Fri], 2007, 20:10
前回同様FFからそれまくって、いやRPGからちょっと息抜きに他ジャンルのゲームをやってます。

以下今までの僕の功績

実況おしゃべりパロディウスクリア
難易度1で全クリ
デフォの難易度だと俺には激ムズでした。やっぱシューティング苦手。

聖剣伝説3クリア
ケヴィン シャルロット リースという王道PTで全クリ。
レベルあげ飽きてLv40くらいから操作ATにしてLV70まで2倍速でやってました。

タクティクスオウガ
兵士を雇う画面で真っ暗になるバグがでたため断念。

悪魔城ドラキュラ
気がついたらソフト消してた。

クロックタワー
鏡調べたら手が出てゲームオーバー。シザーマンにさえ会えず終わり。

スーパーメトロイド
ミサイルを取ったところでどこに行けば良いのか分からず中断。
ゆとりな僕には難易度高杉。
話によると攻略本必須ゲームらしい。

マザー2
名作と言われるRPG。
世界観が幼く正統派RPGばかりやってきた俺には馴染みづらい。
現在様子を見つつ中断。

クロノトリガー
歴代RPGの中でも傑作と言われるRPG。
友達に好きなゲームは?と聞けば誰かしら必ずこれを言うと思う。
現在プレイ中。マールが時限転換装置でどっか行っちまった!

FF秋田 

March 04 [Sun], 2007, 12:32
正直FF5飽きてきた・・・めんどくさがりの僕にはLv上げとかの作業がしんどい。
ザコ戦はたいして頭使わないし。いかにはやくボタン連打するかみたいなもんだから。

んでちょっと息抜きにマリオ64やってました。クリアしました。
感想を言うとマリオは2Dの方がいい。

他にも永井先生にインスパイアされて「かまいたちの夜」と「弟切草」もプレイしました。

これマジおもしれええええええええええええ。

もうやめられないとまらない♪って感じで
ぶっ通しでやって一気にクリアしてしまった。

どっちもバッドエンディングだったがw


サウンドノベル系のゲームは今まで馬鹿にしてたが結構ありかもしれない。

ホラー系は映像がない方が想像を掻き立てられてより怖がれるしね。

まじでチュンソフトやってくれるぜ\(^o^)/

ガラフ「俺、隕石に乗ってきたんだ・・。」 

February 12 [Mon], 2007, 21:40
火力船GET。

船!船!今度は海賊船じゃないぞ〜。
適当にフラフラして月の形をした島にいくと火力船早くも壊れる・・。
そして南の森で黒チョコボGET。なんとこのチョコボ飛べるのである!
FF7だとチョコボは全く飛ばなかったのでこれは驚き!

飛べることでめっちゃ行動範囲が増えた。もう火力船の事なんかすっかり忘れてしまった。

んでさらに進めていくと飛空艇GET!ヒャッホー!!え?黒チョコボ?誰すかそれ?

そしてガラフの記憶が蘇ると共に第二世界へ!

城から脱出するため西にある橋を渡ると・・・





    人   人  人  人   人  人   人  人
   (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        人
       (゚∀゚)

     //
       人  人   人  人  人   人  人
       (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   人
                  (゚∀゚)
            人
           (゚∀゚)      \\

          //    人
            人   (゚∀゚)人  人  人
            (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   人
                  (゚∀゚)
            人
           (゚∀゚)      \\
                    人
          // 人   人(゚∀゚)
             (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
                (゚∀゚)(゚∀゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 人
                 (゚∀゚)
               (゚∀゚)(゚∀゚)
         ((  (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)  ))
                (゚∀゚)(゚∀゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 / jjjj     ___
               / タ       {!!! _ ヽ、
              ,/  ノ        ~ `、  \
              `、  `ヽ.    人  , ‐'`  ノ
キタ━━━━━━━━  \  `ヽ (゚∀゚)" .ノ/━━━━━━━━━!!
                 `、ヽ.  ``Y"   r '
                   i. 、   ¥   ノ
                   `、.` -‐´;`ー イ
                     i 彡 i ミ/
                   /     `\
                  /   /ヽ、  ヽ



ビッグブリッジの死闘キター!!!!!!!!!!

転職 

February 11 [Sun], 2007, 17:37
古代図書館到着!
本を動かすスイッチがどこにあるのかわからずA連打しつつ移動する。
そしてビブロスと対決!こやつ超チキン。開幕と同時にプロテスしまくりで守りまくってんの。
FFの世界にルカナンねーのに!!
ネバネバ糸を吐かれマジックハンマーで叩かれドレインで攻撃ちょい消しにされ・・。

かなりの強敵なだけに今回は念入りにレベルあげをする。初期ジョブもマスター寸前まで育てる。
これで万全と意気揚々と挑むも鉄壁のプロテスに対抗できず
最終的に1人40ダメージしか与えられず全滅

絶望的だ。何このメタルスライム。ちっとも勝てる気がしない・・・。




ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!






とうとうブチ切れて攻略サイトを見ると炎系の攻撃に弱いらしいのでここで全員ジョブチェンジ!

バッツ  戦士→魔法戦士

レナ   白魔道士→時魔道士

ガラフ  モンク→黒魔道士

ファリス 戦士→魔法戦士

どんなもんか見るために軽く行ってみると・・・。




         炎剣 1200ダメージ
         ファイア 200ダメージ
  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄           
  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ ) ガタッ      
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

そんなアイテムに釣られ・・・クマー! 

February 11 [Sun], 2007, 9:48
なんとかかんとか火力船に到着。
シドにエンジン止めて来いと言われエンジンルームへ。
このエンジンルームめちゃくちゃ広い!滑る床とかリフトとかでかなり迷子。

なんとか奥に進むとイフリートが・・・。激しい猛火で全体攻撃をされ
ケアルラで回復するも間に合わず全滅。
一度火力船を降りてカルナックの町付近でLv15までレベルあげして再度挑戦!
フェニックスの尾を4個消費する激戦の果てになんとか勝利!そろそろボス戦もキツくなってきたぜ・・。

炎のクリスタルが砕けカルナック城から脱出することに。
脱出しようとすると画面端にチラチラ宝箱が見える。

・・・むむ。こういう取るの困難な宝箱はレアアイテムに違いない・・。

レッツトレジャータイム!( ^ω^)

全部箱を開けたときは時間が1分を切っていた。

おっおっお(^ω^;)(;^ω^)

城の外にでてあと少しというところで敵エンカウント!

fuuuuuuuuuck!!!!!!!

また「ぐんそう」出てきやがった!!!!!!!!!!

お前の手下犬しかいねぇぇぇだろ!一体誰のぐんそあwせdrftgひゅじこl









ぐんそうを倒したところで残り20秒。

ボタン連打して戦闘終了しようとする俺。もう必死です。









































すると突然イベントが!






















主「こ、こいつ…
レナ「ただの ぐんそうじゃないわ!
ファリス「正体をみせろー!














































は?








































残り6秒










































「ドゥハハハハ おれさまはなあ しょうきんかせぎの アイアンクローさまよ! 変身!

アイアンクローに変身するキチガイ











































オワタ\(^o^)/

ボコを追って 

February 10 [Sat], 2007, 11:09
ボコが気になり最初のダンジョンを覗きに行くと、なんと俺らを追って洞窟に入ったらしい!
やべっ!チョコボ死亡フラグきたこれ!
脳裏をよぎるチョコボイーター!ボコ〜!お前の死は無駄にしない!
と意気揚々とダンジョンを散策するがボコの死体は見つからない。

海賊アジトに着いたときベッドで黄色い鳥が寝てるのを見て僕は落胆した。

さー!気を取り直して冒険再開。
結構サクサクすすんでウォルス城へ!
「城=お宝倉庫」の考えな俺はダッシュで地下へ!これが悪夢の始まりだった。
地下へ行くとへんな雑魚がでてきた。
え?城なのに敵でてくるの?と戸惑いつつも攻撃!

miss

miss

miss

( ;^ω^) おっお

敵の攻撃!













400











パタッ























( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

このゲーム初のGAME OVERであった。

FF5開始。 

February 09 [Fri], 2007, 8:59
序章デモ長すぎ・・。
ガラフ弱すぎ。素手とはいえ女より攻撃力低いってどういう事?
こいつぁアイテム役ですね。ポーションせこせこ投げてもらいますよ。


開始30分
チョコボを置いて海賊船を強奪しようとしたら海賊に捕まりました。
マジこえぇぇ!ってかボコは置いてきぼり?ヨッシーみたいな扱いですね(^o^)

とかなんとか書いてたら縄ほどいて一緒に風の神殿へ行くことに。
途中へんな町についた。町にはいるなり海賊が酒酒ー!ってパブにはいっていった。
脱走するなら今しかない!と思って町からでるとファリスが追いかけてきた・・。
飽きてきたんでここまで。

再開。
最初の町でアドバイスを聞きまくった後魔法屋へ。速攻でケアルを買うが魔法を覚えない・・・何故!?
とりあえずサンダー ファイア ブリザドを一式買っておく。これは買って損ないっしょ。
その後武器屋と防具屋でガラフにブロードソードを買ってあげて皮の帽子をみんなに着けさせる。
これでじじいも戦力に!大剣を構えるじじい・・・イカすぜ!

町を出てボコとの思い出に浸りながら風の神殿へ。
装備が上等になったせいかゴブリンよえぇぇ!!
はっはっはっは!見ろ!雑魚がゴミのようだ!(ムスカ風)

奥に進むと怪しい鳥の像が・・・。接触してみると案の上ボス。
回復薬?戦術?そんなモン関係ねぇー!と全員で武器を振るうとあっけなく消えた。
やっべ!俺TUEEEEEEEEEEEEEEE!!

開始60分
風のクリスタルからレナの親父がでてきた。桃太郎ってレベルじゃねーぞ!!
で僕たちを勇者だという。いや俺チョコボで放浪してるだけだし。じじいは記憶喪失だし。
ファリスなんか海賊っすよ!?とツッコミを入れつつも初のジョブGET!

これで白魔法覚えないと魔法つかえないのね・・。ステータス見ても4人に特徴が見られないので
性格からジョブを当てていく。

まずバッツ君!君は戦士で!

レナはお嬢様っぽいから白魔道士

ガラフは最初素手だったからモンク ←こいつにはニートというジョブを与えたい

ファリスはDQNっぽいから戦士

って黒魔道士いねぇからさっき買った攻撃魔法意味ねぇwwww

まーいっか。It's a 脳筋パーティー♪

クリアしたゲーム 

February 09 [Fri], 2007, 8:10
ミッキーのマジカルアドベンチャー1.2.3
『ミッキーのマジカルアドベンチャー』は1992年11月20日にカプコンよりスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションゲーム。ディズニーキャラクターのミッキーマウスが不思議な世界で大冒険を繰り広げる。後にゲームシステムを受け継いだシリーズ作品が2作発売された。

2002年8月9日にはプレーヤーキャラクターとしてミニーマウスを選択可能とし、2人対戦用ミニゲームの追加を行ったゲームボーイアドバンス版が『ミッキーとミニーのマジカルクエスト』のタイトルで任天堂より発売された。

俺的レビュー
1はマジ神ゲー。2、3はやる価値ありません。

1は序盤のステージからワクワクさせられるギミックが沢山ある。

掴むとヘタがプロペラになり空を飛べるトマトとか鎖を引くと無駄に画面いっぱにでてくるコインとか。

子供向けのキャラであるせいかゲームバランスはややヌルく全6ステージと物足りないところもあるが

これほどやっていてワクワクしたアクションゲームは他になかったように思える。

エンディングは酷評があるようだけど俺はさっぱりできてよかった気もする。

シナリオにそんな思い入れあるわけでもないし。

2はクソゲーです。

1をやった事のある人なら序盤1分で続編だということに違和感を感じるだろうが

それが最後まで続きます。

3はあまり記憶にありません。可もなく不可もなくって感じかな?

攻略日数3日

懐ゲー攻略日記始動 

February 09 [Fri], 2007, 7:35
今までクリアしたゲーム


アクトレイザー
1990年12月16日にスーパーファミコン(以下、SFC)のソフトとして発売された。本体発売後、1ヶ月も経過しないうちに発売開始されたSFC最初期のソフトの1つである。エニックスとしては初のSFCソフトである。

アクションゲームとシミュレーションゲームの複合というアイデアの斬新さに加え、サウンドやグラフィック、ゲームシステムのどれもが非常に秀逸で、SFC発売から間もなく登場したにも関わらず現在でも良作として評価される作品である。


俺的レビュー
まずオープニングの曲が神がかっている。最初の三分は音楽に聞きほれていた。

当時ドラクエえんぴつのくじをやってハズレでもらったゲームだったがB級な中にも

無駄なクオリティがあり当時の俺はその世界観に魅了された。

プレイヤーは神になりモンスターだらけの世界を開拓し人間の住める土地にしていくゲームだ。 

しかしアクションの難易度は高い。このゲームの攻略の鍵はゴリ押しだ。

いちいちザコ敵全てを相手にしてるとダメージを食らい過ぎるのでほとんど無視でボスまで

いったほうがライフを温存できるのだ。

アクションが終わると今度はクリエイションモード。町を作り人口を増やして神の信者を増やす。

信者が増えるとLvがあがり、より強力な敵にも立ち向かえるようになるのだ。

ラスボス戦と巨大植物のボスが強くて時間を1/2にするチート使いました・・。

マリオ系も全クリできない僕にはキツすぎです・・orz

攻略日数2日

戦え原始人2 ルーキーの大冒険
原始人少年を操り女原始人少女を助けるアクションゲーム。

俺的レビュー
昔、誕生日で買ってしまった地雷ゲー。

自分でもクソゲーを買ってしまったと思いたくなくて面白さを見出そうとしたけど無理だった。

一応ラスボスまで行ったがクリアできなかったので今回新たに挑戦。

まず各ステージにほとんどある隠しショートカット。あまり隠れてないし本当に無駄だ。

3秒でゴールできるステージが4つはあったような気がする。

ちなみにその面のボスは第5ステージにいる。

ポカーンとしつつも2時間ほどで苦もなくラストステージへ。

ラスボスは強かった。顔を殴るんだけど顔のまわりにデカいからだがあって顔を覆ってる。

殴りに行くと必ずダメージを食らうくらいだった。

20機ほどやられた所でキレて1/2チート。ザ・ワールド!!!

ドット単位で当たり判定調整してなんとか勝ちました。

エンディングは・・・

スタッフロールが5分ほどながれた後、喜ぶ原始女と男が10秒ほどジャンプして終わりました。

俺の誕生日を返せ!!!当時新品で8000円もこんな物につかってしまったのかっ!

攻略時間:4時間
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuso_gamer
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる