ぼつをぼつぼつ焼いてぼつパーリー

April 23 [Sun], 2017, 21:46
双子が生まれ、チェーンの焼肉屋には連れていったことがあったけど、焼肉屋以外の物がほぼないみさき屋はなかなか行けなかった…。

妊娠が分かる少し前に来た以来の、ついに念願のみさき屋〜

気づけば4年ぶり。

そして、当時、「いつもぼつしか食べてないから、他の肉を食べたい」と言っていたやーつも、「もうぼつのみでいいな!」となる位の時間経過。

なんか、ぼつの一夜干しとかあるやん!で頼んでみたけど、やっぱりうちはタレが好きですわ。

ひたすらぼつ。双子にはまだ無無理かなーと思ったけど、ひたすらぼつを食べる。

やはり、みさき屋はぼつ一択でしかない

ぼつ食べてたら、突然、椅子に座ってくるキングかわらんなぁ〜。

えんとつ町のプペル展

April 22 [Sat], 2017, 21:54
ふるさとで、キングコング西野の「えんとつ町のプペル」展があったので、めっちゃ見たい!と思って。

オットは仕事でいないけど、意をけっして、双子連れて見に行ってみた。

いや、ほんまに綺麗やった。

双子が絵にさわるんじゃないかと思って、とてもゆっくり見ることはできなかったけど、それでも、その雰囲気を感じることができたのはとても良かった。

子ども達にも、綺麗な絵というのはいっぱいみてほしい。絵本の内容は、まだ3才児には理解しづらいとは思うけど、絵は凄く興味持って見ていたから、頑張って連れていってよかったと思う。

今回はクラウドファンディングで開催されたわけで、本当にありがたい経験をさせてもらったと思った。

ま、それでも西野は好きではないよ。

ホームパーティ!

March 11 [Sat], 2017, 18:23
ホームパーティという言葉を使いたかっただけのくさなみです。どうも。

今日は、高校生の時の同級生とランチ会。お店でランチしたかったけど、やはり平日休日問わず、子連れランチの場所というのは争奪戦であり、難民になったので、我が家で。

まあ、その方が、子どものおもちゃもあるし、騒いでも気にならないのでいいもんやけどな。

せめてお洒落なもの食べたい!で、大好きなトラットリアイルテルノのパーティーセットを頼んでみた

どれも美味しかった〜♪こりゃ、いいわ我が家で遊ぶ時や、これから花見するときとか、使えるわぁ

そんなのを食べつつ、楽しく話しよーと思ったけど、やっぱりゆっくり大人だけで会話とはいかんもんやなぁ。

モラハラ(←嫁談)夫の話、聞きたかったのにーあと、新婚話と。

別のところで遊んでても、やっぱり遊ぼうーと誘いにくるから。でも、1才とかに比べたら、子ども達で遊べるようになったんやなぁという成長も感じはするな。

「土曜日に、ひなちゃんとりっくんが来るで」って伝えたら、「二人にオモチャ貸してあげるの!」と張り切っていた双子。

そんなセリフが出るのも成長かと。あと、0才の赤ちゃんも一人いたけど、その赤ちゃんがオモチャつかっても怒らなかったのは、ちょっと感動したかも。

2才の時は、まだ赤ちゃんを敵視するところがあって、開放された遊び場では、かなりハラハラしたから。

ただ、帰るときに、ボソッと「赤ちゃん、大きくて怖かった」と言ってたから、赤ちゃんにびびってただけという説もあり。←3才なのに。

3才になったら楽になるというのは、案外、本当なのかもしれない。

そろそろ浦村牡蛎行っちゃう?〜鳥羽旅行1日目〜

March 05 [Sun], 2017, 21:06
{yaplog_local_image:203}
夫の「そろそろ牡蛎食べたい!」の一言で急遽決定した、浦村牡蛎食べよう旅行

双子妊娠する前に行ったあじ蔵carocaro」にすごい行きたかったけど、双子は食べられる物がないし、騒いでもなぁで行けなかったんやけど、ついに、意を決して!
{yaplog_local_image:201}
ランチは、数年前まで毎月鳥羽に行ってた夫が美味しいという「七越茶屋」。

夫が言うには、「きつねうどん」がおすすめらしいが、お店の名物は「伊勢うどん」。そして、きつねうどんはない。

座敷あり、子ども食器あり。※スプーンは私物。椅子はどうかなー。多分ない。他の子ども連れ、どこも出てなかったから。

ハーフ(半分)にも出来るので、子どもも行きやすいのがポイント。

自分が子どもがいける店かどうか、すごい気になったので、そんなことも載せてみるやろ


お腹満たしてから、鳥羽のナンバーワン観光地鳥羽水族館

双子も予想以上に楽しんでたけど、やっぱり体力の限界で、全部見れなかった。

話題のダイオウグソクムシは、「こんな大きなダンゴムシ、怖い!」でダメ(笑)大好きなイカやタコを見たがり、なんとかペンギンやラッコ、スナメリなんかも見れた

一個だけオモチャ買ってあげると言えば、近鉄のNゲージを欲しがり、旅行の間中離さなかった…。すっかり電車好き


さ!鳥羽水族館も16:00に出て、いざ本日のお宿あじ蔵carocaroに

空いてなかったので、和室+洋室+温泉露天風呂つきの部屋ー!!

空いてなかったからやけど、ほんま、温泉露天風呂はよかった

3才児が一人で肩までつかるには深いけど、親子3人では入れるサイズの温泉露天風呂。

最高すぎる。部屋のお風呂が温泉とか、ほんま、贅沢やなー。

湯船にゆっくり、のんびりつかる上に温泉。疲れが吹き飛ぶわぁ
本日のお楽しみの牡蛎フルコース!!

子どものご飯は、ついたら一品から探したらいいやーと思ってたんやけど、この時期は牡蛎しかないということで、食べられそうな物を選んで。

お子さまランチは、要予約だそうでリサーチ不足。

3才児はまだ牡蛎が好きじゃない様子。ひたすら野菜食べてた。


子ども用椅子と食器を貸してもらえて、ご飯も。お店の人は、ちびっこにもすごく親切にしてくれるので、助かった。

双子も2時間ほど、おとなしく座っててくれたので、大満喫できたー!牡蛎!

ほんま、毎年来たいー

ブルゾンくさなみ with B

January 20 [Fri], 2017, 16:40
清掃活動は、朝7:45から。

晴女くさなみの名誉のために…

January 08 [Sun], 2017, 18:28
本日は、江戸の道シティマラソン。

カメラマンとして来た覚えがないんやけど、もう25回なんやで忘れてるんやろなわら最近、ほんまに自分の記憶力のなさにはあきれる。

1日1日、記憶消していってるんじゃないかという位、なーんにも前の事覚えてないんやけど。

その癖、どーでもいいようなトラウマは、いつまでも鮮明に覚えてて凹む。それこそ忘れ去りたい。

しかし、途中から雨。

「雨なんて珍しい」と言う話。私が雨女かと思われているかもしれないが、私は晴女だ…!!!

2525 ニコリー

October 26 [Wed], 2016, 17:17
故郷のお洒落カフェ『ニコリー』でランチ。

そんなに大きなお店じゃないから11:20に行ってみたら、全席予約席。ガーン

でも、キャンセルがでたからって、入れた〜。すごい人気。

迷ったけど、久しぶりにナポリタンが食べたくてパスタランチをば

わー!!おいしいーーー!!もう、どれ食べても美味しい。

親子二人でされているから、出てくるまでに少し時間はかかるけど、のーんびりランチしている優雅な雰囲気がまたいい。

ランチの時間を楽しめるって、本当に素晴らしいことなんだなぁと思う。ずーっと仕事しながらご飯食べてたり、育休中は昼御飯抜いたり(食べるのが億劫で)だったし。

あー、復帰するまでにはまた行きたい←全部それ。

24時間営業中

October 19 [Wed], 2016, 13:16
ミスドがあった場所に『目利きの銀次』なる居酒屋が出来たん。

魚民とか白木屋のモンテローザグループ。

ポイントは24時間営業。この亀山で24時間営業するという、大挑戦さすが母体が大きいだけあるのかね。

SHARP全盛の折なら良かったと思うけど、いつまで24時間営業してくれるかなーと見守っている生粋の亀山っこ。

で、ランチに行ってみた。ランチタイムも、グランドメニューが頼めるんやけど、ランチ丼がお得なので

サーモンとイクラの親子丼。日替わり味噌汁付き。820円。

私は大食いなので、ちょっと足りない。50円足して大盛でもよかったなー。

見た目は、チラシの写真とは随分違うがそれは仕方ないと思える。が、すし飯はもう少し固めが私好み。一個人の好みな。

あと、4人かけテーブルの半分以上に『セット』がおいてあるので、2人しか座れないというひと笑いある

オープンして、2週間程だけど、隣に座ったおじいさんは、「4日連続」できているそうだ。

居酒屋なのでこれも仕方ないけど、喫煙オッケー。ランチタイムとはいえ、子ども連れでは行きにくい。来てもらえるようにとお菓子のつかみ取りとかやってるけど。

ランチ食べる人がほとんどだけど、一組(夫婦?)は昼間から日本酒頼んで飲んでいた。

老若男女が集う新店舗でしたとさ。

縄文時代に思いをはせる

October 16 [Sun], 2016, 20:55
こないだ、双子が大好きな『どんぐり』を拾いにいってみた。

双子は、そのどんぐりで遊ぶのが大好きなので、ひたすらに拾わせてみた。

ら、結構な量。まあ、うちとしてはそのまま双子のおもちゃにと思ってたのに、研究熱心なやーつが、『食べてみる』という。


一番当たり障りがなさそうな、縄文クッキーにしてみよう。

どんぐりの中の実をすりつぶしたもの、きび糖、はちみつ、オリーブオイル。

この、どんぐりの皮を剥いて、実をだすという作業が一番しんどそうやった。あくまで応援のみ


我が家はオーブンがないので、トースターで焼く。

香ばしい匂いがする。栗っぽい。

どんぐりって、すごい栄養価が高いそうな。ただ、今回のように『マテバシイ』とか、渋みが少ないやつを使わないとかなりしんどそう。アクヌキとか。


完成。

うん。思っていたよりは美味しいけど、毎年毎年取りに行って作るぞー!となるものでもないな。

小麦粉とかバターとか入ってない、素朴な縄文クッキー。どんぐりクッキーというよりは、縄文クッキーの方がネーミングとしてぴったりくる。

道の駅とかで『縄文クッキー』として売ってたら、話の種でかって、「まあ、思ってたよりは美味しいよね」ってなる感じ。

どんぐりは拾って、子どものオモチャが一番。

縄文人の三四造さん、元気かなぁ。

パンぱんパン

October 14 [Fri], 2016, 11:46

近所にパン屋が出来たというのを、大好きなトラットリアイルテルノに置いてあるチラシでみて、ずーっと気になってたんさな。

外観はすんごい斬新。なんというか、この袋のイメージのまま、黄色い建物。

ちょっとパン屋っぽくない(笑)

でも、お店の名前は「パンぱんパン」で、超パン屋。


店員さん曰く、食パンに力をいれているので…ということで、あんまり菓子パンや惣菜パンが棚にずらーっとならぶことはなさそう。

「何時くらいにパンがそろう?」と聞いたら「いやー」って感じのお返事やったから。

でも、この田舎で、食パンに力をいれてるパン屋。種類もたくさん。

すごい悩んだわぁ。今日は、お試しなので、クルミとレーズン。

どっちもしっかりはいってるし、これなら何も入ってない食パンも挑戦したい

そんなに高いわけでもないし、また買いにいこー

イーストフードや乳化剤は使ってるのかな?こんなんって聞いてええんやろかといつもソワソワして聞けない。

たいして知識あるわけでもないし、「なに、この人」とか思われたくないやん

私は、次回、聞けるのか?!
yaplog!PR
■コメントありがとう■
くさなみ
» どっかんの由来発見か (2017年05月04日)
岩本 敏
» どっかんの由来発見か (2017年05月04日)
くさなみ
» 縄文時代に思いをはせる (2016年10月22日)
ローリングウエスト
» 縄文時代に思いをはせる (2016年10月22日)
ローリングウエスト
» ビーフレストラン むかい (2016年09月21日)
くさなみ
» ビーフレストラン むかい (2016年09月21日)
ローリングウエスト
» ビーフレストラン むかい (2016年09月17日)
http://blog1.de/qylsoldes2/
» 高熱が出る風邪にご用心! (2016年06月04日)
くさなみ
» 毎回頼むみたいだからさぁと言われ… (2015年09月02日)
おすぎ
» 毎回頼むみたいだからさぁと言われ… (2015年09月02日)