6年生 B型君 

July 22 [Tue], 2008, 12:43
我が家の息子はB型君。

確実に自分の世界を持っている。
集団のなかにいても、自分の世界に飛んでいける。

彼は人の目を気にしない。
良くも悪くも裏表がない。
屈託なく笑い、すぐに調子に乗る。
良いときはどんどん波にのってくが、悪いときのあきらめは非常にいい。

そんな息子が4月にミニバスの副キャプテンをおおせつかってしまった。
これには親子ともどもびっくりで、と、同時に「げぇぇぇぇっ」となった。
大人風にいうと彼には地位も名誉もいらないのだ。

ミニバスは完全なチームプレーのスポーツだ。
「俺には、ムリ…(うれしくない)」
彼が思い描いた6年生像は、チームプレーの中でもしばられず自由にのびのびとやっていく自分だったのだ。
自由に振舞える立場をキープしたかった息子、正直気持ちがわかる。

私が思うにやはりB型は個人競技のスポーツで持てる力を発揮できるのではないかと…。
自己責任だし。
チームの枠とか相互依存の関係とか仕方ないけど、超めんどくさい。
というか芽を潰すことにならないのかなぁ。

だからいつも思う。イチローや中田は本当にすごいな、と。
B型の彼らはアスリートとしてもチームプレーヤーとしても立派だ。

ジャニーズだってグループの中にB型は際立って少ないじゃん。
やっぱ、ムリがあるんだよ。
グループの意識の統一とかって出来合いのグループで簡単に意識の統一なんてできないのだよ。
うそっぽ〜い。みたいな。B型的には「そんなの関係ねぇ〜」のですわ。
ただ同じ志を持って集まった仲間同士だったら、共に頑張れるだろうけど。
そんな志を持った仲間には簡単には出会えない。

話それたけど、それでも息子は頑張っている(自分なりに)
それは彼がバスケ大好きだからだ。
好きだからやりたい。それだけだ。


シンプルだ。
息子よ、思ったようにいきなさい。
君の生き方も含めて応援しているよ。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぅ
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント