春になりました。

April 23 [Fri], 2010, 22:59
2年連続の受験生の母を終えて
やっとゆっくりしているところです。

春とはいえ、寒かったりしますが
みなさん風邪をひかれてませんか?

くるりん娘。も無事に進級して2年生になりました。

クラス替えがあり文系クラスです。

進路をしぼっていかなくてはいけない年。

本人は、専門学校を希望しています。

色々見学などに行って、この一年また考えなくてはいけないな−

英検が準2級に合格したので、それが生かせるようなとこかな、って
思うんだけど、本人はイラスト関係を望んでいます。

なんでもトライして、学んでほしいな。

健常者も就職が難しいご時世。

焦ることはないでしょう。
じっくり考えていきたいです。

学校に通うのに、
昨年度ボランティアさんにお願いして
週3日位、学校まで送ってもらってました。

パートも10時からだし、
私が病気でもないので送ることはできるのですが
市長にコミュニティバスを使えるようにしてほしいって、お手紙を書いてから
ボランティアさんから連絡をもらって
利用することになりました。

車で無償で送ってもらうなんて
気がひけてしまって、
その団体の事業とはいってもいつまでも頼るのは
悪いと思い、今年度はお断りしようって娘。と話していました。

でも、
その団体のA尾さんが
せっかくの御縁ですから・・・
くるりん娘ちゃんと話しながら通っていたら
こちらも元気をもらえるし
引き続きボランティアしていただくことにしました。

まだ
朝課外がはじまらないので
それじゃあ、と私のアイディアで
関わっているボランティアさん2名の家の近くの
コミュニティバスのバス停までバスに乗って
そこから学校が近いので
そこから車で送ってもらう事にしました。

つまり、

家→(車)→公民館→バス→文化会館→(ボランティアさんの車)→学校

くるりんは、
公民館に車をおいて
外用車いすにくるりん娘。を載せて
バスに乗り、文化会館でボランティアさんの車に
くるりん娘。を載せたあと、車いすをおして
小郡駅まで歩き電車に乗って三沢駅まで、
車のある公民館まで歩いて〜と
そんな新学期をスタートして早2週間。

今日はタフマンのお世話になりました

でも、
収穫はすごくあって、
まず、車をおいた公民館に
車いすのマークを貼った車で通う
事務所の方(おにーさん)がいてお知り合いになれたこと。
くるりん娘。の将来を考える時
ちょっとお話をきける事ができたらなーっと。

コミュニティバスは、
丁度市役所勤めの方の出勤時間と
重なってて手伝ってもらったり、
これはこうした方がいいんじゃない?とアイディアをもらったりしました。

今度、市の方に報告しておきますから!って
親切なジェントルマンが多かったです

冬仕度

November 04 [Wed], 2009, 21:48
寒くなってきました。

みなさん、カゼなどひいてませんか?

かくいうくるりんは、ひいています

パートでカウンター越しに
咳&くしゃみ攻撃をお客さんから
うけつつ・・・(泣

今日も、おも〜い咳をひとつ「こほん」として
お釣りを渡した後、
少しフラッと目まいを感じたように
店からでていった女性客。

みなさんエチケットマスクしてくださいね。


さて、
朝も最低気温がイキナリ10度を切ったので
今日はくるりん娘。にひざかけを持たせました。

ところが、
担任の男の先生から
「膝かけは禁止だよ。」といわれてしまい
娘。は「はい」と言ってバックにしまったそうです。

歩けない人が、
暖房のない部屋でじっと座ったままの
リスクを健常者は理解しかねますよね。

まして、男性だと分かりにくい事でしょう。
女性の冷え症を理解してる人は別でしょうが・・・。

地方の学校なので
まだ封建社会というか、そういった風潮みたいなものが
残っているようです。

ダメと言ったら、だめ。みたいな。

しかし、ハンディを理解してもらうために
いい言葉(口説き文句)を探して許可をもらおうと思っています。

一番わかりやすいのは
老人に例えて
「××歳位の方が、寒い部屋でまっぱでいるに等しい位
リスク背負うことになりますので・・・」

と、「まっぱ」言い過ぎですが
明日リハビリで先生に相談してみようと思ってます。

乗れなくなったコミュニティバス

October 14 [Wed], 2009, 19:44
先日、高校から
徒歩で帰ってみた。

迎えに行ったくるりんも
電車とバスを乗り継いで行ってみた。

今年の4月に
新しいバスが導入された。
なんでも
このバスはレンタルということで
前の分を返してから新しいバスになった。

市報にも掲載されてた。

なかなか新しい学校生活に
リズムがなれなくて、バスを利用することなく
車での送迎が続いたので
その新しいバスに乗る機会がなかったのだが
いざ、のってみると
車いすが乗らない

座席が前向きになって
通路が通らないのだ。

結局、娘。を先に抱っこして
座席に座らせ、それから車いすをたたみ載せた。

降りるときも
先に車いすを降ろしてたたんだのを
元に戻して、
それから娘。を降ろした。

なんて事だろう・・・

これでは、一人で乗れない

前のバスは
バスの背面が開いて
そこから車いすが乗れるようになっていたのに・・・

去年から
市にアクションしていて
前回企業立地課にも、市長に送った
メールを見たのか確認した時に
「見ました」の回答を頂いていたのに
結局車いすが乗れないバスを選択して運行していたなんて・・・。

どうして?

どうしてユニバーサルな物を使わないんだろう?

ユニバーサルについて勉強不足なのでは??


市長へのメールに
「エレベーターのある駅に、車いす専用駐車場を」と
お願いしたのは
まさに、このような事態のためにでもあります。

各駅に、
エレベーターがないので
駅から遠い車椅子ユーザー達は
車か、バスなどでそのエレベーターがある駅に行くことになります。

そうなると、
コミュニティバスに車いすの人が乗れなくなった今
車でしか駅に行けない。

なのに、車いす専用駐車場がない。

一体、誰がその駅のエレベーターを使うの?

どうして、
情報社会の今
この様なプランにおいて詰めの甘い建設物しか
作れないのだろうか?

バリアフリーなものつくる時は
健常者だけの話し合いになっているんだろうか?



http://www.city.ogori.fukuoka.jp/content/root.jsp?cp=YTFiMmMzZDRlNmY4ZzExaDEzaTE0ajE4azE5bF8zMTEwMjE2OTE5MzMwMDI1MDkxMDMxNDI2Mjg2NzcxMA==&tp=01ZTJhXzIxMjMxOTM3MjM4MzA5

壊レソウダ

October 13 [Tue], 2009, 23:08
病気になったり、
老後になってから
住みにくい世の中に嘆いても知らないよ。

くるりんは警告したからね。

「あの時、真剣に考えてれば良かった」
なんて、後悔しても知らないよ。


体が不自由になってから
思い知ればいい。

くるりん達が日々悩んでる事を
その時に思い知ればいい。

2008年 秋 市長からの返信メール

October 02 [Fri], 2009, 22:59
そのまま転載しないで
箇条書きにて紹介します。

良いアドバイスなどがありましたら、
よろしくお願いします。

2008年 秋 市長の部屋への投稿文

September 30 [Wed], 2009, 22:25
市長におかれましては
地元M丘にて自治会、ボランティア活動団体などで
日頃からお世話になりありがとうございます。

今日は車いすの娘について要望があり
メールをいたしました。

娘。は今M国中学校に電動車いすで
一人で登校し、楽しく中学校生活を送っております。
来年高校受験を控え、、みんなと同じように
ハンディを持ちながらも普通高校を受験するつもりでおります。

その準備として
今いろいろな高校の体験入学などをして
志望校を決めているところです。
体験入学は、実際電車で行ったりしていますが
まだバリアフリーが整っているとこおが
少ないのでとても大変だと実感しております。

JR原田駅もけやき台駅も
三国が丘駅もエレベーターがありません。

暑い夏、
久留米信愛女学院高校へ見学にいくのに
9時集合でしたが
7時に基山駅から久留米駅まで行き、
乗換で久大線で久留米大学前まで行き、
それから歩いて20分かけて信愛まで行きました。

他の見学の生徒は
西鉄三国が丘駅発8時位に乗り、
久留米駅から乗換でバスで行っても
余裕で間に合ってました。

今度、小郡駅に
エレベーターができるそうですが
そこに行くまでのバスも都合のよい時間が
なかなかない現状です。

また、自家用車でそこに行っても
自家用車を駐車する場所がなく不便です。

できれば三国が丘駅にも
エレベーターができて欲しいです。

きいたところによると
一日の乗降が5千人以上ないと作れないとか。
しかし、四千人以上はあるとの情報です。

私たち障害を抱える家族が
このO市のまちで
快適に過ごすことができるように
交通機関の充実を要望します。

※三国が丘駅にもエレベーターを。
※コミュニティバスの時刻の改正、および路線の改正。
※エレベーター導入の駅に車いす用駐車場の併設。

以上よろしくお願いします。

2008年10月 娘。の主張文

September 30 [Wed], 2009, 21:51
「よりよい社会をつくるためには」

新しい下短肢装具完成

September 16 [Wed], 2009, 22:20
育ち盛りの小さい頃のように
一年に一度作りなおさなくてはいけない事もなくなった靴。

娘。もすっかりおとなの体型になりつつあります。

前回作った靴は中学2年生の終わりだったかな?
ブラック&レッドでゴシック系でキメてました。


もう、ボロボロになったので作りなおすことに

今回は、ピンクを基調に作りたかった娘。

でも、今までもピンク系を作ったけど
子どもっぽく仕上がっていたので、
なんとかお嬢様風に仕上げたい。

こんな時、スニーカーのカタログを見まくります。

または、検索してネットのサイトチェック&チェック

う〜ん
ピンク&ホワイトにさし色で
黒を入れるか・・・

で、できあがりがこちら
     

体育祭

September 07 [Mon], 2009, 22:03
土曜日に
娘。の体育祭がありました。



画像はパン食い競争で、
パンを食べ終わって友達から車いすを
押してもらってゴールをめざしているところ。

パンをゲットしたら
飲みこむまで走りだせないルールで
娘。はミネラルウォーターで流し込むものの
なかなか飲みこめなくて苦労してました

ハリーポッター

August 15 [Sat], 2009, 22:58
去年受験生だった娘。は
夏休みの間、映画に行かなかった(行けなかった?)けど
今年は、合格発表の後に見たかった
「ハリーポッターと謎のプリンス」を見てきました

本当は春に公開予定だったけど
延期になってしまって夏になりました。

でも、受験後は入学準備でバタバタとしていたので
夏休みで良かったと思います。

追記はネタバレなので
まだ見てない人はここまで
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kururin
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-最近ゴスにハマってる(エ
    ・音楽-Vamps hyde
読者になる
ミッション・・・
それは『使命』です。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像田村忠規
» 春になりました。 (2012年03月15日)
アイコン画像くるりん
» 春になりました。 (2010年10月04日)
アイコン画像ノートのお兄さん
» 春になりました。 (2010年10月04日)
アイコン画像くるりん
» 冬仕度 (2009年11月05日)
アイコン画像くるりん
» 商工・企業立地課 (2009年10月14日)
アイコン画像ノートのお兄さん
» 2008年 秋 市長からの返信メール (2009年10月10日)
アイコン画像くるりん
» 2008年 秋 市長からの返信メール (2009年10月10日)
アイコン画像ノートのお兄さん
» 2008年 秋 市長からの返信メール (2009年10月10日)
アイコン画像くるりん
» 2008年 秋 市長からの返信メール (2009年10月02日)
アイコン画像くるりん
» 2008年 秋 市長の部屋への投稿文 (2009年09月30日)
■ハンディをもつくるりん娘。 を育てながら 思った事、 考えた事を綴っています♪ ■
■くるりん■
■テレビみながらPC■
■福岡発バリアフリー情報!■
http://yaplog.jp/kururin/index1_0.rdf
P R