横浜港周辺デート

November 12 [Tue], 2013, 1:42


元町からまた歩くこと30分山下公園にきました。
とりあえず潮風が吹き、ちょっともう夕暮れ。
日本丸が相変わらず迎えてくれてます。

しかし。

さすがにここで歩いて大桟橋にいくのはきつい!

ってことで。

100円バスに乗り大桟橋へ★



いやー、なかなか夜景撮るのは大変ですね。。。
カメラを構える人も多く。
そして、観光客もたくさん。
しかしバスの最終が迫っているので、とりあえず赤レンガ倉庫で最終ですw



赤レンガ倉庫をうろうろし、とりあえずお腹がすいたということで中華街へwww
梅蘭で焼きそば食べるが梅蘭は実は渋谷に支店があることが発覚w

そんなヘトヘトな状態で帰路へ。。。
いつも歩きすぎなんだよね(・ω・` )

元町デート

November 11 [Mon], 2013, 1:21


元町に、旦那さんといってきました★
ちなみに旦那さんはどうやら、上京してきて初めての元町(中華街だけはいったことあるあらしい)。
ってことで、元町に写真をとりにきました(`・ω・´)
ウチキパンは相変わらず大盛況。
フランスパンかってくればよかったのかなぁ(・ω・` )



観光スポット港が見えるヶ丘公園に。
なんか、旦那さんには不評でした。
まぁマンションたくさん建っちゃったからねぇ(・ω・` )
昔はなかったから仕方ないさ。



居留地はじっくりきたことなかったから、港が見えるヶ丘公園内に居留地跡ってあったんだねぇ・・・
お庭が西洋風。



外人墓地は通って居留地の一部がお店になっていました。
洋菓子屋さんみたいですが。



なかを見学できて写真も撮影できる居留地跡の建物ってほんと横浜は少ないので、内部に入れるのはベーリックホール。



なんか明治の頃の西洋建築そのものって感じです。



床もモダンっぽい感じになってます。



タイプライターは人気ですよねー、やっぱり。
よくよく考えたら数百年後に今のPCもレトロな風景みたいになっているのかしら・・・



続いてフェリス女学院を通過しつつきたのがカトリック山手教会。
カトリックの教会なので、中には入れません。



最後に外交官の家を写真におさめ、とりあえず元町散策終了。
いやいや、でも歩くに歩いたのでもう二人とも汗だくでした・・・
大体元町一週で3時間くらい歩き回ってました。
店もないのでほぼ駅につくまで休憩なし。
元町の駅のカフェで一息ついてそっから山下公園に向かいます。
もちろん歩きw
そして次回に続く・・・

伏見稲荷

November 05 [Tue], 2013, 15:43


家からチャリでぎりぎりいける距離、伏見稲荷までいってきました。
境内はわりと小さめ。
ただ、駐輪場がなくってこまった(・ω・` )



お稲荷さんなので一応は出世の神様?



上から狐さんがみおろしておりました。



一応右に左へとぐるぐる回ってお参りをしてきました。
ご利益あるといいなぁ(ノ´∀`*)

苗字がかわりました

November 04 [Mon], 2013, 15:38
ずっとブログ更新していなかった・・・
ついついPCを放置していたので・・・そろそろ新しいのに買い換えたい今日このごろですw

さて近況といえば。。。

同じ町内に引っ越しました。

1K→1LDKという目覚しい成長をとげましたwww



まぁいまは引っ越してしばらくたってるのでこんな綺麗じゃないですけど★

そして。

2013/10/10に入籍して苗字変わりましたw
というかずいぶん書いてなくて反省です(・ω・` )
もうちょっとがんばる・・・

その前にいろいろいったところ&写真があるので書いていこうとおもいますー。.:*・゜(n´D`)η゚・*:.。.ミ ☆

久しぶりの佐原

May 28 [Tue], 2013, 19:02


父親とGWに暇な日があったため、千葉の佐原にぷらっとドライブにいくことに。



小さい頃にはたまにきたりしたのですが。
ずいぶん改修されてて、あたしの知ってる佐原とはだいぶ違う感じになっていました★



古民家カフェとかもできていたりして、ちょっとはいってコーヒー飲んでみたり。
とりあえず伊能忠敬の家は改修中でした(・ω・` )



帰りにいろいろ話していたら、水田のかえるの鳴き声が聞こえたりして。
普段しない話を父親としたり。
やっぱ親って何歳でも子供は子供なんですよねー(ノ´∀`*)
とりあえずいつまでもあると思うな、親と金。なので。
親も大事にしつつ、あたしも自分自身を大切にしようと思いました。

来月はどこにいこうかなー。
とりあえず引越ししようかなぁと今考え中です(ノ´∀`*)

高円寺大道芸祭り

May 27 [Mon], 2013, 18:47


高円寺大道芸祭りにいってきました★
友達のめぐちに誘われて二人でいってきましたー♪



人間がなんかこんな芸当ができるんだなぁってちょっと( ;∀;) カンドーシタ



若干ジブリを連想するものに・・・
ちなみにこれ一人でやってるそうですよ。
迫力あった・・・これも大道芸らしい(ノ´∀`*)



大人気だったのが、加納真美さん。
シュールパントマイム。
いや、ほんとシュール。
カスタネットでてきた。。。と思ったら。。。



近いし・・・
だんだん近づいてくるし・・・



仮面舞踏会ってこういうこと?みたいなw

加納の時間

興味あるかたはこちらで(`・ω・´)

そんなこんなでカフェして帰宅★
なかなか楽しい時間でしたー(ノ´∀`*)

大宰府天満宮

May 26 [Sun], 2013, 18:36


大宰府天満宮に一年半ぶりくらいにきました!
ちょっと正門から入らなかったのですが、ご神木がこんな状態でも生きているのが驚きでした。



ご親睦の鳶梅。
なんかやたら神主さんの説明をもとめてからんでる若者がいたけど、あたしも神主さんにいろいろききたかったなぁ・・・今度は話しかけてみようかしら。



やはり大宰府天満宮はどっしりとしていて素敵でした。
もともと大宰府天満宮はお寺だったそうな。
廃仏毀釈の関係で、神社になったそう。
宗教問題って難しいですね(・ω・` )



なんか落ち葉を集めているところが。
集めてなんか神事を行う模様らしい。



いろいろ廃仏毀釈のあとを探したのですがそれらしいものは見つからず・・・
お腹がちょっとすいたので梅が枝餅を食べるため参道の露店にいくことに。



途中に菖蒲池がありました。
きっと季節がきたら綺麗なんだろうなぁと・・・
残念ながらまだ咲いていませんでした(・ω・` )



前きたときは、牛にはたくさん人が並んでいたのですが。
さすがにこの日は平日なせいもあり誰もおらず。
露店で梅が枝餅を買い、そして帰りに福岡のうどんが食べたいのでまきのうどん食べて帰宅しました♪
なかなか充実した一日をすごせたなぁ・・・
また夏にこようと思うので夏にはどこにいこうかわくわくしています★

観世音寺

May 25 [Sat], 2013, 18:15


天智天皇が母親の斉明天皇の菩提を弔うために建立した観世音寺にいきました。
とりあえず、古い仏像があるということで敷地に足を踏み入れます。
なかなかたどり着くまでに迷いました。。。正面から入れるなんて思わなかったしwwww



実は、観世音寺は本堂と思いきやここには仏様は安置されておらず、仏像は新しい建物の中に。
ここにも仏像はあったのですが、こちらも古くてなかなかいい仏像様でした。



仏様はどうしても、やはり恐れ多いので撮らないことにしているのです。
昔はこの建物にも仏像が安置されていなかったそうです。



夕暮れだったせいもあるとは思いますが、とても静かで素敵な場所でした。



昔は、こちらに五重塔があったそうなのですが現存しておらず跡だけ残っています。
むかしはとても広く立派なお寺だったそうです。



鐘楼があり、静かにここだけ時が流れているよう。
こちらは日本最古の梵鐘だそうです。



寺の敷地内に戒壇院があり、こちらで座禅や写経やまた僧侶の修行ができるところらしいです。
天下の三戒壇といわれ、中央戒壇(東大寺)、東戒壇(下野薬師寺跡)、西戒壇がここ観世音寺だったそうです。



本当に、のどかな田園風景の中にこうして修行の場所があるという。
なんとも不思議なところでした。
近くに住んでたら通いたいな。。。



こちらにも鐘楼がありました。
敷地内は綺麗に砂を整えてあるので、結構歩くのに緊張しましたw



なんかこの場に入るだけで身が引き締まる思いが。
やっぱり歴史が深い場所ってなんとなくそんな気分になりますね。



そして本殿で、仏像の拝観券とご朱印をもらいました。
仏像は写真撮影はできませんでしたが、とてもすばらしいもので鳥肌たちました。
実際、ぜひ仏像に興味がある方はいくべきところです。

そして流れにのって大宰府天満宮におまいりしにいくことにし、次は人生二度目の大宰府天満宮へ★

大宰府へ

May 24 [Fri], 2013, 17:59


大宰府跡にいってきました(`・ω・´)
しかしー。
やっぱり平日だけあって、人は少なく近所の遊びにきている子供たちがいっぱいいました★
多分子供の遊び場としては障害物も少ないし、安全なところなんだろうなぁ。



とりあえず・・・

広い!

とにかく広いんです(`・ω・´)
こんなところに広い建物があったところを見ると、大宰府は相当な大きい都だったんだろうなぁって思います。



天気もよく、日陰がなくて日傘なしだと結構きつかったですw
とりあえず近くの事務所で100名城スタンプゲット!
あとボランティアの説明員の人にいろいろ大宰府の説明をしていただきました(ノ´∀`*)
でも、不思議な事に大宰府の説明員なんだけど千葉県出身の方でした。



柱の立ち方を見ると、韓国や中国の大陸文化を受けたつくりになっています。
支柱の跡は残っているので、大体こんな感じだったろうなぁという姿は想像できるのでが。
回廊が長い。



回廊部分の柱になります。
回廊がどんだけ長かったか、この柱の跡を見ると思い知ります。



彼氏さんの立ってる部分が踊り場の部分。
ここでみんなで立ち話したりときにはなんかスポーツやったり?と。
どんだけ広かったんだって事がわかります。



兵どもは夢の跡ではないけれど。
ずっとここにたたずんでいる石碑。
昔はきっと繁栄した都だったんだろうけれど、今は悲しいながら公園になってしまい。
町を見守っているんだなぁという情緒をかんじました。



大宰府があった場所は、市民のみんなの憩いの場。
犬の遊び場になってました。



大体柱の太さがきっとこんくらいだったんだろうから、どんだけ立派な建物だったのか想像できます。
現存していないことが何よりも残念。。。
そんなこんなで次は、近くの観世音寺にいきます。

水城跡

May 23 [Thu], 2013, 17:46


彼氏さんのお母様の法事に同行させてもらう事になり、福岡にいってきました★
とりあえず自由行動日が一日あったので、大宰府を回ってきました(`・ω・´)

ちかくのガソリンスタンドでレンタカーを借り・・・
まぁ近くっていっても徒歩30分くらいあったけどね(`・ω・´)
次回くるときは、もうちょっと近くを探したいものですw

とりあえず、大宰府ができたあたりに防衛のたまにつくった城の水城にまずいってきました。



桜がおわってつつじの季節。
天気にもめぐまれて・・・

むしろ暑い!!!

とりあえず車をおりて登ってみることに・・・



上から見下ろすと、確かに一直線に森がありあそこが多分水掘があったところだろうなぁってことが連想できました。
ちなみに結構まっすぐ長く今でも続いてるそうな。



新羅とか百済とか白村江の戦いで負けた倭国が、侵入を恐れて気づいた水掘のための砦だったんだけれど。
結局攻め入られることもなく、住宅地になり忘れ去られそうになっているけれど。
地名と掘の跡は残っているのに歴史を感じました。
そんな感じで次は大宰府へ!
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あk
» 横浜港周辺デート (2013年11月13日)
アイコン画像くるりん
» 謹賀新年 (2013年01月17日)
アイコン画像uuu
» 謹賀新年 (2013年01月10日)
アイコン画像くるりん
» 日光家族旅行 (2012年08月27日)
アイコン画像まっつん
» 日光家族旅行 (2012年08月24日)
アイコン画像くるりん
» 御茶ノ水ぶらり (2012年02月06日)
アイコン画像ak
» 御茶ノ水ぶらり (2012年01月30日)
アイコン画像くるりん
» 新年あけましておめでとうございます (2012年01月17日)
アイコン画像陣内☆ism
» 新年あけましておめでとうございます (2012年01月17日)
アイコン画像くるりん
» 西荻散策 (2011年10月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くるくるくるりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年9月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-Barとかオイシイお酒が大好きです☆
    ・ネイル-ジェルネイルが大好き☆しかし最近いけてない。。。
    ・旅行-いつか一人旅がしたい☆
読者になる
はじめましてくるりんです。 座右の銘は「俺様主義」(・ω・)ノシ 基本的にお酒を与えると元気になります☆ あと最近寂しがりやが徐々になおりかけてる? そんなこんなで仲良くしてください☆
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/kururin-blog/index1_0.rdf
P R
My Profile by iddy