焦りは禁物です。
2014.05.14 [Wed] 15:26


こんにちは。昨日、26歳になりました。
早いとも、遅いとも感じない私は、ただの呑気でしょうか!?
急いては事をし損じる、とは言いますが、もう少し上手く急げたらなぁと思う今日この頃です。


両親からは、大好きなSoup Stock Tokyoのスープ専用まほうびん貰いました。
これからのランチタイムが楽しくなりそうです!
そのためには、まずスープを作らないと…。


最近、季節的なものもあるのか、若干疲れやすくなっているので心身見直したいと思っています!
どちらかというと、ガッツが足りないなどの精神的な面が大きいような。
フレッシュマンでもないのに、五月病でしょうか?いや、絶対に打ち克ちます!(ガッツ)


お休みには、舞台に行ったりと充実しています。笹塚ファクトリーでやっている、「天満月のネコ」という舞台。
知り合いが出演しているので、是非チェックしてみてください〜
ネコ好きとして、面白かったです(笑)


26歳も、内容の濃いものになりますよう。
 

急がば回れです。
2014.04.18 [Fri] 23:34

お久しぶりです。
最近は、販売のお仕事を続けつつ、休みには大学時代の友人と会ったり展示を見に行ったりしています。




今のペース、とても心地よく楽しめています。ちょっと、気持ちペースダウン位が丁度良いのかも知れません。
仕事でヘマもするので、ダウンとも限りませんが(笑)


今日はお休みで、友人と芝生でご飯食べようと言っていたのですが、あいにくの雨。
結局、友人宅にお邪魔してお家ご飯させてもらいました。
友人がおにぎりとうどんをご馳走してくれて、私がタンドリーチキンと野菜スープを持ち寄りました。美味しかったです!お腹いっぱいでした!
お金もあまりかからないし、最高〜!
気兼ねなく、料理持ち寄れる奇跡に乾杯ですね。
これをきっかけに、また料理にハマりそうです!


写真は18歳を越えた愛猫です。
毛づくろい中、脚がピーンと。
はぁ、私も年をとってお婆さんになっても愛嬌を忘れたくないですね…

 

卒業制作展に行ってきました。
2014.01.21 [Tue] 13:19


先週末、母校である武蔵野美術大学の卒業制作展に行ってきました。卒業して一年目、鮮明に去年のことがまぶたの裏に浮かんできて、感慨深かったです。
一年という月日だけでは思い出にならないくらい、想いが詰まっていて濃い出来事でしたね、卒業制作は。
今でも自分の作品の意味について考えることがあります。このブログを見返すことも。
そして修行はこの先も続いていくんだなと思うのです。ベジタリアンとか、坊主とは手法が違うけれど、身体と向き合うのは一生だろうし。
自分のファッションを追求することも然り。

前置き長くなりましたが、気になった作品をいくつか。

上の写真の私の背後に広がるのは押花。空デの作品で、お名前をチェックするのを忘れてしまったのですが、見るだけでなく中に入れるのが楽しかったです。
よろこびを共有する、みたいなテーマだったと思います。明るい気分にさせてくれる作品。


こちらも空デで、ファッションコース小山望実さんのパフォーマンス「対話1」。
身体の動きと光の演出が見事にリンクしたパフォーマンスでした。とても効果的。
一本の映画のダイジェストを見ているような気分になりました。実は感動して、少し泣いた(笑)←泣き上戸だからね。
パフォーマンスなので、代わりに記念写真を載せさせていただきます。


デザイン情報科、堤三四郎さんの作品。(タイトルは追って追加いたします!)
コラージュから着想したパターンで衣服やガラスのデコレーションを制作。
「友達にポストカード等でコラージュ作品をあげたら喜ばれたので」とキャプションで語っていました。そんな等身大な卒業制作もあるんだ!と、ある意味目からウロコだった作品。
卒業制作というと、テーマが生命とか宗教とか自然とか、スケールの大きな話になりがちかもな〜と気づかされました。

最後に寄った、工芸工業デザインのガラス専攻の展示室で気になったのがこちら。

愛須文也さんの「宇宙船」。
ガラス専攻というと、キレイな色合い・質感のオブジェ的作品が多い印象でしたが、モノトーンで本来メカニックなものをガラスで表現しようという姿勢がどこか引っかかりました。
重そうで、色を使っていないところが、直感的に惹かれる!

以上になります。
ちなみに私が昨年展示した場所にはなにもありませんでした(笑)寂しかったけど、外は寒いから正解と思います。

 

一つの節目でした。
2014.01.10 [Fri] 08:44

今年のお正月は一つの節目でした。
去年に携わらせていただいた、映画制作という大きなお仕事が終わり、新年からすっぱりきっぱり新しい生活が始まっています。
と言っても、映画の衣裳のお仕事がスケジュール的に私にとってはキツかったので、今はゆるゆるとアパレルの販売のアルバイトしたりしています。

しかし、撮影の現場で得た体力は、本当に財産!
現在は立ちっぱなしのフルタイムですが、あまり疲れを感じません。このまま体力はキープしていたいです。

先日そのお仕事の打ち上げがありまして、

くじ引きで、ワーナーの名作Blu-rayセット54枚組GET!!
べ、勉強いたします…笑

最近の発見は、「目を細めると簡単に笑顔が作れる」です。口角だけ上げるのが苦手のようで。
顔トレもがんばります〜お仕事のために!
 

二度目の宇都宮でした。
2013.12.15 [Sun] 18:17

先日、お仕事で二度目の宇都宮に行ってきました!
まさかまた来るとは。

移動日の夕飯は、前回見つけたお気に入りのラーメン屋さんで。
鷄そばが看板メニューの「鷄そばHIBARI」さんは黒が基調のおしゃれなラーメン屋さんです。
店員さんも明るくて、すごく気が利いてらっしゃる!見習いたい姿ですねぇ。
いつも紅の豚がテレビで無音で流れてて、ジブリのアレンジ音楽がかかっています。店長さんが好きなのでしょうか。
スープは白い鷄だし?チャーシューも鷄で、割とあっさりしています。お好みで入れるゆず酢がまた美味しいです。

お店の写真撮り忘れちゃいましたが、宇都宮にお越しの際はぜひ。
日本酒も飲めたり。ドリンクメニュー豊富でした!

ショップカード。かわいいです!