カラダを温める ショウガ 〜 yang food @ 〜

2011年09月08日(木) 7時42分
カラダを温める食品の代表格でもあるショウガ

昨今はドリンクでも食べ物でも夏でも冬でもかなり需要が高まり
人気が出ていますね。

ショウガは、昔から薬として用いられていて医療用漢方薬の7割以上に
用いられているそうです。

栄養価としては低いですが、独特の辛味成分や芳香成分によって
健康食品となっています。

例えば血行をよくし、新陳代謝を高めてくれる効果があります。
また、殺菌効果も高い為、よく生ものに添えられているのです。

お寿司なんかのガリはまさにそうですね


主な成分は 

 カリウム、カルシウム、マグネシウム、ジンゲロン、ショウガオール など


この中のショウガオールが特に殺菌作用が高いのですが、
アメリカの国立ガン研究所が定めた「がん予防が期待できる食品」にも
選ばれているそうです。


ショウガを食べるとカラダがポカポカ発汗作用もあり
炎症や鎮痛を鎮めたり、セキやタンも抑えてくれます。
更には、整腸、消化の促進、強心作用、血圧安定、血栓予防、うつ病の改善、めまい改善
などなどたくさんの効能が科学的に確認されているそうです。

すごいな!ショウガパワー。

ちなみに英語の「ginger」には「意気・元気・活気づける」などの意味があるので
その通りの食品って事ですね。

季節も変わり、少しずつ涼しくなってきて、夏の疲れも出やすいこれからの季節。

風邪もひきやすい時なので、是非たっぷりのショウガでginger upしていきましょう!


ちなみに原産地は熱帯アジア。
日本名の別名は「はじかみ」 (意味は顔をしかめるほど刺激がある)だそうです。


   ショウガを使ったドリンクレシピはこちらをどうぞ♪

  • URL:http://yaplog.jp/kuruminosoup/archive/6
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:来未(くるみ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
参考著書:石原結實「あなたの体にいい食べ物 悪い食べ物」
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ