私たちがこれから元気に暮らすために…

2011年08月11日(木) 15時10分
私たちがこれから少しでも元気に暮らすために。。


20代まで、ずっと気にせず食べてきたあらゆる食べ物。
朝から夜中まで働く中で、
3食全てが外食やコンビニ弁当なんてざらだった毎日。。

食品添加物たっぷりのものだって、味がやたらと濃いものだって、
お肉だって、カップラーメンやお菓子だって、
なんでも気にせず食べてきました。
時々気にして食べる野菜はやっぱりコンビニのサラダ。
それで野菜をなんとなく摂った気でいた。

30歳になって、いろんな環境が変わり、モノの見方が変わり、
食への意識、ライフスタイルへの意識が変わってきました。


たくさんの利便性や出来るだけ安価なモノを求める代わりに
工場による大量生産、必要以上の食品添加物、見た目重視や
虫食い防止の他、規格品、安価にする為に使用される
多くの農薬が天秤にかけられている現実。

それを知っている今は、できるだけそれらを摂らないように
心掛けてきました。そしてそういう思いを共有する仲間たちも
自然とたくさん増えました。

だけど、今年3月11日の大震災により起きた原発事故のせいで
本当にたくさんの放射性物質が大気中、海中に流れ、土壌に溜まり
多くの農作物、海産物、動物、そしてもちろん私たち人間にも
ダメージを与え、それは今も増え続けています。

原発の危険性や放射能の影響についてあまりに知らなすぎた。。

もちろん、私たちのカラダに影響を与えるのは
それらだけではありません。

タバコやお酒 、ストレス、生活習慣、さまざまなモノが日々
蓄積されうまく発散しないと年と共に悪いものへと変わっていきます。


今、私達が生きている中でそれらを全部排除することなんて
できません。。

だから、少しでもそのリスクから回避できる生活を心掛けていきたい。

私が住む三浦半島にも残念ながらホットスポットと呼ばれる場所が
存在してしまいました。本当ならここから離れて暮らすという選択肢も
あると思いますが、この街に来たから得られたものもたくさんあるし、
何よりここが、この豊かな自然が大好きです。

きっと東北地方で避難したくてもできない人達の中でも、
同じ思いでいる人もいると思います。

とりあえず、今はまだここで生きると決めた私達が今からできること。
少しでも元気に暮らすために何か役立つ情報が提供できたらと思い
このブログを開始しました。

ここでは、すべての物事に「光と影」の部分があるように、
「陰と陽の思想」に基づいた食べ物のご紹介を中心に、
ナチュラルライフやカラダや地球に少しでも優しい情報を
提供・共有していきたいと思っています。

そんなにこまめに更新できないと思いますが、
できる限りは続けていきたいと思いますので、
時々覗いてみてくださいね






  • URL:http://yaplog.jp/kuruminosoup/archive/1
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:来未(くるみ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
参考著書:石原結實「あなたの体にいい食べ物 悪い食べ物」
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ