きょうは。

July 11 [Sat], 2009, 21:13

くぅちゃんは髪を切りました。
いっちょ前に前下がりボブを注文。
前下がりだとくぅちゃんの好きな編みこみもできるからです。
おしゃれにとても興味があるので、色々大変なんです。
本人の好みにまかせてるんですけどね・・・。

ひびちゃんはほんと歌が好きで色々歌えるようになりました。
あの、歌付き絵本で覚えてるみたい。
保育所でもよく歌ってるみたいです。

今日は整骨院にも行ってきたんですけど、久々に子供も連れていったので先生がでかくなった姿を見てびっくりしてました。
そこであるおばあさんが声をかけてきて、お話してたんですけど・・・その方、見た目60後半かなと思ってたら81歳と聞いてかなりの衝撃
若っ
なんか、私たちを見てると昔を思い出すんだって。
小さいときは手がかかるし大変だけど今となればすごく素敵な時だったって言ってました。
必死に子供を育てたらしいんですけど一番幸せだったって。
だから、私に子育てを楽しんで素敵な人生を歩んでほしいと言ってくれました。
くぅちゃんたちを見て「この子たちはいい子に育つよ。80年生きたカン。」と言ってくれてうれしかったです。
カンでもおせじでもうれしいですよね。
子育てファイト

ひびちゃんの一日参加日。

July 08 [Wed], 2009, 12:36

今日は朝九時から保育所の一日参加日でした
朝は少し遊んでからみんなでおトイレに行き、ハーフパンツに着替えておやつを食べて遊戯室へ
みんなで体操をしました。
ひびちゃんは私にぴったりだったけど、体操でご機嫌
みんなで踊りました。
それから、教室に戻ってみんなの水着を着替えさせてプールしました
着替える時点で疲れました・・・みんなすごいんだもん。
プールではみんな楽しそうにはしゃいでました。
私もみんなに水かけたりで気持ちよかったです。
みんな楽しくてあがりたがらなくて・・・とりあえず、すっぽんぽんにしてどうにかシャワーさせて教室へ。
おトイレタイム〜
みんなに服着せて、ご飯・・・すでに疲れて少し眠そう・・・。
ご飯待てなくて・・泣いたりもするよね。
みんなでいただきますの歌を歌って、ランチ〜これがまた美味しいのなんのって
子供たちにご飯を食べさせながら私も美味しく頂きました
それから、済んだらはみがきしてパジャマにお着替え〜
お布団敷いて、寝かせるのが大変・・・興奮してみんな寝ない・・・笑
かまってほしくて私のところにくるし・・・笑
お昼寝どころでないので私は早めに退散。
いや〜ほんと大変。
家でも大変で大騒ぎなのにね。
先生を見てると私を見てるよう・・・子供が小さいとご飯も食べた気しないしね。
自分のことなんてできないもんね。
片付けもあるし、半端ないもんね。
昨日、なかなか寝付けなかったので今日は疲れてしまいました
夜中も布団蹴ってたりとか、泣いたりとか何度も目が覚めるしね。
母親というものは子供を気にして何度も勝手に目が覚めるものだって、自分の母が言ってましたが・・・。
ほんとにそうだね。母ってすごいね。うまくできてるな。
五時間くらい連続で寝たいと願う日々であります。笑
あ〜でも、楽しそうだし、心配はないけど。
家ではやはり甘えん坊。
本当はまだ小さいのでそばにいてあげなくちゃいけないのに・・・。
母を恋しいのわかってるから家では全部一緒にしてあげなきゃね。







一日参加日。

July 03 [Fri], 2009, 19:38
今日は保育所の一日参加日でした。
参加日と言っても、1クラス一人のお母さんが参加という感じ。
今日は胡桃の番でくぅちゃんのクラスで一日保育士をしてきました
九時〜一時までの間、子供たちと一緒に過ごすというわけです。
くぅちゃんと一緒に登所して、おともだちと朝の遊びをして、トイレタイム、お茶を飲み、みんなで七夕の飾り作り・・・。
先生の言う通りに折り紙を使って作成をしました。
子供たちの補助をしながら楽しい工作時間を過ごし、今度は絵本タイム。
もちのロンリー、私が絵本を読み聞かせでございます
「くものもいち」というくもの話を読みました
その次は、泥んこ遊び〜。
これがまたすごい・・・泥だらけっス
みんなで大きな山を作って、トンネル堀りました〜
道を作って水流して遊んだりしてたら、違うクラスのお友達も集まってきて大騒ぎ〜
その後は、シャワーで流す・・・すっぽんぽんでおおはしゃぎ〜
子供たちの汚れものを洗い流し、プールバッグに入れて中に入りました。
手洗いを済ませて、給食の時間
みんなでご飯食べました
ありがたいことにくぅちゃんのお友達にモテモテで色々してもらっちゃって
楽しい時間でした
その後はごちそうさましておかたづけしました。
子どもたちは歯磨きして、パジャマに自分で着替えて絵本コーナーへ。
その間、まだ食べれてない子たちを見守って、みんな完食。
またまた、みんなの要望で絵本を読むことに・・・五冊読みました。笑
みんな、可愛いだよ〜私のこと、お母さんって呼んでるしね
先生と呼びなさいと言ってやったが
遊戯室に行って、みんなでお昼寝〜私がいるからみんななかなか寝なくて・・・笑
これで終了です。
保育士体験、楽しかったけどほんとに疲れました。
みんながくっつき虫で大変大変。笑
ほんと、先生たちはすごいな〜と感謝の気持ち。
いつも元気でニコニコしてるし、おもしろいし・・・すごいな〜。
くぅちゃんの様子もしっかり見れて良かったです。
きちんと、集団生活出来てるし、お友達ともみんなと仲良くしてるしね。
お友達が泣いてたら、すぐ呼びにきたり、喧嘩してたら止めてるし、家よりしっかりしてるなと思いました。
給食も一番に食べれたもんね。
良い一日でした。
8日はひびちゃんの番です。
こっちの方が恐ろしい・・・笑

おともだちと公園へ。

June 27 [Sat], 2009, 21:18


今日はくぅちゃんのおともだちと一緒に公園へ行ってまいりました。
久々の再会で大喜びでした
公園で二時間くらい遊びました。
こんな暑い日でも子供たちは元気いっぱい汗をかいていました
私も日にやけないように日焼け止めとか帽子とかで頑張ったがなんか・・・やけてる・・・。チッ
子供相手に疲れきって・・・ミスドでお茶しました
しかし・・・子どもたちは店内で大はしゃぎ・・・静かにしろい・・・こんにゃろめ
全然、休憩な気分じゃないし・・・
そして、約束通り、帰りに本屋へ。
ここでまた、かなり疲れることに・・・。
お試しの本で歌うは踊るわ・・・
くぅちゃんはまだ言うこと聞くけども、ひびきがな・・・。
じいちゃんからもらったおこづかいで二人の気に入った本を購入しました。
その後、急いで帰って急いでご飯作って、食べさせて、お風呂入って、今就寝です
でも、疲れるんだけど子供といると楽しいんですよね。
今日はお友達に会えて、いっぱい楽しそうな顔を見れて良かったです


こんなんでましたけど。

June 26 [Fri], 2009, 15:45


かわいっしょ
仕事中に子供のこと考えてて、恋しくなって・・・子どもたちの為にアイスを買いに行った。
今日はアイス屋さんごっこをするんだ

参観日。

June 25 [Thu], 2009, 15:20
今日は参観日でした。
くぅちゃんやひびちゃんの様子を見に行って、とっても楽しかったです。
どんな風に過ごしてるかな・・・と思ってたけど、ちゃんと集団生活できてました。
歌も踊りも楽しそうに歌ってました。
あとは、わらべうたの講演を聴き、一緒にわらべうたで遊びました。
子供はとっても喜んでました。
今の親は買い物に行ったり、お金をかけて遊ばせるなど遊びにお金がかかっていて、本当の遊び方を知らないという話。
子供は一緒に外で遊んだり、一緒に散歩して草花を見たり、虫を触ったり・・・そういう遊びを望んでいるということ。
鬼ごっこなどの遊びで鬼を経験して孤立を経験したり、お友達との言い合いの仲でうまく心を調整できるようになったり、遊びの中に成長できる要素がいっぱい。
なるほどな〜と思いました。
そうだよね、自分が小さい頃なんて外で遊ぶばかりだったし、そういうのばっかりしてたのにな。
「おまえの母ちゃん、でべそ」も言ったりしてたよね。
それに対して、言い返したり・・・とか。
今は全部ダメってなるもんね。
そんなこんなで子供には言葉で愛情表現しないと伝わらないんだって。
大きくなっても、ちゃんと言葉で言うことで安心するんだって。
言葉って大切だね。
そんな話も聞いたりして、わらべうたでくぅちゃん、ひびちゃん、大爆笑。
面白かったです。

昨日はひびちゃんの一才半検診でした。
相変わらず、二時間半かかって診てもらいまして、体も歯も良好でした。
私も歯を診てもらいました。
ずっと、一緒に遊んでたんですけど、最後の栄養士さんとの話をする前に寝てしまいました。
遊び疲れちゃったね。
でも、ちゃんと良好に成長してて安心しました。
体重計に乗ったりする時、いい子して気をつけしてて可愛かった。
前まで暴れてたから、お姉ちゃんになったな・・・と思いました。
それにしても、もう11キロ近いのでますます重くなり、抱っこで肩こり・・・パパさんがマッサージ係になってくれてるので有難いです。
すいません・・・


めちゃ感動、結婚式。

June 21 [Sun], 2009, 9:10

昨日は、私の大切なお友達の結婚式でした。
勝田神社での神前式
この姿を見よ
まじでまじですごいすごい綺麗だったんです。
ものすごく似合ってて美しいのなんのって
和装にすればよかったくらいの勢いでほんと良かったです。
くぅちゃんたちも見たいと言うので式が始まる前にパチリ。

披露宴
これまた、ドレスが似合うのなんのって
しかも、このドレスは友達の妹ちゃんの手作り
天才かと言う感じですごく可愛かった
式がとっても良くて・・・号泣・・・友達の手紙に一同涙・・・
おと〜さ〜んってなった
料理も美味しくて、友達と興奮
面白い友達の集まりでずっと爆笑

そして、わたくし、既婚者で申し訳ないですが・・・ブーケゲット
でも、なんか嬉しい・・・笑
たくさんの糸を一人一本持って、ブーケと繋がってる人が頂けるという仕組み。
金・銀・銅と三人が頂けるんですが金、頂き。笑
ワインまで頂いてしまってオッシャ

それから、二次会・・・三次会・・・盛り上がりすぎて・・・。
私はお先に失礼しましたが、みんな残ってた

それにしても、旦那さんとも初めてお会いしたんですけど、これがまた感じのいい旦那さんで
何〜この熱い二人・・・でも、すごく安心した。
友達の相手が本当に素敵な人で良かった。
ほんと良かった。お幸せに

コップ。

June 17 [Wed], 2009, 19:44

100均のコップ。
キラキラしてて可愛いので子供たちに購入。
こういうのって400円くらいするので100均で見つけて即買い。
もちろん、くぅちゃんたちは気に入ってくれました。

公園へ行きましょう〜ハイハイッ。

June 17 [Wed], 2009, 6:07


日曜は実家へ行きました。
くぅちゃんが公園にも行きたいというので私が小さい頃、よく行ってた公園へ行ってまいりました。
小さい時に興奮して遊んでた遊具でくぅちゃんも同じように興奮してておもしろかった。
いつの間にやらこんな長い滑り台もできてるし・・・。
子供は公園がやたら好きだよね。
でも、外で遊ぶ子になってほしいのでできるだけ連れて行ってあげたいです。
ひびきは最近、滑り台を怖がる・・・もしや、保育所で滑り台から落ちたとか言ってて口なんかも切れてたんでそれで怖くなったのかな・・・。
でも、もう少し大きくなったらきっと戻ると思うけど。

この二人はいつも詰め寄ってくる・・・。
私の寝どこがない・・・。
ひびきなんて私の上で寝るし・・・重くて苦しくて・・・。
まだ、夜泣きあるし・・・笑
くぅちゃんの時ほどではないですが。
くぅちゃんは蹴りを入れてくるし・・・。
縦に寝ててもなぜか横になるし・・・。
でも、子供の寝顔はめちゃくちゃ可愛くて愛しく思います。

題が決まらない。

June 13 [Sat], 2009, 15:28


これは昨日の朝です。
ひびはドーナツ口に入れてます。
ひびきは最近は自己主張が激しく、恐いです。笑
どんどん覚えていくので日に日に成長してるのがわかります。
くぅちゃんは相変わらず、色気づいてますが・・・。
昨日の朝、くぅちゃんの両想いの子のお母さんに出会ったので、おしゃべりしてたらこう言ってました。
その子のおばあちゃんがくるみ入りのドーナツともうひとつ違ったドーナツを買ってきたそうですが、その子は「僕はくるちゃんが好きだからくるみのドーナツにする」と言ってたそうです。
しかし、くるみがあんまり美味しくなかったらしく全部食べれなかったんだって。笑
可愛いな〜その年でそんなこと言っちゃうんだね。
私の初恋は小3だったので、レベルが違う・・・。
今の子はやっぱりませてるのかな。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くるひびママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
パパ・ママ・くるみ(4才)・ひびき(1才)の四人家族です。
じいちゃん、ばあちゃんと半同居してます。
ペットは猫のミーちゃんと犬のフェイちゃんです。
よろしくね
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くるひび
» 一日参加日。 (2009年07月08日)
アイコン画像天飛和ママ
» 一日参加日。 (2009年07月04日)
アイコン画像くるひび
» 羞恥心。 (2009年05月04日)
アイコン画像あまとな
» 羞恥心。 (2009年05月04日)
アイコン画像くるひび
» 外でおやつ。 (2009年04月17日)
アイコン画像ぐっち
» 外でおやつ。 (2009年04月14日)
アイコン画像くるひび
» 入所式。 (2009年04月05日)
アイコン画像ぐっち
» 入所式。 (2009年04月05日)
アイコン画像くるひび
» 公園へ。 (2009年03月22日)
アイコン画像カオリ
» 公園へ。 (2009年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる