お姉さんのお家 

2007年06月06日(水) 23時40分
今日は、家族でパパのお姉さんのおうちに遊びに行ってきたよ。
ランチは、みんなで柏の葉ららぽーとでうどんを食べました。
で、おうちへ。
新築のおうちはすばらしくステキでした。
2階にバスルームがあるのに、驚きでした。
いとこのたくちゃんは首がすわってたよ。



今日の


【そうめん】
【なすの鶏ひき肉はさみ揚げ】残り
【ピーマンマリネ】残り


外食うどん


【コンニャク麺の冷やし中華】 たんぱく1.1g
【コンニャクパスタ カルボナーラ】 たんぱく0g + 1.1g
【エビとベーコンのレタスサラダ】
【鶏ひき肉だんごともやしのゆず胡椒ポン酢】
 ・鶏ひき肉
 ・長ネギ
 ・しそ

キャスケット作り。 

2007年06月05日(火) 22時40分
mixiのコミュ【Let's enjoy モノつくり in越谷】で
くーちゃんのキャスケット作ったよ。



とってもかわいくできたし、けっこう簡単でした。
最近、とっても手芸?にはまってます。

今日の


【三色丼】
 ・鶏ひき肉30g
 ・卵1/2
 ・ほうれん草15g
 ・醤油 ・酒小さじ1/2 ・砂糖小さじ1

【グレープフルーツ】・・・半個


【鶏肉の治部煮】【青梗菜のあんかけ】 昨日多めに作った分。
【グレープフルーツ】




【そば】
【なすの鶏ひき肉はさみ揚げ】
 ・なす1個
 ・長ネギ10g
 ・しょうが
 ・片栗粉
 ・青じそ

【ピーマンのマリネ】
 ・ピーマン60g
 ・たまねぎ10g
 ・コンソメスープ大さじ3 ・酢小さじ2 ・こしょう

【牛肉たたき】・・・惣菜

BOO打ち合わせ 

2007年06月04日(月) 22時18分
今日は、サークル【BOO KIDS】の打ち合わせ。
4月から始めたサークルです。
なかなか入りたいサークルがないので作っちゃいましたが、結構大変ですね。。。

今日の




【たまご焼き】
 ・卵1個
 ・砂糖小さじ1
 ・大根おろし
 ・しょうゆ

【ほうれん草とにんじんの和風サラダ】
 ・しょうゆ
 ・ごま油

【メロン】・・・半玉




【ハムチャーハン】
 ・ハム1/2枚
 ・ほうれん草
 ・にんじん
 ・玉ねぎ
 ・塩コショウ醤油

【春雨サラダ】
 ・にんじん
 ・はるさめ
 ・キュウリ
 ・ハム1/4枚
 ・しょうゆ・酢・ごま油

【メロン】・・・半玉




【鶏肉の治部煮】
 ・鶏もも40g
 ・にんじん15g
 ・じゃがいも20g
 ・しめじ20g
 ・あさつき
 ・かつお昆布だし3/4カップ ・醤油小さじ1 ・酒小さじ1 ・片栗粉 ・ごま油小さじ1

【青梗菜のあんかけ】
 ・青梗菜60g
 ・ベーコン10g
 ・もやし30g
 ・しょうが2g
 ・醤油小さじ1/3 ・だし小さじ1/2 ・胡椒
 ・片栗粉 ・だし1/4カップ ・ごま油小さじ1と1/2

【そら豆】

いきなりですが、食事記録をつけるぞ!! 

2007年06月03日(日) 0時11分
ずっとずっと放置のブログですが。。。
mixiに毎日日記付けてます

で、こっちに毎日のご飯記録を付けてみようと思います。

今まで減塩には心がけていたんだけど、遂に制限食?を作ることになり、
毎日記録をとってみることにしました。
いつまで続くか・・・だけどさ。
結婚後、いきなりわかったパパの病気。
IgA腎症。腎臓病です。
なってしまったからには、上手に付き合っていくしかないもんね。
辛いのは私じゃなくパパだから、出来る限り私もサポートしていきたい

それにしても、勉強すればするほど、切なくなっていくのでした。

そして初日の食事です。

夕飯


【鮭のちゃんちゃん焼き】
 ・生鮭70g
 ・キャベツ35g
 ・にんじん10g
 ・油
 ・みそ小さじ2/3 ・醤油小さじ1/3 ・カツオ昆布だし小さじ1/2 ・砂糖小さじ1強 ・酒小さじ2

【エビとキャベツのソース炒め】
 ・エビ10g
 ・キャベツ50g
 ・しらたき50g
 ・油
 ・中濃ソース大さじ1/2 ・砂糖小さじ1 ・黒胡椒

【トマト】
 ・トマト60g

ちゃんちゃん焼きは、キャベツに味がつくので、結構濃い味の感じでした。
でもちゃんと分量通り作ってるから大丈夫・・・たぶん。
ただ、ご飯。
本当はたんぱくが少ないごはんじゃないといけないらしいけど、
普通のご飯を出してるので、それでちょっとたんぱくオーバーしてるかな。
先週まで普通に食べてたのに、いきなりこんな少ないご飯、薄味にしてるんだから
お米くらいは普通の食べても平気だよね???
まだ、食事制限きつく言われてないようだし。
それにしても、本当に辛いね。



2006年ももうすぐ終わりです 

2006年12月25日(月) 22時38分


6月15日でストップしていた『くるくる日記』。
『mixi』をはじめて、ほとんどそっちで日記を書くようになったせいですが・・・。
今はもう12月25日。もう今年も終わります。

今年は一生の中で一番悲しい出来事があった年でした。
6月23日に父が55歳で亡くなりました。
本当に本当に大好きな父。
いつも元気な父。
くだらない冗談ばっかり言ってた父。
いつも腹減ったからなにか作ってと言ってきた父。
今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
私も妹も結婚していて、残された母のことがとても心配。
でも私は遠くに住んでいて、あまり力になれないし、
いろいろ考えさせられました。
まさか父がこんなに早く死んでしまうなんて想像もしてなかった。
去年倒れて意識が戻らぬまま居なくなってしまった父。
倒れる前の日に電話で話したよね。
珍しく電話してきて、
「7月の連休あるじゃん、そっち行ったことないしお母さんといこうかなぁ」なんて
冗談っぽく話してたお父さん。
来るんじゃなかったの!!どうして、それが最後なの。
人はいつか死ぬ。 それはいつかはわからない。
毎日後悔しないように、生きなきゃ!!と本当に心から思った。

胡桃も2歳になりました。
お父さんに会ったときはまだ寝返りしないとか言ってたっけなぁ。
今じゃ、口答えするよ
会わせたかったなぁ。大きくなった胡桃にも。
これから、もっともっとかわいくなるのに。 憎たらしくかな?
あんなに大変だった育児もやっと楽しくなってきたよ。

一時保育 

2006年06月15日(木) 22時02分


今日は、南越谷保育園『すくすく』で一時保育のならしをしました
今まで保育ステーションでは預けたことがあったんだけど、
すくすくのほうが広いし、園庭とかもあるし
こっちにも預けたいなぁと思い、遂に実現。
始め10分くらい泣いてたらしいけど、そのあとはよく遊んでくれたみたいで安心しました。
お迎えに行ったら、ママァ〜と楽しそうにアンパンマンのおもちゃを見せてくれました。

午後からお友達がお家に遊びに来てくれました。
ホームベーカリーを見たいということで
実演しました。
うちではあまりほめられないパン作りも、みんなにすごいと
言われ、おいしいと絶賛!!
なんか、久しぶりに幸せでした。(まぁ、すごいのは機械ですが・・・)

夜ご飯、最近いまいちうまく作れなかったのでリベンジです。
いつもお世話になってるブログから、レンコン団子というのを作ってみました。
レンコンをすりおろして、豚こま細ぎりを混ぜ、片栗粉と練って、丸くして片栗粉をまぶして揚げる。
それにピーマンの素揚げ、だし汁大根おろし。
『おいしい♪』とママもくーちゃんも大満足
それにこないだまずいといわれたうなぎでうなぎのちらし寿司。
かぶと油揚げの煮物。と昨日の手羽先の野菜スープ。

これでOKと思ったのに。。。
飲んでくるってさ

まぁいっかぁ。

カラオケ・・・ 

2006年06月03日(土) 19時59分


昨日、ホームベーカリーで
シナモンロールを作ってみました









でも、全部シナモンを混ぜちゃうとくーちゃんが
食べられないので、半分はバタートップっぽくしてみました。
形は『化け物』みたいだけど、おいしい
これははまるわ。
でも、最近炭水化物を減らそうとしているので、
おいしいからとパクパク食べるわけには・・・。

今日は朝からごきげんななめのくーちゃん。
あまりのグズグズぎみにパパの怒りが爆発寸前。
で、出掛けようとに乗ったら、5分くらいでネンネ。
それで機嫌悪かったのね。
家に引き返して、寝せようとしたら失敗。起きてしまいました。
しばらく戦ったけど、寝そうにないので、パパのご飯を用意して、またお出掛け!!

あいりちゃんママと、うるまくんママでランチ。
で、そのあとカラオケに行っちゃいました
くーちゃんはアンパンマンに喜んでたけど、その他の歌には
反応なし。
楽しんでくれると思ったんだけど(ママの勝手な思い込み)。
たまにはママにも息抜きさせて、許してね。。。

夜ご飯は、遊んでてまったく食べず、お風呂でも
なんだか眠そうだったので、おんぶしたら7時に寝ちゃいました。
このまま寝るのかなぁ。
起きないで〜!! と思ったら、1回目起きました。そして寝ました




  札幌のろまん亭のケーキ 
  実家にいるとき、すみこさんに買ってもらいみんなで食べました
  ほんと北海道はおいしいものがいっぱい

災難な一日 

2006年06月01日(木) 12時43分


5月23日より一週間実家である札幌に里帰りしてました。

昨日札幌から帰ってまいりました
やっぱり実家はいいね。 生活がだらけます・・・
ぱぱじんの様子は相変わらずでしたが会えてよかったよ

そんなこんなで昨日一日大変でした

朝、10時に出てで寝てしまったくーちゃんは
で絶好調。
今回はくーちゃんと同じくらいの子がまわりに3人もいたおかげで、安心して乗れました。
しかも他の子達はかなりぐずぐずで大変そうでした。
うちはいつものお菓子作戦でなんとか。

に乗り込む前にオムツを替え、準備万端だったのに、乗る間際にウンチを・・・。
オムツ替える時間も場所もなく、そのままバスに乗るわけにもいかず、ベビーカーの上でオムツ替え(>_<)(一応見えないように) ごめんね、くーちゃん。


バスの中では寝てくれて、新越谷に無事着きました。

で、実家にお土産を置きに行ったのですが、
急に機嫌悪くなり大泣き
何事かと抱っこするとぐったり。。。ん?
熱が38度ちょっとあるではないですか。
バスの中で抱っこしてるときはぜんぜん熱くなかったのに
急に!!
あわててへ。でも水曜って近くどこもあいてないし。
やっとの思いで病院行くと風邪と言われ、
くたくたで家に着くと、なんと鍵を持っていない。
もうちょっとでパパが帰ってくるかもと40分待ったけど
連絡つかず、もう一度実家に行くことに。
ごはんを食べていると、くーちゃん嘔吐。
着替えがなく、しまむらまで行くと、7時で終わり。
パシオスであわてて着替え買って・・・。

と、なんか災難続きだし、情けないし、パパに怒られるとビクビク・・・。
パパが迎えに来てくれました。が怒られませんでした。
そして、実家からまた歩いてお家に帰ったのでした。

そんなこんなでお土産に買っていたプリンとか
お菓子いろいろは溶けてしまい、悲しすぎです。

くーちゃんは朝からすごく元気ですが、熱は下がらないみたい。
今週はおとなしくしてます。

でも北海道は楽しかったのよ。。。

くるくる♪ 

2006年05月31日(水) 13時18分

越谷実家にて、かわいいエプロンを発見
買ってしまいました。
女の子っぽいでしょ







ばぁ〜





札幌実家にて。
ママのお友達が空港まで迎えにきてくれました。
で、実家で一緒に遊びました





ドキンちゃんとしょくぱんまんさんとお昼寝







近所の公園で。
実家の近くには楽しい公園がたくさん。
越谷の実家の近くにも公園がたくさんあるんだよねぇ。
引っ越したい。。。(札幌は無理だけどね)

1才6ヶ月検診 

2006年05月19日(金) 23時00分


今日は1才6ヶ月検診に行きました
朝はサロンへ行き、お昼を買って電車を見ながら食べて、
会場へ。
くーちゃんはお昼寝の時間
起こして検診かぁと思ったら、案の定機嫌悪し。

体重→身長→先生の診察→歯科検診→保健師さんとお話→栄養士さんとお話→栄養士さんとお話→ブラッシング指導

すべて問題なしでした。虫歯もなくて安心。

くーちゃんはすごく偏食なので心配だったけど、
とりあえず大丈夫とのことでよかったよかった。

1才7ヶ月と2日目のくーちゃん
体重:10.35kg  身長:77.6cm  
と、ほぼ標準でした。
ちなみに最後に測った1才2ヶ月の時は、
体重:9420s  身長:73.2cm

すごく重くなった気がしたけど、そうでもないのね
☆プロフィール☆
■隆生パパ■ 1979.1.20 埼玉県越谷市
■奈美ママ■ 1976.1.7 北海道札幌市
■胡桃■ 2004.10.17 埼玉県越谷市菅原産婦人科にて誕生
☆ママの好き☆
くるりんちょ、たかお、ティガー、aiko、まっきー、ディズニーランド、ばーちゃんのごはん、焼きたてパン
最新コメント
アイコン画像みなこ
» くるくる♪ (2006年06月01日)
アイコン画像なみ
» ホームベーカリー参上 (2006年05月20日)
アイコン画像みなこ
» ホームベーカリー参上 (2006年05月20日)
アイコン画像みなこ
» ジャスコ♪ (2006年05月15日)
アイコン画像なみ
» びっくり (2006年05月14日)
アイコン画像トモミ
» びっくり (2006年05月14日)
アイコン画像なみ
» ジャスコ♪ (2006年05月13日)
アイコン画像みなこ
» ジャスコ♪ (2006年05月13日)
アイコン画像なみ
» パパの実家にて (2006年05月11日)
アイコン画像みなこ
» パパの実家にて (2006年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurumickey
読者になる
Yapme!一覧
読者になる