ap bank

2008年04月20日(日) 16時48分
ap bank ってご存知ですか?!



この 『ap bank』 とは、音楽プロデューサーの小林武史さんと、Mr.Childrenの櫻井和寿さんと、発起人である坂本龍一さんの3名が自己責任において拠出した資金を基に設立されたもので、主に自然エネルギーや環境に関するさまざまなプロジェクトに融資を行う非営利組織です。

ap bankの「ap」は 「Artist's Power(アーティスト・パワー) 」 そして、もう一つ 「Alternative Power」の意味を持ちます。

現在、ap bank の活動は融資以外に 「Bank Band」というグループを作り(これはCMにも曲がよく使われているので知っている人も多いはず!)、音楽の制作を始め、「eco-reso(エコレゾ、eco-resonanceの略)=無理なくポジティブなエコ意識を共振させていこう」という思いのもと、いろいろな活動を行っています。

その中の一つの大きなイベントとして2005年から始まった野外音楽イベント 「ap bank fes' 」があります。

このイベントにはap bankの活動に賛同したアーティストの方々がたくさん集まり、とっても素敵なコンサートを繰り広げられています。 本当にさまざまなアーティストでミスチルはもちろんですが、一昨年には私の大好きなchage & aska のASKAさんや、サザン、去年はコブクロや絢香・・・等々が参加し、毎年3日間に渡る壮絶なイベントです。 残念ながら昨年は台風と重なってしまい二日間できなかったようですが…。

そんな私はまだ一度も行けておらず、いつもDVDのみの鑑賞ですが今年は是非本物を見に行きたいと思っています!

・・・って、なんでこんな話をしているかというと、実は私が付けているこの「kurumi」という名前は、この ap bank がきっかけでした。

1年半前にap bankのワークショップが初めて開催され、その第一期生として参加させて頂き、そこでは毎回色々な講師(例えば 未来バンク田中優さんやgreen birdハセベケンさん等)が来られ、環境に関するお話(といっても堅苦しいものではなく)をして頂き、その中で、いくつかのグループに分かれ、自分たちのやりたい事をテーマに、自分たちが出来るプロジェクトを考えて発表していく・・・というものでした。

私は、自然エネルギーなどを考えるグループに入り、そのグループでは植物の「胡桃‐くるみ‐」をテーマに、植林等をはじめとする環境活動が何か出来ないかという事で、グループ名も「Walnuts Grove 〜くるみのもり〜」としました。 

クルミって、食べる事も出来るし、木は材木や家具として使え、オイルとしてもタイヤの一部としても色々な使い方があるんです。 そしてこの木を増やすことで動物たちが住める森が出来れば・・・って。

このワークショップに参加している人たちは本当にみんな感心するくらい環境のことを考え、できることを実践し、若いのに素晴らしい!!って何度も思いました。 それに比べると私なんて全然で、本当に微々たることしか出来ていなくて・・・ でもそんな中私に出来ることを一つ見つけました。 それがこの「kurumi」で活動する事。そしてこれを通じていろんな情報を発信していくことが目的です。

その一つが野菜スープの移動販売。それが私に出来ることの一つでした。
(詳しくはこちらへ。 http://kurumi.hama1.jp/


だから第一回目のスープ販売はこのウォルナッツのメンバーに応援に来てもらいました! (遠い中、本当にありがとうでした!!


どう繋がっていくのかはこれからのお楽しみで でも、本当にまだこれからです。 その中で、少しずついろんな活動に繋げて行きたいと思っているので、温かく見守っていてくださいね。

ちなみにこのap bank を知るきっかけになったのは更にその1年前に遡り、でも不思議といろんな事が繋がっていくのですが、それはまた次の機会にお話しま〜す!


*本文の一部は下記のap bank ホームページより引用させて頂きました。

ap bank の詳細はこちらから 

http://www.apbank.jp/
  • URL:http://yaplog.jp/kurumi_1975/archive/75
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-野菜
    ・ガーデニング-家庭菜園、ハーブ菜園
    ・グルメ-オーガニック
読者になる
食べる事が大好きな私は、ついに「食」「職」にすることにしました!!昨年、野菜ソムリエの資格もとったから、ここでは野菜を美味しく・楽しく食べるために、新鮮採れたて野菜についてやレシピ・情報を提供していきたいと思います!もちろん街にあるお店もおススメのところはどんどん紹介していきますよ☆ 

時々、野菜以外の食べ物や湘南の町情報も登場するかも・・・。


LOHAS な Life Styleを目指し中です!
最新コメント
アイコン画像kurumi
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像artgroove
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像愛海
» ベジミーティング?! (2008年10月20日)