玄米のススメ

2008年03月28日(金) 5時34分
玄米って、皆さん食べたことありますか

最近は、かなりの健康ブームから市販のお弁当とかでも玄米を使っているところもあるので、一度くらいは口にした事があるかと思います。

でも、結構食べずらいし、美味しくない・・・ なんていう方も少なくないと思います。

そもそも、「玄米」ってなんでしょう

玄米とは、稲からもみ殻だけをとった状態のもの。 ちなみに玄米を精米して、白米にした時点で、カロリーは同じでも、栄養分は50%以上も失ってしまいます。何故ならお米の栄養は精米時に除去してしまう胚芽や米糖にほとんどが含まれているから。 ちなみにビタミンやミネラルは5%までに落ちてしまうようです。


    玄米から白米までの間、3分〜7分の中間で精米も可能です。




だからこそ、出来るだけ玄米を取り入れることをおススメしたいのですが、 精米しない玄米は、やっぱり残留農薬が気になりますよね…。


私もこの1年半位前から自宅では玄米食に切り替えているのですが、最初こそ白米に混ぜたりして食べてたけれど、最近はすっかり玄米100%生活。そして、おいしい玄米は本当に美味しいし、かなり病みつきになります。もちろん白米も時々は食べたくなるけど、基本好んで玄米にすっかり変わりました。

さて、そんな中、昨日はとっても素敵なお米屋さんと出会いました。

場所は、横浜市港北区の 「くらしの里 すえひろ」さん。

こちらのお店は生産者の顔が見え、無農薬や減農薬(といってもほとんど無農薬に近い状態)、有機栽培のこだわりのお米しか置いていない、お米にこだわったお米屋さん。

店構えもとっても雰囲気のあるお店です。


店内には、生産者の顔写真入りのポップがついたお米がずらっ〜と並んでいます。



そこには、生産者の名前、お米の名前や特徴などが記載されているので、自分で好きなものを選び1kgから量り売りしてくれるんです。もちろん精米もその場でしてくれます。



金額もリーズナブルなものから、こだわり品まで取り揃えているけど、どれもこだわっているので、安いから美味しくないとかそんなのは全然ありません。 また、生産者サポートシステムなどを取り入れて、気に入ったお米を年間通して買うことで、割引制度があったり、でもブレンドはしないので、夏前に無くなってしまう事も…。もちろんその後も購入者をサポートしてくれます。 こんなお米屋さんって素敵じゃないですか?!

産地直送だから、新鮮でかつ安心で、自分で選べて、農家さんとの距離をグッと縮めてくれるんです。
さらにはコストカットにも。 私はすっかり気に入ってしまいました。

また、こちらのお店の方たちのお米に対する思いも、本当にすごい!ご興味ある方はネットでも買えますが、是非一度店舗へ足を運んでみてください。 ・・・と、完全にお店紹介になってしまいましたが、いい物はみんなにも伝えたい。  これもまた一つの大切な繋がりです。


お店には、お米への熱い思いがびっちり伝わる店長さんが待っています!




「くらしの里 すえひろ」
http://www.kurashinosato.co.jp/

ちなみに精米後2週間すると、お米は急激に酸化して味が落ちてしまうそうです。 だから精米後はなるべく早めに食べることが、美味しく食べるための秘訣です なんでも新鮮さが一番の調味料ですね!
  • URL:http://yaplog.jp/kurumi_1975/archive/65
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kurumi
くらしの里すえひろ あらがね店長さん。

こちらこそ、おいしいお米をご紹介頂いてありがとうございます! 本当にどれも美味しくて、頂いた玄米パンもとっても美味しくて、感激でした! 私もこれから頑張って、少しずつでも広めていけたらと思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします☆
2008年04月01日(火) 6時22分
くらしの里すえひろ あらがねデス
kurumiさん、本日はご注文ありがとうございました。

お店の紹介も、こんなに素敵に書いて頂いて本当にありがとうございます。
今後とも永いお付き合いを是非宜しくお願いします!
2008年03月31日(月) 21時55分
kurumi
みかちゃん、コメントありがとう☆

ちなみにパン好きのみかちゃんには、ここの農家さんが数量限定で作っている「こだわり農家の玄米ブレッド」というのがあって、ものすごくやわらかくてとっても美味しかったので、これも超おススメです!!

また美味しいもの食べに行こうね!!
2008年03月30日(日) 9時07分
みか
ジョージ みかですよ
玄米の紹介ためになったよ
自分好みのお米に出会う旅っていうのもいいなあ
2008年03月29日(土) 21時40分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-野菜
    ・ガーデニング-家庭菜園、ハーブ菜園
    ・グルメ-オーガニック
読者になる
食べる事が大好きな私は、ついに「食」「職」にすることにしました!!昨年、野菜ソムリエの資格もとったから、ここでは野菜を美味しく・楽しく食べるために、新鮮採れたて野菜についてやレシピ・情報を提供していきたいと思います!もちろん街にあるお店もおススメのところはどんどん紹介していきますよ☆ 

時々、野菜以外の食べ物や湘南の町情報も登場するかも・・・。


LOHAS な Life Styleを目指し中です!
最新コメント
アイコン画像kurumi
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像artgroove
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像愛海
» ベジミーティング?! (2008年10月20日)